※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しよん
お仕事

仕事復帰に不安を感じている方への相談です。知識や技術に自信がなく、教科書を開いても何から始めていいかわからない状況でプレッシャーを感じています。転職した方の経験も知りたいです。

仕事復帰。
子育てしながら働くには環境悪くない
人間関係も悪くない

でも、復帰したくないと思うのは
自分の知識と技術に自信がないからだと
昨日夜な夜な考えてみて
答えがわかった。

だから、今日教科書開いてみたけど
なにから始めていいか
要領悪い自分が腹が立ちます。
恥ずかしながら医療職のため
半端な状態で関わる仕事ではないと
わかっているからこそ
プレッシャーです。

職場復帰に不安を抱いてる方いますか?
また、転職された方は
転職してよかったと思いますか?

コメント

ぱんだ

車の整備関係の仕事に復帰予定です。

同じように復帰したくないなーと
よく考えています。
自信がないという気持ちよくわかります。
人の命や安全に関わる仕事なので。

でもそれが理由ではなく
今までプライベートを犠牲にする働き方をして来たし男性が多い職場のため対等に働けなく苦労するのが目に見えているため転職を考えています。

  • しよん

    しよん

    対等に働くのはいろんな犠牲がつきものですよね(>_<)

    転職するとなると
    給与は下がりそうだし
    融通に関しても不安で
    いまいち踏み出せないでいます↓

    転職はなにを考えてますか?

    • 3月9日
  • ぱんだ

    ぱんだ

    給与が下がるのは本当に
    辛いですよねー(´;ω;`)
    でも多少はしょうがないかなと
    妥協し今とはまったく違うところで
    パートとして働こうと思ってます(´ー`)

    高校時代にやっていた寿司屋のホールとかしまむらのパートものどかな感じで良いな〜と考えてます(笑)

    • 3月9日
  • しよん

    しよん

    そうですよね!
    そうなると、旦那様の扶養に入られますか?
    年収103万に押さえての収入は
    わたしの家庭には厳しいです(;_;)
    そこが転職するうえで
    少し悩みです

    • 3月9日
  • ぱんだ

    ぱんだ

    多分入らないです!
    二人目を考えていてその際にも育児休暇を利用したいので!!

    扶養に入ったら入ったで
    良いんでしょうけど
    パートでも育児休暇給付金があるところもあるのでそれも視野に入れてます!

    • 3月9日
  • しよん

    しよん

    わたしも二人目ほしいので
    その辺今後調べてみます!
    ありがとうございます!

    • 3月9日
ユキノスケ

はじめまして。
私も医療職勤務で、現在つわりが酷く休んでいます。本来ならしっかり働くつもりでしたが、だめでした。

しかも、社会人3年目の中途半端な時期。
教科書や文献みても焦るばかりです。
とても、共感できたので書き込みしました!

  • しよん

    しよん

    はじめまして!
    つわりはきついですね、
    私はつわりは比較的軽く
    ギリギリまで仕事できましたが
    それでも臨床2年半と
    私こそ半端です(>_<)

    • 3月9日
  • ユキノスケ

    ユキノスケ

    ギリギリまでお仕事されたんですね(><)
    すごいです!
    2年半なんですね!
    あまり変わらなくて驚きです(*ω*)
    あたしの方がなんかとても元気をもらえました(ToT)
    ぜひ、一緒に頑張りましょう!

    ちなみに、しよんさんの職場は育児ママに対する雰囲気とか理解は比較的得られているんですか?

    • 3月9日
  • しよん

    しよん

    わたしの職場は20から30代が多く育休も毎年2人から4人ほどとられたりしていて
    子育てしてる人も多いため
    理解はいいほうで
    急な保育園からの呼び出しも
    年休で対応してくれたり
    有給は仕事が他の人にお願いしてふれればしっかり使えます!

    • 3月9日
  • しよん

    しよん

    ただ、育休とってもどってきた先輩が、昇給が復帰後に1年経ってもつかなくてマタハラやなと言ってました(>_<)

    • 3月9日
  • ユキノスケ

    ユキノスケ

    そうなんですね。
    凄く理解のある職場で羨ましいです!
    そこがまた、悩ましいですね。
    昇給しないんですか!
    そうゆうとこで、微調整が入るんですかね、、(ToT)

    つわりとともにですが、心より応援してます!

    • 3月9日
  • しよん

    しよん

    ありがとうございます!
    ユキノスケさんは妊婦なので
    あまり仕事のストレスためず
    焦らずがんばってください!!
    お腹のためにも♪

    わたしも応援してます!

    • 3月9日
  • ユキノスケ

    ユキノスケ

    しよんさんグッドアンサーありがとうございました(*^^*)

    • 3月10日
Aya117

こんにちは。私も今育休中です。復帰はまだ先ですが、同じ医療職です。
こんなに長く仕事しないなんて初めての事で復帰後やっていけるか今から心配です。
金銭的に復帰しないとならないので、転職は無理だし夜勤もやらなきゃです。
お互い頑張りましょう♪

  • しよん

    しよん

    わたしもこんなに仕事から離れたことがなく、
    ほんと心配です(;_;)
    そして、うちも経済てきに厳しいので私が働く必要があります↓

    がんばりましょう(>_<)

    • 3月9日
ままちゃん

わたしと似てるなーと思い、思わずコメントしてしまいました。
わたしも医療職で2度目の育休ということもあり、知識はどんどん抜けている気がして復職したくないと思ってしまいます。
もともと自分の技術、知識量にも自信がないからよけいに..
勉強、勉強会に行くにも子どもがいると思うようにもいかず(T_T)そうも言ってられないんですがね(T_T)

  • しよん

    しよん

    そうなんです!
    同期と残って手技の確認や復習をしたくても保育園の迎えとか考えるとできないだろうし…
    同期との差もでてきてしまうと
    今更そんなこと聞くの?と
    馬鹿ぽい質問もしにくくなります(*_*)

    • 3月9日
☆湊空ママ☆

私は自営業でトリマーの仕事をしています。

務めていれば転職や退職も出来るんでしょうが、自営業の為、それも出来ません(^-^;

臨月まで仕事して、今は育休中でスタッフに任せてますが正直私も仕事復帰したくないです(´×ω×`)

私も動物とはいえ、命を預かる仕事なのでプレッシャーと人に任せてしまって楽を覚えてしまっている自分がいるから余計仕事復帰したくないと考えてしまっているのかもしれないです(^-^;

お客様も私じゃなきゃカットしてもらいたくない!と無理をいう方達もいらっしゃるのでそれもプレッシャーになってます(´×ω×`)

  • しよん

    しよん

    やりがいがあるぶん
    難しいですよね。
    動物を相手にしていても同じです。

    ひとりひとり個性があり
    性格も違うため
    手技や施しかたに技術が問われますよね。

    自営業とはすごいです!
    しかし、たしかに転職は考えられないですね(>_<)
    がんばりましょう。!

    • 3月9日
りんりんちっち

私も医療職です。全く同感です。
不安でいっぱいです。
技術も知識も忘れかけついていける不安でたまりません。
っというか不安に押しつぶされそうです。

このままやめてしまいたいくらいです((((;゚Д゚)))))))

行けばまた慣れるのかな?とは思いますが。

  • しよん

    しよん

    私は臨床2年で妊娠してしまい
    ほとんど先輩の技術とか盗めないまま育休に…
    不安しかないの分かります!(;O;)

    復帰後にどの分野の方を
    相手にするのか部署も分からないので勉強しておくにも
    量は膨大。
    育児を楽しみたい反面
    不安から勉強しなきゃと
    復帰に焦ってます↓

    • 3月9日
®️

わたしと同じです>_<同じく医療職です。私は妊娠してつわりがひどくそのまま退職しました。まだ経験も浅く、復帰することなく2人目妊娠、出産で現在に至ります。
4月から働こうと思っていますが、ブランク四年近く…。もうほとんど覚えてません(;´Д`A
勉強するにも何から勉強して良いかも分かりません>_<
今、就職先を探してますが、ブランクOKのところを考えてます。精神的にも体力的にも大変なしごとなのに、子育てしながらできるのかもとても不安ですー。

  • しよん

    しよん

    そうなんですね(>_<)
    勉強したくないわけではないし
    資格は生かしたいのに
    私は自信がもてません↓

    気持ちを共有できる方がいて
    話をすると不安は減ります
    ありがとうございます
    お互いにがんばりましょう(;O;)

    • 3月9日
モモか

私も医療職です。一年の育休明け、今年9年目です。今の職場は介護施設ですが、専門職として求められているものが自分にできるか、やはり不安です。

復帰、不安な気持ちが分かるのでコメントさせてもらいました。

  • しよん

    しよん

    ありがとうございます(;O;)
    気持ちを共有してもらえるのは
    不安が減ります、

    私はレベル低いまま
    年数だけが増えていくことが
    とても辛いです↓

    • 3月9日
  • モモか

    モモか

    同期や先輩と比べると自分は未熟だと思われるんですかね⁇
    教科書開いて何すれば…って私もよくあります(^^;;
    継続は力。続けるとの一つだし、身体と心が辛くなるほどなら転職も一つだと思います。

    • 3月9日