※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユウママ
お金・保険

独身時代の貯金と夫婦共同の貯金は別にしている方もいれば、将来は合算する方もいます。夫婦で貯金を始める予定の方もいます。皆さまはどうされていますか?

皆さま独身時代の貯金ってどうしてますか?
夫婦共同の貯金とは別においてますか?

これから夫婦共同の貯金をしていきたいのですが独身時代の貯金はどうしようかなと思いまして…🤔

いつかは独身時代の貯金も夫婦共同の貯金にまわしますよね?
旦那と私の独身時代の貯金額が全然違うので一緒にするのも何か悔しい気が…笑

皆さまどうしてますか?またはどうする予定ですか?

コメント

とまと

うちは結婚する前旦那が貯金ゼロでなにもかも私の貯金から出しました…😨
結婚式、新婚旅行、家具家電などなど…実家の支援や同棲してからの共同貯金からも出しましたが、私の貯金は全て消えました🤷‍♀️
結婚してから地道に元に戻そうと思ってたのですが子どもができてからは自分の貯金より家族の貯金や子供の貯金を増やした方がいいかと思い今も全く増えません😭

できるなら独身時代の貯金はユウママさんだけの貯金としてとっておいた方がいいと思います👍

麦ちょこ

私は内緒にしてます。
2つに分けて貯金してて、少ない方を結婚の時に差し出して「これしかない」と言いました(笑)
多い方の通帳は私しか知らないところにしまってます。
家を購入する際に頭金で出そうと思っていましたが、結局出さずにマンション購入したので、もうしばらく置いておくつもりです!

*かーたん*

私は独身時代の貯金の存在を言ってません😅
あてにされても嫌なので、本当にいざと言うときに言うつもりでいます😁
夫は独身時代の貯金はゼロなので、お互いゼロだと思っています😃

Yu-mama

旦那には結婚式費用でなくなったことになってますが、親からもらったお金や残ったお金については旦那に伝えてませんしいざ、何かあったとき用にとってあります☺️
なんせ旦那は、独身時代貯金0だったので夫婦共同でイチから貯めてます!

ツー

独身時代の貯金はそれぞれ自分のお小遣い用貯金って事にしてますよ✨
私の方の貯金が夫よりかなり多いのでそのまま提出するのは悔しすぎますので😂
結婚した時に、家用貯金に同額づつ入れて、残りはそれぞれ管理してます👍✨

おってい

そのまま保険に丸々入れてます(^^)
きっと将来の子供の学費になるんだろうな〜と思ってます♡

桜華

お互い独身時代の貯金額知りません。(多分旦那はないと思う(苦笑)

現在私が家計を管理しており、共同通帳は毎年貯金額だけ見せてます。
自分のは旦那に使うつもりはありません笑

母がそうしてくれたように、私も子供が何かあった時に使おうと思っています。

リオ

わたしの考えは
結婚した以上持っているお金は家族のお金です😊
全部家族のものにしてますよ😊

サイ

マイホームを建てる時に頭金としてほぼ投入しました💦
私の方がいっぱい貯金ありました(笑)

今後
車や出産費用がかかるのでその必要なぶんだけは確保してます(笑)

が、基本夫婦での内緒のお金は持ってないです〜

はじめてのママリ🔰

私個人のものとしておいてあります☺️
たぶん旦那の個人の貯金の10倍近くあります(笑)
お互い、独身時代のものはそれぞれのものだよね、という考えなので、家族の貯金にまわす予定は今のところ無いです✨
マイホームや車を買う、となったら多少出すかもしれませんが😃

ママリ

独身時代の貯金は 貯金のない主人と結婚したため、結婚式、ハネムーン、家具家電、敷金礼金、旦那の車のローン返済、新車購入、もろもろで結婚するときに大半消えましたが…
残りは投資してます🥰
無くなっても文句言われないし、いくらまで増やせるか楽しみに頑張ってます✨
このお金はもうマイホームの頭金にするつもりはありません!たぶんですが🤣

ユウママ

皆さまコメントありがとうございます😊
まとめのて返信すみません💦
やはり女性の方がしっかりしてるのか、女性の方が貯金多いですよね笑

独身時代の貯金はまとめず、いざとゆう時、子供のために置いときたいと思います🤗

るん

私は独身時代の貯金は一切旦那には言ってません!
授かり婚で、一緒に暮らす前に出来るだけお互い貯金していこうと言ったのに一銭も貯金してなかったので共同の貯金にするつもりありませんでした!笑

ゆき(o^^o)

親等から貰ったもの以外は、公開とのことで二人ともマンション購入時の頭金に入れました。

• ゆき(o^^o)

ゆき(o^^o)

これも公開です。

• 5月17日