※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
子育て・グッズ

親しくしている方のお子さんがADHDと自閉症スペクトラムを持っている2歳児と小学生の兄弟がいる。2歳でADHDの診断はあるか、自閉症スペクトラムについて疑問がある。

親しくしている方のお子さんが、ADHDと自閉症スペクトラムを持っています。小学生の女の子男の子、2歳児の男の子ですが、3人ともあるそうです。
私はまだまだ勉強中ですが、その方は包み隠さず話してくれます。私も興味を持ちその方のセミナー等を受けていますが、気になることがあります。親しくしているので聞きにくいのですが、

2歳でADHDと診断されることはありますか?
落ち着きがないとか、癇癪?とか、2歳なら普通では...と思います。

また、小学生のお姉ちゃんお兄ちゃんは、よく遊びますが、普通(この言い方はおかしいかもしれませんが)です。楽しく遊んだり、ワガママもありますが、とてもいい子です。

ADHDや自閉症スペクトラムって、本当かな?と思うほどです。
ご存知の方いれば教えてください。

コメント

ぽち

社会福祉士しています。
ADHDは大きくなるにつれて症状も落ち着いて来ることが多いです。
また、小学生であればお薬を飲んで落ち着かせている可能性もあります。
また、2歳で診断がつくことは稀です。
ですが、ご兄弟が発達障害の場合は症状を見て早めの診断がつくこともありますが、それでも2歳で診断名が確定する事はあまりありません。
(顕著に症状がある場合はこの限りではありません。)

みゆ

障害者施設で働いてました。
ADHDや自閉症もタイプや重度かどうかなど色々あるので、なかなか素人判断では難しいところですね😅
でも普通と思えるならきっと軽度なんでしょうかね。それか薬が合っていて、飲んでいれば落ち着いて過ごせたりする事もありますしね🤔
あとは、診断する先生次第で病名がついたりつかなかったりということもあります💦💦
私が働いてた施設でもすごく礼儀正しくて敬語も使えるけど、特定のことが苦手だったりする方が居ましたよ。

2歳の子は上の子達がそうだからという事で早めに言われてるのかもしれませんが、きっと多分そうだろうくらいで確定診断は出てるか分からないですね☹️