※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マカロン
子育て・グッズ

子供が下痢で悩んでいます。粉薬の飲ませ方や治療法について教えてください。

最近5ヶ月になったばかりの子供が下痢になってしまい、約2週間ほど続いています。
ちなみに完ミなのですが、ミルクも飲み機嫌もそんなに悪くないです。(オムツかぶれっぽいので交換する時に嫌がるくらい)
病院に行き粉薬を貰ったのですが、上手な飲ませ方はありますか?
あと同じく下痢が続いたというかたいらっしゃいましたらどのように治ったか教えていただきたいです。

コメント

maari *

ミルクに混ぜてもいいみたいですよヽ(´∀`)ノ!
それももう五ヶ月とのことですので…
お茶や分解水?等に混ぜてあげるのもいいとおもいます ♡
下痢をしているとのことですので…
水分しっかりとらせてあげてください(`ω´)!
はやくよくなりますように♡

マカロン

maariさん、返信ありがとうございます!
さっきミルクに混ぜたのですが、全然溶けてなくて粒々になって哺乳瓶に残ってしまいました!o(T□T)o
溶けにくい粉薬みたいです。

maari *

そうなんですね…(´;ω;`)
一番手っ取り早いのが
ダメでしたか (´・ω・`)

あとお薬上手?とか言う
ゼリー状のものが近くの薬局等にも置いてあるとおもいます!
それで飲ませてみてはいかがでしょうか?ヽ(´∀`)ノ

哺乳瓶であげると
粉は通らないですもんねぇ…
薬を白湯に少し入れて
スプーンであげるのもいいかもしれませんヽ(´∀`)ノ!

お力になれず…申し訳ないです(ノ_・。)

マカロン

ゼリー状の飲ませる物があるんですね!もしスプーンで駄目だったら探してみます。
ありがとうございました!

せじな

粉に水を2滴ほど垂らして練ると団子状になるので、団子にしたら内側のほっぺか上顎にくっ付けてあげるとすんなり口の中に入れれると思います😊
あまり大きい団子だとオエッとしちゃうかもしれないので、その時は半分にしたりして口の中に入れてあげると良いです!
あんまり水が多いとすんごい緩くなって練れないので、一滴ずつ垂らしながら様子みて下さい。
下痢は大変ですよね💦
オムツかぶれ大丈夫ですか?

マカロン

せじなさん、返信ありがとうございます!
団子状にすると良いんですね、やってみます( ☆∀☆)!
今オムツかぶれになりかけてて、これ以上酷くならないように擦らずぬるま湯で流すようにしてますが暴れるので大変です
( TДT)

せじな

ベビーワセリンみたいなのは塗ってあげてますか?
保湿にもなりますし、下痢便が直接肌につかないようにコーティングの役割もあるので少し厚めにオムツ替えの度に塗ってあげると良いですよ😊
ママも赤ちゃんも頑張れ〜( ; ; )

マカロン

病院で軟膏を貰ったのでオムツ替えする時に塗っています。
ワセリンも塗ったほうが良いですかね?かぶれがだんだん悪くなってて痛そうです(TT)

せじな

病院で処方された軟膏があるならそれで良いと思います😊
たっぷり厚めに塗って、オムツ替えもこまめに、オムツ替えの時に毎回塗っていれば少しずつ良くなると思います(>人<;)
もしそれでもダメならベビーワセリンに返るか、病院に言って違う薬を処方してもらうかした方が良いと思います💦

マカロン

ありがとうございます!
たっぷり厚く塗って駄目ならまた病院で薬貰いますね!
(ノ_<。)