※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
優菜ママ
子育て・グッズ

兄弟が欲しいと思っています。一人っ子で、今一歳7ヶ月の女の子がいます。赤ちゃんを大切に思い、二人目のタイミングを考えています。

二人目っていつ考えましたか?私、兄弟とかいなくて。一人っ子でした
やっぱ一人っ子より、兄弟がいた方がいいと思ってます。
二人目を作るタイミングとかありますか?

今一歳7ヶ月の女の子います
少し、イヤイヤ期にはいってます
けど、ぬいぐるみとかを赤ちゃんに見立てておしゃぶりをあげたりしてます。
ほかの赤ちゃんが大好きみたいで、よしよししたりします。お世話したいみたいです。(^ ^)

コメント

deleted user

うちは2人目は2学年差がよかったので
それに合わせて考えてました。

  • 優菜ママ

    優菜ママ

    そうなんですね!たしかに二学年差がいいですよね!

    • 5月17日
  • deleted user

    退会ユーザー


    確かに2学年差は多いですけど、2学年差がいいかどうかはそれぞれの考え方によると思いますよ💭メリットもデメリットもあるので😂

    うちは1人目が生まれる前から旦那とそういう計画がいいねって話してました。一度旦那さんとしっかり話したほうがいいと思いますよ!

    • 5月17日
  • 優菜ママ

    優菜ママ

    そうなんですね。
    私は、旦那にとりあえず私の成人式が終わり次第考える?って話してはいます。

    • 5月17日
  • deleted user

    退会ユーザー


    それならそれでいいと思いますよ!今おいくつかわからないのであれですけど、焦る必要もないですしね!

    • 5月17日
  • 優菜ママ

    優菜ママ

    私、今20です。20になったばかりです。来年1月に成人式あります。それまで待とうかなって思ってます。

    • 5月17日
  • deleted user

    退会ユーザー


    成人式があるなら妊娠の時期はずらしたほうがいいと思います!せっかくの成人式なので思いっきり楽しみたいですよね!

    友達は18で結婚して、20までに2人目作らなきゃ〜!って言って、その後2人目3人目と産んで25で3人目のママになってますけど、そういう計画じゃないならゆっくりのほうが一人一人にゆとりと愛情を持って向き合えますしね😊うちは旦那が21で1人目でしたけど、それでも早いって言われてました(笑)

    • 5月17日
  • 優菜ママ

    優菜ママ

    そうです。成人式は楽しみたいです!

    • 5月17日
  • 優菜ママ

    優菜ママ

    そうなんですね!若いママって多いですもんね。

    • 5月17日
るん

2歳差で考えて11ヶ月に子作り初めて
すんなり出来その月で出来て、
1歳8ヶ月差で生まれる予定ですので。
前々から2人目は考えてました🥰

  • 優菜ママ

    優菜ママ

    そうなんですね!やっぱ、二人目を希望しますよね!わかります!私も考えてみます。私、まだ成人式してないのでその後に考えてみます。着物が入らなくなると困るので(´ノ`*)

    • 5月17日
deleted user

できれば2学年差を考えてるので6月の生理が終わってから本格的に始めようかって決めてましたが今のところ避妊しないでやってて年子になっても2人目望んでたことにわ変わりないからいっかって考えでやってます。

  • deleted user

    退会ユーザー

    旦那の歳もあるので早めに出来たらそれはそれでいいよねって感じです。

    • 5月17日
  • 優菜ママ

    優菜ママ

    確かに、旦那いま25です。

    • 5月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私の旦那は42歳で先生からも『旦那さんの歳を考えれば早め早めの方がいいよ』って言われました。

    • 5月17日
  • 優菜ママ

    優菜ママ

    そうなんですね。やっぱり、歳を重なるといろいろ大変になりますよね。私も子供産むとしたら、30代くらいまでに2人目が欲しいかな。

    • 5月17日
きき

私は気持ちの余裕がなく2歳過ぎてからやっと真剣に考え始めました。
誰も頼れる人も居ないので3、4学年差で考えて妊活スタートしました😊
上の子のイヤイヤ期が落ち着いた頃に妊娠して赤ちゃん返りがありましたが、まだ言葉で伝えてくれたりするから楽でした。

  • 優菜ママ

    優菜ママ

    そうなんですね!イヤイヤ期が落ち着いてからいいですね。

    • 5月17日
♡Mママ子♡

子供が手がかかる方なので上の子のお世話がある程度落ち着くのと、私の精神面も考えて最初は一歳で妊活予定だったのを2歳まで伸ばしました!
今妊娠中ですがトイトレも終了してたし、食事や着替えなどの世話もないし昼間は幼稚園だし今で良かったです^_^

  • 優菜ママ

    優菜ママ

    確かに、子供保育園に私も預けてます。私、資格とるために勉強したりしてます。仕事はしてなくて。でも、保育園に預けるといい事ばかりあるので。やっぱり、トイレトレーニングとかやってからがいいですよね。
    2歳になるまで待ってからにしようかな。

    • 5月17日
K.mama𓇼𓆉

私も一人っ子ですが兄弟作ってあげたかったので元から最低でも2人は欲しいと思ってました。
2歳差の2学年差希望だったのでその通りにしました😊

  • 優菜ママ

    優菜ママ

    やっぱり、そうですよね。
    一人っ子だとつまんなかったりするし、なんだろな。いじめられたりすると相談相手居なくて寂しかったです。
    やっぱり、2歳差とかがいいですよね。

    • 5月17日
  • K.mama𓇼𓆉

    K.mama𓇼𓆉

    うちは親が会社経営していて忙しかったのでおばあちゃん子でした。
    それもあったので兄弟は欲しいと思ってましたね。
    2歳差でもイヤイヤ期と重なって大変な時期はありましたが。笑

    • 5月17日
  • 優菜ママ

    優菜ママ

    おばあちゃん子だったんですね。私もです。親が共働きでした。兄弟欲しいって思ってました。
    イヤイヤ期ってやっぱ大変ですよね。
    重なるとなおさらですね

    • 5月17日
  • K.mama𓇼𓆉

    K.mama𓇼𓆉

    多分何歳差でも大変なのは大変なんでしようけどね。
    4歳、5歳ぐらい離れてると結構楽だとは聞きます😊

    • 5月17日
  • 優菜ママ

    優菜ママ

    確かに何歳さでも大変ですよね。
    4歳、5歳離れてると楽ですか。
    旦那の年齢も結構上なので妊娠出来るかどうかの問題もでそうですね。

    いろいろ、考えてみます

    • 5月17日
1姫1王子

私は年子の妹がいて、母は年子のほうが赤ちゃん返りとかわからないうちに2人育つから楽だと言ってました。
なのでなんとなく歳が近いほうがいいなと思っていて、母からも2人目は?ってよく言われてましたけど、生理再開の都合もあって2歳半差で2学年差になりました。

うちの娘も1歳半頃からお世話好きでぬいぐるみやメルちゃんのお世話していて、今は下の子とよく遊んでくれてます。
子育ての戦力としてはパパよりずっと頼りになります(笑)
優菜ママさんが今からお二人目を授かるとうちと同じ感じになりそうですね。
小さい子が2人、お揃い着せたり可愛いですよ°ʚ(*´˘`*)ɞ°

  • 優菜ママ

    優菜ママ

    いいですね!とってもいい子ですね!パパより子育ての戦力になってるのか‪wいいですね!うんうん!お揃いで着せたりするのいいですよねぇ。

    • 5月17日
あーか

うちは4学年差にしました!
妊娠中何があるかわかりませんし、2人目だと張りやすくなるとかも聞くので、ある程度話が通じて理解できる年になってること、産前産後なかなか外に思うように遊びに連れて行けなかったりするので、幼稚園に行っててくれたらそっちで発散してくれるし、日中自分も余裕ができるなと思って(・ω・)/
もし、私が入院となったとしても旦那や両親たちが面倒みやすい年でもあるので、みんなにとっても少しは良いかなと思いました!

  • 優菜ママ

    優菜ママ

    そうなんですか!
    お腹張りやすくなるんですね。

    そうなると、やっぱりやれることが増えたりしてきてからがいいですかね。
    トイレトレーニングやったり、1人でご飯食べれたり、服脱いだり着たりができるようになってから考えてみます。とりあえず、私の成人式までは子どもを作ろうと思ってないので。その間に、トイレトレーニングとか頑張ってみようかな

    • 5月17日
  • あーか

    あーか

    やっぱり上の子がいると無理に動いてしまうことが多いので早くから張りを感じたり、切迫なるママさんも多いそうです。。
    上の子がいるとなると入院も避けたいところですし…

    そうですね!
    ある程度できると楽です!
    今4学年差で下の子が生まれたところなんですが、口で言えば大体のことができるので、助かりますし、オムツ替えよーとか言うと、オムツ替えセット全部用意してくれたりとかするので助かります(♡∀♡)
    イヤイヤ期や赤ちゃん返りもあるのでワガママ言ったり大変な時もありますが、助かる時も多いので、私は4学年差以上がオススメです!!

    • 5月17日
  • 優菜ママ

    優菜ママ

    そうなんですね!
    切迫で入院したりするのは大変ですもんね。

    私、だんな、義母、義理の妹、義祖父と暮らしてます。世話してくれる人もあまりいないというか、みんな働いてるので。

    わたしも車の免許ないから免許とったりしてから2人目考えようかな。って思ってます

    • 5月17日