※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れい
ココロ・悩み

子育てにおいてパートナーとのコミュニケーションがうまくいっていない悩みです。

私のわがままなんでしょうか。

前に子どもとお留守番させたら暴言吐くからやめてっていってそれから二人きりにするのをやめたのに。 
機嫌のいいときだけだっこしてぐずったらパスしてきて、たまにオムツ変えて。

それを俺はやってる!って言って。
本読みたいときは何もいわず読ませてあげて。 
私のことは別にやりたいことは聞かないし、髪切りたいって言ったらえー…。
ぐずったらヘッドホンつけよとかいってるから一時保育にする?って聞いたらどうぞ。
お前は一時保育を馬鹿にしてる。

そんなこというからでしょ、
育児してるって言ったって困りながらやってて、同じ日に親になって日々しっかりしないからそんなこと言えるんじゃん。
しまいには、俺に預けるの嫌だったら実家に帰った時に預かってもらえば?とか。
父親は子どもがぐずってもうるさいから耳栓的なのつけてやりながら育児してもいいんだ。
適当でいいのかと思うと悲しい。
全国の主婦はわがままだ!
というからあなたが少しでも思いやることができればそんなこと思わないんじゃないの。
見ててあげるからなんかしておいで、
なんていってはくれないじゃない。
母親なんだからして当たり前。
そういうことばっかりじゃんか

コメント

千嘉

れいさん、いつもお疲れさまです。
れいさんは赤ちゃんが泣いても笑っても側にいるんですもん、疲れるのは当たり前ですよね。
旦那さんは何をしていいかわからなくて、出来ることをやって威張ってる状態に見えますね。プライドが高いのかな?
同じ親なんだから、そこで張り合うのではなくて支え合ってほしいものですが、男性は母親=出産と同時になるものと考える方が多いからか、無理難題を押し付けてきますよね(*_*)父性も母性も、どっちも育っていくものだと思うのに。
疲れちゃった…そんな時は頼ったっていいんですよ。一時保育も実家も。わがままなんかじゃないです。大丈夫。

• れい

れい

多分私が父親っていうのに期待しすぎたんでしょう。
    プライドはすごい高いです。
    こちらは頼れるのは旦那しかいないんです。
    でも嫌なことは全部私が引き受けて気晴らししたいっていってもわがままだそうなので。

• 3月9日
  • 千嘉

千嘉

いっぱいいっぱいだからこそ、ほんの少し気晴らししたい!って時ありますよね。
    頼れるのは旦那さんだけ、なのにその相手にも責められてるように感じる…多分、いま1番辛いのはそこじゃないですか?しんどい気持ちを共有してもらえないのは、辛いです。
    目線を変えて、まずは旦那さんに出来る事を増やしていってあげるのも大事かもしれません。期待するほどいい父親じゃなかったなら、教育しちゃいましょう。
    旦那さん的にはしっかりやって感謝されると思っていたら、実は全然出来てなくてムッとしちゃったんですかね。だかられいさんにわがままって言っちゃうんです。
    俺に出来ないこと言われても困るよ!そんなのわがままじゃん!って。そんなら出来るようにしてやろうじゃありませんか(笑)

れいさん的には「気晴らしには全然足りない!」って思う時間(オムツをかえてくれる時間)でも、赤ちゃんが手を離れる時間があったら「一瞬でもあなたがこうやってみてくれるだけですごく気が楽だよ。ありがとう」と伝えてみてはどうでしょう?プライドをくすぐってあげるんです。大袈裟に感謝してみせる。「お父さんに○○してもらったの?嬉しいね〜よかったね〜」などなど赤ちゃん相手に話しかけて、それを聞かせる(せこい?笑)。
    …面倒ですよね(笑)本音は言われなくてもやってほしい。でもこうやって手を離れる時間を増やしていって、そこから息抜き何しよう〜って考えるのもありですよ。
    それでもダメだったら、全力で抗議しましょう。

• 3月9日
  • れい

れい

ありがとうございます。
    正直今すごく辛いです。
    旦那に助け求めてもやってるじゃん、で終わり。
    毎日毎日感謝の言葉言ってたりしても当たり前としか思われない、しまいには同居人としか言われない。
    息抜きすら許されないのに変わろうとはしてくれない旦那が嫌です。

• 3月10日
チロルチョコ

母親だから育児での我慢はつきものですよ。
その我慢を旦那にまかせるのまで要求するんですか?
旦那でも四ヶ月で見ててもらってでかけるってことはさすがにしませんでしたよ!
10ヶ月ぐらいになってからです。

甘えすぎですよw
赤ちゃんはママを求めてるのに子供おいてでかけるなんて考えられないです。

• れい

れい

私はまだまだ完璧な母親になりきれてないので、やはり甘えなんですね。
    我慢もまだまだ足りないんですね…

• 3月9日
  • チロルチョコ

チロルチョコ

ゥチの場合10ヶ月頃まではちゃんと母親でいなきゃと思って育児頑張ってました!
    それ以降はあまり手がかからなくなりパパと二人にしても平気になってきたのでたまに二人にしてあげます(*´-`)
    今は我慢するしかないですよ(>_<)
    息抜きはたまにしたほういいですけどね⭐
    赤ちゃんにとってはママが一番の精神安定剤なのでそばにいてあげてください(^_^)

• 3月9日
  • れい

れい

息抜きすら許されません。
    だから我慢します。
    ありがとうございます

• 3月10日
はな☆

わがままでも甘えでもないですよ(>_<)
私の考えですが、母親だから母親だけが我慢しなくてはってのは嫌いです。
独りでつくった訳でもないし。
ただれいさんと旦那様が価値観が違うんでしょうね(o;ω;o)

• れい

れい

価値観も違うし、負担は育児だけなんです。
    本当に1時間もいらないから何も考えない時間がほしいんです。
    自由なことしてる旦那がうらやましいんですよね、多分

• 3月10日
れなゆう

うちは、私が育児でチョット滅入ってた時に育児はおろか自分のことすらしてくれないって言ったら“俺は俺なりにやってるし、世の中の母親はみんな一人で頑張ってる”“俺以上に何もしない人はたくさんいる”とかふざけたこと言われました(。>ω<。)
それ以来、旦那はいないものと思って生活してます。それでもイラッとくることは多々ありますが、以前より気持ち的にスッキリした気がします(..;)
一時保育だって、実家だってわがままなんかじゃないです!!
いくら母親でもやりきれなくなったり、息抜きだったりは必要です☆

• れい

れい

自分も同じようなこと言われました。
    だったらいいとなりますよね。
    子どもかわいーもただ言葉だけ。
    やはり旦那に期待してはいけないんですね。

• 3月10日