※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya
ココロ・悩み

子育てで自己嫌悪。上の子に怒り続け、下の子も巻き込んでしまい反省。家族を楽しく、優しく育てたいがうまくいかず悩んでいる。

自己嫌悪です…

2歳と4ヶ月の子供を育ててますがいつも上の子ばかり怒ってしまいます。昨日も23時頃まで寝ないで遊びたいと泣き、その泣き声で下の子が起きてしまったためかなりキツく怒ってしまいました。

寝顔を見てると何であんなに怒っちゃったんだろうと泣けてきます…
上の子は下の子が産まれてからたくさん我慢してるはずなのに私はまだ怒って我慢させようとしてるのかと…

その後1人で色々考えてしまいます。
まだ2人目は早かったんじゃないか、
落ち着いたら3人目なんて思ってたけどまた我慢させるんじゃないか、
こんなに怒ってしまうなら下の子を産まなきゃよかったのか、
私がお母さんでなければもっと幸せなんじゃないのか、

2人とも可愛いくて大好きな自慢の子供です。
でも上手くいきません。もっと楽しい家庭で、優しいお母さんでいたいのに。

コメント

さぁ

私も2歳と2ヶ月の娘がいます。
下を妊娠中、上の子が夜遅くまで起きて大変でした😩
何度キツく怒ったことか...
産まれてからも、寝る前にギャーギャー騒ぎ下の子を起こす毎日😢
イライラしますよね😤せっかく寝たのにー💢と...
怒ったあと私も自己嫌悪になります(T_T)
怒るばかりじゃいけないと😢
もしかしたらかまってほしいのかもしれないと思い
最近下の子を早めに寝せたりパパに寝せてもらったりして、上の子と寝る時間を多くとってあげることにしました👍
そしたら少しは改善された気がします✨

にょすさん、そんなこと考えないで下さい!!
娘さん達はママがいい!!と来てくれたんですから😊
いろいろ大変ですが、お互い子育て頑張りましょう😄

• aya

aya

ありがとうございます😭
    寝る前に怒ったりなんかしたくないんですけどね😖

明日旦那に頼んで上の子と2人だけの時間を作ってもらうことにしました!

温かいコメントありがとうございました❤️

• 5月17日
きこな

子供の年も近く、全くあら?
私のこと?w
と思っちゃいました💦

私も上の子ばかり怒っちゃいます。
頭ではわかってても、イラっとしちゃうことが多くて。
下の子には泣こうが何されようがイライラしないのに、上の子への愛情が薄いのか?
とか本気で悩みました。

でも可愛い我が子。
2人とも本当に愛してます。

にょすさんと同じで、もっと楽しくて優しいお母さんでいたい、と思ってますがなかなかですよね。

主人に、ママは子供たちの事すごく考えてくれてるし、愛してるのわかるよ!怒ったりいらいらするのなんか仕方ないと思う!
俺ではできない事いっぱいしてあげてるからママ大好きなんだろうなと思うし、こうしなきゃ私やきゃと思わなくても、いくら叱っても、
ママのこと大好きだと思うなぁ。

って言われて、なんだかすっとしました。主人が、子供たち見とくから好きなことしておいで!
と仕事で疲れてるだろうに、お休みの時2日間も子供たちをみてくれて1人の時間を作ってくれました。
1人になってみると、自己嫌悪だった自分にも、

頑張り過ぎてたのかなー
とか、なかなか頑張ってだと思う!w
とか思えるようになりました笑
1人の時間、もらえませんか?

育児って正解もないしマニュアルでもないから、理想と現実とのギャップにため息出ることもありますよね💦

世の中のお母さん達を本当尊敬します!
頑張りましょ、天使達のために👼

• aya

aya

ありがとうございます!
    とても素敵な旦那様ですね💓

どちらも大好きな娘なのになんで上の子だけ怒っちゃうのか悩みました。
    今朝旦那に話をして上の子と2人になれる時間を作ってもらえるようにしました!

子育てって大変ですね😅

温かいコメントありがとうございました❤️

• 5月17日