※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘の言葉が遅く、心配しています。言葉はゆっくり増えているものの、新しい単語を覚えると古い単語を忘れてしまうこともあり、不安です。1歳10ヶ月のお子さんと同じ経験を持つ方の回答を求めています。

言葉が遅い娘。まだ単語が15個程度です。

いつになったら…と焦りや、言葉の出ない娘に対してイライラしてしまうこともあります😢

言ってることが分かっていれば大丈夫といろんな場所で言われます。
そこはよく分かっていると思います。指示もしっかり通りますし、後で飲もうね、お家帰ってから開けようね、なども説明すれば納得してくれます。

でも本当に喋る日が来るの?うちの子に限って、言葉の理解があっても話さない子なんじゃないかといつも不安になります。

言葉も本当にゆっくり増えてはいますが、一時期よく言ってた単語を言わなくなり、代わりに新しい単語を言い出したりするので結果的に言葉数が増えにくいことも心配です。

1歳10ヶ月で同じ感じだったお子さん、希望の持てる回答欲しいです!

コメント

単語15コ出てれば遅くないかなと思いました😀うちはその頃だと5コも言えなかったですよ😂2歳すぎて、なんとなく少しずつ増えてきたかなって感じて、2歳半で爆発期が来たようで、最近はよくお話する子になりました!

Hanna19

お友達の娘さんが2歳ジャストでそんな感じでした。今私の娘は2歳半でその子は2歳4ヶ月ですが、だいぶ増えてきましたよ❗️その子のお姉ちゃんも言葉が遅かったけど、4歳だけど今はすごく頭が良くて敬語もきちんと使えたり、空気もよんで行動したりしっかり者で下の子からも慕われてます✨いらいらしたり、それが娘さんにはわかってしまうと思うので、そのプレッシャーだけはあげないでくださいね😄

もちもち

上の子は2歳半過ぎくらいまであまり喋りませんでした。ももさんのお子さんより全然です。周りの男の子と比べても遅いなと思ってました。
市の療育センターを予約しましたが、人気のため半年待ち…。その間にポツリポツリと言葉が増えていき、療育センターに通う頃には、療育必要?って思う程に急激に言葉が出てきました。(3歳過ぎです)

今は言葉を溜め込んでる時期なのだと思います。よくコップで例えがあり、お水がいっぱいになって(言葉を溜めて)溢れると口から言葉が出てくると言います。

それでもまだご心配な様でしたら、療育に通うのもアリだと思います。障害の有無とかではなく、言葉が出るお手伝いをしてあげると考えれば通いやすいかと!保育園の子も何人も通ってます。

うちは今ではうるさいくらい喋ります。大好きなばぁばに会った時は30分くらいマシンガントークです😅少し口閉じて!って思います😂

K

うちの息子はまだ言葉に出して喋ってとこはありません。
あっ!とかしか…🤣💔ママパパとかも言いません。
言ってる言葉は理解してるし通じてはいるのですが💔💦💦
だから15も喋っているのであれば全然心配要らないかと!!

こころ

私の長男、次男も言葉が遅かったです‼️
1歳10ヶ月で単語がそれだけ出ていたら問題ないと思いますよ😊
うちの次男は2歳4ヶ月ですが片手で数えるくらいしか出ていません。
一歳になったばかりの頃に、脳が炎症を起こしてしまいそれまで出来ていたことが食べる寝る以外は出来なくなってしまいました。そのあと、1ヶ月以上入院して治療して今では元気に走り回ってますので言葉が遅いのもそれが原因かもしれませんが言ってる事や伝えたい事などの意思疎通が出来ているので問題には感じていません😊
1歳10ヶ月のお子さんは大丈夫ですよ🙆‍♀️

チャコちゃん☆

うちの子は2歳過ぎたら急に話す様になりましたよ‼️‼️

それまではろくに話さなくて心配してたけど…

☆

うちの娘も単語15個ぐらいです!
言葉の発達や遅れは
他の子と比べてしまいますし
心配になりますよね、
娘は今年4月から保育園に
通い出したのですが
他の子は食事する時に
スプーンやフォークをちゃんと
使うのに対して娘だけ
手掴みで食べてました💦
初めはショックだったのですが
助産師さんに相談した所
焦る事もないそうで
人より少し遅れてるだけだと‥
手掴みで食べる事で
自分が食べれる量をはかって
いるそうです。
出来て当たり前って考えが
あったので心配してましたが
まだ生まれて1年10ヶ月ですし
個人差はありますよね。
私達が焦ってしまったり
イライラしてしまうと
子供にも伝わってしまうので
気楽に見守っていきましょう(^^)

全く同じような感じでちょうど悩んでいるところでした💦うちも単語は20個くらいで二語文の気配すらなく心配してました💧増え方も徐々に少しずつって感じで、言葉の爆発期を待ってるのですが本当にくるのか?って毎日すごく心配で💧一歳半頃からずっと待ってるのに未だにあまり増えてないので不安ばかりです💦最近すごくイライラしてしまっています😔

T

息子は1歳半検診で単語の数が少ないと言われ、2歳ごろで急に一気に増えました!
ちょうどそのときに、単語の数増えたかどうか確認が電話でされました!
15個ってめちゃくちゃ話してると思いますよ!

今はたまに宇宙の語話してますが、少し会話もできるし、あれは〇〇だよー!とか言うと〇〇ー!ってすぐ言えますし、周りに比べると若干遅めなのかな?って思いますがそんな気になるほどではないです😊
女の子の方が喋るの早いイメージなので、きっとペラペラ話し出すと思いますよー!😊

まる

15個も単語でるなんて凄いですよー!
うちはまだパパとギリギリママが言えるかなー?ってレベルです😅
ですが、姪っ子も遅かったし保健師さんにもまだ気にしなくて大丈夫と言われているので全く気にしていません😌
喋り始めたらもうこの宇宙語聞けなくなってしまうのでこの可愛い時期を楽しんでます😍

ゆうママ

我が子の今の単語
バァバ
ジィジ
とーと→お父さん
だーだん→お母さん
ブーブ
ブーorブーン→飛行機 飛行機雲
きゅうきゅうしゃ
よーいどん
でんき
どうぞ
わんわん
ぽっぽー→汽車、トーマス
カンカンカン→信号、踏切
ぱぶー→バス
あお→青
ちっ→ウンチ出た
ちっ→熱い
ちっ→美味しい
バッ→バナナ
ご→イチゴ
ぐーっぺっ→うがい

こんなもんかなぁ?
最後の方の1文字なんて
単語として扱っていいのでしょうか?

一歳半検診では大丈夫って言われて
お医者さんには少しゆっくりで
舌ったらずって言われてます。

でも、親子のコミュニケーションで
身振り手振りも踏まえると
なんとなく繋がれるんですよね。
ほぼ、ん!だ!ばぶーの子で
心配もしてますが、ゆっくり待つつもりです。

伝わるから、前の単語言わないだけじゃないかな?新しい単語増えるの、羨ましいです。

koskos

うちの娘も5個も言ってないんじゃないかな😅
でも全然気にしてません🙂
遅かれ早かれいつかは話すんだから、と気長にのんびり構えてます😁

MO

うちも単語だけですよ😆
でも全然気にしてなかったです🤣むしろ今の単語と宇宙語の感じが可愛くてたまらないです🤣

はじめてのママリ🔰

皆さま、ありがとうございましたm(_ _)m
希望が持てました❗️
イライラせずに、この子のペースを待とうと思います!