※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

睡眠トラブルで悩んでいます。子供がいるので眠れず、疲れや体の不調が続いています。睡眠薬を考えているが、病院に行くべきか迷っています。アドバイスをお願いします。

辛いです。本気で悩んでます😢

上の子を妊娠中から不眠になりました。
日を重ねるごとに酷くなっています。

今は眠りにつくのに2時間弱かかり、
眠れても睡眠が続くのは平均2時間
長くて3〜4時間。
子供たちと昼寝をしようと考えましたが、
夜眠れなくなるのが怖くてできません。
眠れてないおかげで疲れはとれなく
毎日毎日身体がだるく頭痛がし、
そのだるさと頭痛から吐き気がしてきます。
肩こりも酷く関節も痛いです。

ネットにのってる眠りにつく方法などは
だいたい試してみましたが効果がなく😢

やはり睡眠薬をもらうのが一番でしょうか。
病院に行くべきでしょうか。
毎日夜が来るのがおっくうで本当に辛いです。

同じような経験のある方や
なにかアドバイスがある方いらっしゃったら
ぜひコメントください。

コメント

びすこ240

うわー、辛いですね。
よく頑張ってます。

病院行けるようなら、受診しましょう。
上のお子さんは保育園とかですか?2人連れてだと難しいかな?

私は子供が寝ない子で、
もとから考え事すると不眠気味だったので、子育てしてからも
ストレスで寝れなくなったり、同じようにすぐ起きたりしてました。寝れないのすごく辛いですよね。

睡眠導入剤とか、授乳中でも
飲めるのあるかとか
お医者さんに聞いてみて!

私は、いざってときこれがある!とお守りのようにしてました(笑)
癖になるのはイヤです。
でも、効かないのも、子供が泣いても起きられないのはイヤ!と
医者にむちゃ振りしましたー。

お昼寝一緒に寝るほうが良いよ。
子育ても協力してもらう用に、
誰か相談してみてね。

少しでも寝れますように。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    頑張ってる、周りからそう言っていただけると本当励みになります😢
    保育園は上の子が生後5ヶ月の時から申請してますがまだ入れません。
    なので病院に行くなら2人連れてになりそうです。
    寝なきゃ寝なきゃと思っても眠れないし、そのせいで身体はボロボロで、もうどうしたらいいか、、と思っていてようやくここに相談できました😔
    お守りがわりに持っているのいいですね、安心しそうです。
    夜眠れなくてもやはり昼間とかに睡眠を確保した方がいいでしょうか😢?

    • 5月17日
  • びすこ240

    びすこ240

    寝れるときは、昼間でも
    子供と一緒に寝ちゃうのがいいです。お子さん小さいからどうせ起こされるしね。

    まずは、頭痛とかが収まってから。

    生活リズムとかは、もちろん大事だけど。きっと普段頑張ってると思うし(笑)

    朝は、ベランダでもいいから日の光浴びて
    お子さんと自分の体内時計だけ
    調整しとけば意外と大丈夫よー。

    病院は、普通に内科とか
    心療内科に抵抗が無ければ
    そっちでも。行きやすいとこなら大丈夫ですよ。

    • 5月17日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    これからは昼間でも少し睡眠を確保できるようにしてみます😢
    なんかどうしても全て完璧にやらないと気が済まなくて。
    この時間までにはこれを終わらす。っていうのが自分の中にあって、それが達成できないと気が済まなくて。
    手を抜けばいいのにってよく言われるんですが手を抜く方法がイマイチわかりません😢

    内科でもいいんですね。
    時間ができたらすぐにでも行きたいと思います。

    • 5月17日
まい

眠れないの辛いですよね😭子育てって色々気が張っているし真面目な方ほど不眠などになりやすいイメージです😭
病院で相談も良さそうですが薬でどうにかする前に試せることをやってみるのも良さそうかな?なんて素人ながらに思ったり。(試せることをアドバイスしてくれる親身な病院なら良いと思いますが😌)お子さん2人いて難しいかもですが、嫌いでなければスイミングをするのとかもおススメです。がっつり運動すると筋肉やら身体がシャキッとして精神的にも私はかなりデトックスされてよく眠れます。といっても私も子どもが産まれてからは長くて3〜4時間連続睡眠タイプですが😂

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    下の子が生まれてから、上の子の赤ちゃん返りがあって毎日夜泣きが酷いのもあり、もう24時間てんやわんやで😢
    眠れてスッキリ!となるならまだしも眠れない分身体だけがボロボロになっていってしまって。
    運動はやはりいいですよね。
    少し時間確保できないか検討してみます😢

    • 5月17日
ちぃ

不眠つらいですよね。
私も現在不眠で長くても3時間位しか寝れてないです。

私はなるべく寝れる時に寝てます💦
日中に3時間位寝てあとは起きてます。
お子さんいる中きついですよね。

私は妊娠前眠剤に頼ってましたよ😊
眠剤でも軽いのを処方してもらい、最初は決まった時間に毎日飲んでましたが隔日にしたりして徐々に減らしていいました。
病院で相談されてもいいと思います😊
授乳中でも大丈夫な眠剤もあると思うので。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    一緒ですね、妊娠中だとマイナートラブルも出てきて眠れないですよね😢
    お腹重たい中、上の子も見て、と身体は疲れているはずなのに眠れないと辛いですよね。

    そうなんですね。
    お守りがわりとして持っているだけでも安心かもしれないです。
    病院だと何科にかかるのがいいか教えていただけますか😢?

    • 5月17日
  • ちぃ

    ちぃ

    心療内科とかで処方してくれると思います😊
    もしかかりつけ医があるならそこで相談しても処方はしてくれると思いますよ😊
    お守りがわりでも安心出来るかもしれませんね‼︎

    • 5月17日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    かかりつけの内科はありますが、
    しっかり話も聞いてもらいたいので心療内科を受診しようと思います。
    ありがとうございます😢

    • 5月17日
ねっこ

睡眠障害を持っています。
授乳中でも飲める睡眠導入剤がありますよ!
わたしは産婦人科医の指導のもと、精神科でゾルピデムというお薬を処方されています。
ただ、最初は導入剤でも寝すぎてしまう可能性があります🤕
また、わたしの場合はゾルピデム飲むと寝付くまで副作用でちょっとだけ気分が悪くなります😅

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    そうなのですね、ねころらびすさんも辛いですね😢
    寝すぎてしまって子供がなにかイタズラしててそれに気づかないのも、、困りますね😔
    ひとまずお守りがわりにでも貰っておきたいので近々心療内科を受診しようと思います。
    ありがとうございます😢

    • 5月17日