※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子育て広場でのコミュニケーションに不安を感じているママです。グループに入りづらく、息子のためにも色々な場所に行きたいけど勇気が出ない様子。周りのママとの関わり方に悩んでいます。

もうすぐ生後4ヶ月の男の子のママです。コミュ障すぎてママ友できる気がしません…

そろそろ首もすわってきたので先日近場の子育て広場に行ってみたのですが、行ってみたら既に5〜6人のグループ2つに分かれていて、自分からグループに突進する勇気がなく端の方でしばらく息子とお喋りしていました。。
(狭めの畳一室の広場で、グループ2つ+私だったのでめちゃくちゃ目立っていた気がします、、、)

10分後くらいに同じ月齢でその子育て広場が初めてのママが来て、その方とお話しできたのですが、その方が来なかったら永遠に端の方で息子とひたすらお喋りで終わっていた気がします…

妊娠出産前からコミュ障なので自分が一人きりには慣れているのですが、子育て広場には少しでも息子の刺激になるといいなと思って足を運んでいるので、息子に申し訳なくて5分くらいしたときにうるっとしてしまいました。。
赤ちゃんはお母さんのメンタルに敏感といわれているようにそれを感じとったのか?家ではあまり泣かずにニコニコしている息子も、ぐずぐずしはじめ。。

先日は10分くらいで同じ月齢くらいの方が来てくれてお話できたので助かったのですが、毎回そんなタイミングよくいく気がしないので、もっと色々子育て広場や児童館など行ってみたいのですが行くのが怖いです💦

折角子育て広場や児童館とか行っても他の方と話さず端の方で自分の子供と遊んでるだけだとやっぱり変でしょうか…
既にグループができていて、グループしかない場合、やっぱり勇気出して話にいれてもらうのがいいですかね。、。

コメント

☺︎

ママ友作りに参加してるんですか?わたしは別に子供と話してる方やグループに入らない方のことは気にならないですね😊自分は友達探しに行ってるわけじゃなかったので、いつも子供と話してました🤭ママたちと集まって話せるのもねんね期のうちだけですよ☺️動くようになったら自分の子供追いかけて、周りと話すタイミングもなくなります😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ママ友はできればいいなくらいで、他の同じくらいの月齢の子と会うと息子の刺激になるかなと思って行ってました!
    他の子と近くで遊んだりしなくても見慣れない場所で私とお喋りしてるだけでも息子の刺激にはなりますかね😅
    動くようになったら子供追いかけてて話せないんですね😂早くそのくらいになってほしいです笑

    • 4月27日
はじめてのママリ🔰

グループの人たちってその日その場で仲良くなったわけじゃないと思うので、いきなりグループに声をかけるのはかなりハードル高いと思います。
支援センターを待ち合わせ場所にしたりお弁当ランチの約束してたりの人たちが多いので💦
いきなりグループに声かけるより同じ月齢でお話したママさんたちとライン交換なりして時間を合わせるとかした方が自然かと思いますよ☺️
グループの人たちも最初はそうやって知り合ったんじゃないでしょうか。

私もコミュ障なんでお気持ちすごくわかります。
私は支援センター行かなくなってママ友ゼロなんで主さん頑張って下さい😭✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり、グループの人たちはもともとの仲良しグループなんですね💦そんな感じがして入りにくいな〜と感じていたので、突進しなくてよかったです。。

    私もまだ1〜2回しか行ってないのにもう支援センターとか行くの辞めようかなと思ってしまったのですが、何度か行ってみて同じくらいの月齢のママさんと話せる機会を待つ感じで頑張ってみます🥲ありがとうございます😭

    • 4月27日
ママリ

娘たちが赤ちゃんの時から支援センターには通ってますが、グループの人達いても特に気にすることなく遊んでました😁
別に友達作りに行ってる訳ではなく、ずっと家で遊んでた娘のために刺激になればと思い遊びに行ってたので🙌
同じ支援センターに通って、以前会った月齢一緒の子のお母さんに何度か会ったら勇気出してLINE交換とか、今度遊びませんか?など声掛けてみたらどうですかね?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    グループの人達いても気にしなくて大丈夫ですかね😅
    同じくらいの月齢の子と遊んだら(ねんね期でも隣で寝転がったり、一緒にうつ伏せしたり)息子の刺激になるかなーと思っていたのですが、家とは違う場所で私と遊ぶだけでも刺激になりますよね🙌
    何度か通って、この人よく会うな〜って人を見つけて声掛けてみたいと思います🥹

    • 4月27日
はじめてのママリ

私もママ友欲しくて首座りぐらいから子育てサロンなど通ってましたが、子供がハイハイしたりよちよち歩きぐらいの時が1番ママ友作れました!
首座りだけの寝返りもしない時って子供が動かないから親もその場にいるしかなく、輪が広がらなかったです。
ハイハイしたりすると子供が勝手にお友達のところ行ってそのときにいたママと話して輪が広がってく感じでした!
しっかり歩けるようになってしまうと今度は自分の子供を追い回すのに必死でママ友話す余裕なんかなく😂
なのでハイハイの時期やよちよち歩きぐらいにママ友出来ると思いますよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    子供がハイハイしたりくらいの方がママ友作れるんですね!
    確かに子供が動かないと、最初に座った位置で完全固定されちゃいますよね😅
    走り回るくらいになると自分の子供を追い回すのに必死なんですね😂早くそのくらいになってくれると母としては気が楽です笑
    ハイハイとかよちよち歩きくらいの時期まで頑張って通ってみます!

    • 4月27日