※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらんぼ
子育て・グッズ

一歳半の娘が極度の人見知りで、支援センターなどに行きたがらず、ママから離れない様子に心配しています。アドバイスをお願いします。

一歳半の娘は極度の人見知りです。
直すために支援センターなどに言っても友達のいるところには行きたがらず離れたところで1人で遊んだり
とにかくママから離れない!という感じで心配です。。。
アドバイスお願いします😭💦

コメント

H mama

普段、顔見知りとか仲のいい
お友達とは遊びますか👀?

まぐ

姪っ子もそれくらいの頃は酷い人見知りで目が合うだけで泣かれるので見ることすらできなかったですが、4歳くらいになったら自分から話し掛けて来たり高い高いしてー!と纏わり付いて来たりして別人みたいになってましたよ😊💓

eri♡

我が家の娘は3歳半ですが公園などでも他の子が遊んでると中々入って行けず「ママも行こう」って言って1人では入っていけません😥

普段から仲良しの子とは遊ぶのですが...

今はまだ自宅で見てるので保育園とか幼稚園に行くようになったら変わるのかなと思ってます!

ままり

無理にセンターなどに行くのをやめてみては?
更に不安感を煽ってしまってる可能性もありますよ。
上の子が同じ感じで2ヶ月半から人見知り場所見知りがあります。2歳半を過ぎた今でも🙂
それをみたセンターの人なんかは、もっと連れて出た方が良いよ!いろんな人と関わらせるとなおるよ!等言いますけど、そんなの人によります。
うちの子は更に悪化しました!毎回夜泣きですよ😅

無理になおそうと思わず、生活の範囲、子どもに負担のない範囲で遊びに行ったりするだけで充分だと思います。うちの子は、2〜3回行けば慣れましたが、久々に行く友人の家なんかは今でも最初は泣きますし私から離れませんよ。30分くらいは私の側にいます😊
子どものペースで克服できたらラッキーかなーって思ってます。泣きっぱなしは大変ですし、帰宅後も不安定だったり夜泣きはこちらも辛いのでね😅

はじめてのママリ🔰

私自身幼少期は極度の人見知りで母か姉がいないと顔見知りの近所の友達とも遊べませんでした!幼稚園に入ってからも人見知りは直らず相手から仲良くしてくれる子としか遊んでなかったです!でも小学校上がったら子供同士で遊ぶ約束したり、子供だけで友達の家に行くことも増えて自然と母と姉に頼っちゃいけない!どうにかしないと!と思い始めました。小2くらいから努力はしましたがいまだに人見知りはします💦幼少期程ではないですが💦
ただの経験談になりましたがお子さんのペースに合わせて成長を見守ってあげてください😣!

はじめてのママリ🔰

1歳半ならまだ友達と一緒には遊ばないですよ😊

傍に近寄って、一緒に遊んでるように見えて別々で遊んでます。ママが離れてると泣くーとかであれば、まだ支援センターの環境になれていないだけかなぁって思いました。

人見知りも性格と時期があります。
良く言えば成長して、支援センターがいつもと違う空間だって認識してるってことです。 様子が分からないのでなんともいえませんが、支援センターの先生にも聞いてみると良いと思いますよ(*^^*)