※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっくす★みんく。
お金・保険

子供が二人いる方の幼稚園代について悩んでいます。月に5,6万かかると聞き、パートに出ることに不安を感じています。幼児の世話や働きに出るタイミングなど、悩みが尽きません。

~お子さんが二人以上居る方の幼稚園代について~
カテ違いでしたらすみません。
現在育休中ですが、育児に対して会社の理解もなく退職し、子供が小さいうちは専業主婦予定の者です。
幼稚園へ行くようになったら少しずつパートに出ようかな?と考えていますが、そうなると急なお呼びだしに対応できないですよね…。
我が子がとても可愛くて、後々兄弟をつくってあげたいのですが、周りの話を伺ったところ、子供二人いると、幼稚園代だけでも(自治体の援助があっても)月に5,6万くらいかかっちゃうよーと言われて…。軽くローンじゃん!とビックリしてしまいました。
子供の歳の差があると働きに出るまでに数年かかるしな…とか、もしくは年子で頑張って下の子が幼稚園入ったらすぐパートに出ようかな?でも急なお呼び出しに対応できないな…それに第一子がまだまだ夜泣き酷いのに妊娠してマタニティー生活と育児の両立大丈夫なのかな…とか、はたまた一人っ子決定にしちゃっていいかな…とか、毎日考えが堂々巡りです。
街中で兄弟がいる子を連れてあるくお母さんをみると本当に頭が下がる思いです。
正社員ではない方で二人お子さんがいらっしゃる方、月々の幼稚園代はどうやって捻出してらっしゃいますか??

コメント

まゆげるげ

うちは今長女がいってますが、次女と三女が幼稚園でかぶる予定です。

やはり保育料だけで5万円、バスなので半期に一度3万6千円かかります。

補助金は6月申請で12月に帰ってきます。
幼稚園によっては、月々の保育料から先に引き差額分が保育料になるところもあるようですが少数かと思います。

• まゆげるげ

まゆげるげ

ちなみに自宅で仕事をしてますので、2人分の保育料はなんとかなります。

あと、園によると思いますがうちの園は呼び出しはほとんどありませんね。
    ちょっと熱出てもお迎えまで待ってくれるので、困ったことは今の所ありません。

• 3月9日
  • みっくす★みんく。

みっくす★みんく。

コメントありがとうございます💕
    バス代やら空調設備代も地味に痛いと聞いていましたが、やはりそのようですね😢💔
    ご自宅でのお仕事をされていらっしゃるんですね!💖私もお仕事について在宅で出来るものがないか等こちらも情報収集してみます☺🌟

• 3月9日