※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁちゃん
子育て・グッズ

離乳食で新しい食材を試すペースについて相談です。週に何種類試すか悩んでいます。食材増やすとアレルギー心配、減らすとマンネリ。皆さんは何種類試していますか?市の栄養士は1日1種類でも問題ないと言っています。

いつもお世話になってます(*˙˘˙*)
離乳食について質問させて下さい。

みなさまは新しい食材を週に何種類ほど試してますか?
私は週にタンパク質1種類、野菜2種類しか試してません💦

GWになる前に数日間お粥を試し、GW中はお粥のみを与え、あけてからは野菜を試してます。
本当なら今週は初めてのタンパク質で豆腐を与える週でしたが、初日で発疹が出てしまい、アレルギー検査を行い結果待ちです。
なので現在はお粥と野菜2種類だけで何とか毎日違った離乳食になるようにしてます。

ここでようやく新しい食材を試すペースが遅かったかなと後悔してます(oT ^ To)
アレルギーが心配だったり、その食材の味をじっくり味わってもらいたかったりと、私なりに色々考えて上記のペースで新しい食材を試そうと思っていたのですが、食べられる食材が少ないと毎日同じような離乳食になってしまうし、またアレルギーが出て新しい食材にストップがかかったら、さらに食べられる食材が増えません💦

そこでようやく本題です!
みなさまは週に何種類の新しい食材を試してますか?
市の栄養士さんに聞いたら、1日1種類なら毎日新しい食材を与えても問題がないと言ってましたが、あまり信用できません!わら

ぜひ教えて下さい(*˙˘˙*)

コメント

2回食べてアレルギー反応が出なければクリアなので、2日に1種類増やしています。
特にアレルギーの心配がある大豆やリンゴ、オレンジなどは慎重に進めましたが、ほとんどの野菜なんかはアレルギーでる可能性低いのでざっくりやってます。

• まぁちゃん

まぁちゃん

コメントありがとうございます😊
    お返事が遅くなり、申し訳ありません。
    やはりお野菜は2日あげてクリアですよね!
    私もこれからはそうしたいと思います(*˙˘˙*)

• 5月19日
ミッフィー

初期の野菜はほぼアレルギー出ないと考え、毎日違うもの試してましたよ🙌
タンパク質とか小麦とかアレルギー出そうな野菜は2日様子見ました!

• まぁちゃん

まぁちゃん

コメントありがとうございます😊
    お返事が遅くなり、申し訳ありません。
    毎日違うものって、みけさんもすごい頑張っていらっしゃったんですね(oT ^ To)✨
    見習います!

• 5月19日