※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mala ⠉̮⃝︎︎︎❤︎
妊活

友人や後輩から妊娠報告を受け、自分は流産経験があり妊活に悩んでいます。SNSでの報告も苦手で、病院に行くタイミングについて相談したいです。

質問というか心内の呟きです(( _ _ ))..

周りの友達や後輩8人から次々と妊娠の報告を受け
欲しいと思って1.2カ月でできたよ!など聞き
悩まずにすぐに妊娠できたようで。。
喜ばしい事なのにモヤモヤした気持ちが
出てしまいそんな自分に嫌気がさします。。

自分は去年の9月に流産してしまい、今年に入ってから
また頑張ろうと旦那も協力的で居てくれていますが
本当だったら自分も。。と重ねてしまう部分もあって
素直に喜べず、SNSでの報告なども正直
見たくなくなっています.。o○

自分は自分と分かっていてもなかなか
切り替えるのは難しいです。

結婚4年目、27歳です。。
タイミングを合わせて本格的に
妊活に取り組み出したのは今年からですが
付き合いも長いため不安もあります‥
今月も予定日ぴったりにリセットしました😢

皆様はどのタイミングで病院に行くかなど
踏み切りましたか?

コメント

そら

周りが妊娠出産続くととにかく焦りますよね。気持ちめちゃくちゃわかります。
旦那様が協力的なのはとっても素敵です!
私も旦那と妊活を始めて半年…なかなか授からず生理痛も重かったり、このまま授からなかったらどうしようと不安になり勇気をだして今年の春から通い始めました。
先生が親身になって話を聞いてくれたり説明してくれて安心して毎月チャレンジすることができるようになりました。
まだ授かってはいませんが考えすぎも良くないともいいますしお互いに早くお迎えができるといいですね。

• mala ⠉̮⃝︎︎︎❤︎

ありがとうございます。

周りはおめでたい話ばかりなので
    なかなか自分の話を打ち明けられる
    人もおらず不安だけが溜まります😢

私も来月あたりから行ってみようかなとも考えているんですが...
    産婦人科に行きましたか?それとも
    不妊専門にいかれましたか?

• 5月17日
  • そら

そら

そんなときはここに吐き出しましょう(´ε` )♥私もここに吐き出して聞いてもらえてかなり気持ちが楽になってます。

私は不妊を扱っているレディースクリニックに行きました( ¨̮ )相性の良し悪しもあるのでまずはネットで見て行ってみてちょっと違うなとかあれば別を検討するのもありかと思います。

私は婦人科▶️レディースクリニックとお医者さんをかえました。
    心配な用であれば不妊専門の先生のが不安なことちゃんと答えてくれるので安心ですよ✩.*˚

• 5月17日

そうですよね!
    なかなか周りには話せないことも
    吐き出せたり。。
    同じような境遇の方もいて
    それだけでも気持ちが楽になります。

完全予約の所も多いので少し
    自分なりに調べて行ってみようかなと思います☀︎

• 5月17日
さいとうはじめ

私も流産の経験があります。友達と予定日近くて、友達から出産の報告があった時に「本来なら私も生まれてたはずなのに。」って思って、周りの子どもを見るのが辛かったです。
流産した時に結婚して1年は経っていて、その後半年くらいなかなか授からず、そのタイミングで不妊外来に行きました。
私の住む地域には不妊専門の病院はなく、小児科や産科もやってるとこしかなかったのでそこにしましたが、そこで子どもや妊婦を見るのは辛かったです。でも、流産の時通っていた病院ではなかったのでトラウマとかはなかったから、少しはマシだったかなと思います。

ありがとうございます。
    私もまさに今、同じ時期に妊娠した
    友達が数日前に出産しまして...
    自分も本当だったら今こうだった
    のかなぁと感じています。

やはりそろそろ再開してから
    半年は経つし行ってみようかなと思います。
    専門の方が精神的にも
    いいのかもしれないですね😢

• 5月17日
もか

....すごくすごくわかります。
私も2年前の10月に妊娠し
8wで流産しました。
その事を忘れたくなくて
インスタに(忘れない)ってだけ
書いたら個別で
LINEをしてきた子が
いて、隠すのもあれだから
実は....と話し始めたら
私も実は今日妊娠わかったんだっと
あなただから話すけど....と
言われましたが、今日だけは
話して欲しくなかった。と
モヤモヤしました。
インスタに書いた私が悪いですが
別にあなただから話す。が何も
嬉しくなかったです。
その子は今一児の母になり
私はそれからその子とは疎遠に
なってしまいました。

その流産をきっかけに妊活を始め
半年程で一度旦那とぶち当たって
妊活を一時お休み。
その後、専門の病院でふたりとも
しっかり検査し人工授精と
タイミングの今2周期目に
入りました。まだ上手く行きませんが
自分の気持ちとのバランスを
とりながら格闘中です。
malaさんにも幸せが訪れること
祈っています。お互いに
頑張りましょうね。

私も連絡が来た時は、聞きたくないと
    思ってしまった自分がいます。
    きっと悪気はなかったとしても
    流産した時の気持ちや、
    なかなか授かれない気持ちは
    経験した人にしかどうしても
    分からない事なんですよね…。

そうですね!
    喜べる時が来るように本当に
    願っています😢

• 5月17日
くま

34歳、妊活を経て今年一月に妊娠しました。

私も、年齢的にも、周りがどんどん妊娠したり二人目を産んだり、そんなお知らせを羨ましく思い、SNSでイイねが出来ない自分がいました💦

特に、主人の会社の方々が立て続けに奥さんが妊娠したらしいよって話しを聞き、丁度malaさんと同じ歳の奥さん達が妊娠されてて
『自分が歳をとってるから、、もう出来ないのかなぁ』と、泣いていたりしました。

そして、主人とも1.2年夜の営みがなく、仕事も忙しい人なので、なかなか排卵日にタイミングが取れないことが続き、喧嘩もしていました💦
焦りと不安があったのだと思います。

そんな中、一月に恥ずかしながらも素直に、赤ちゃんが欲しいからと自分から伝えて、行為をしたところ
(たしか排卵日2日前だったと思います。アプリと毎日の基礎体温で測ってました)
授かることができました。

そして、自然妊娠ですが、たまたま双子を妊娠中です。

長くお付き合いされていると、家族になってしまって、なかなか夜の営みが減ってしまったり
周りからの知らせに対する焦りなど、ほんとに、お辛いと思います💦

でも、27歳はまだまだお若いですし、一度ご懐妊され、流産しまったかもしれませんが、きちんと受精されてることは事実ですので、きっと、次の子を授かることが出来ると思います!

ご主人も協力的な方とお見受けできますし、二人で頑張って下さい✨✨
きっと授かれると信じて✨

応援しています✨

ありがとうございます。

焦ってはいけないと思っても
    欲しい気持ちには変わらないし
    難しいですよね😢

タイミングをとるにもプレッシャーになってしまってもいけないしと考えると言い出せずに居た自分もいました。
    今年に入り話し合って本格的に
    妊活をはじめましたが本当にまた
    授かれるのか不安しかないですが
    くまさんの言葉心強いです꙳★*゚

双子ちゃん💗💗嬉しさ可愛さは
    2倍になりますね( * ˊᵕˋ )
    元気に生まれますように🥰

• 5月17日
はじめてのママリ🔰

同い年です。1年間頑張ってできた子を流産しました。
周りは妊活はじめてすぐできた子ばっかりでびっくりです😭!素直におめでとうですが、うらやましい、、(´;Д;`)
不妊治療にはなかなか行けずにいます、、。産院の先生に不妊治療はとにかく時間とお金が必要といわれましたが、お金はできるだけ貯金しておきたいのと仕事もあるし時間がとれないので、、。悩みますよね。

同い年なんですね🥰

そうなんですよね...
    周りの友達はなかなかすぐに
    授かれている子ばかりで自分は
    なんでできないんだろう、
    流産しちゃったんだろうと思って
    しまいますよね😢

私も勇気がでなくて金銭面も
    考えると治療も踏み切れていません。。

• 5月17日
さーママ

私も昨年11月に流産手術しました....16週でした
そこから友だちにも会いたくなくなってしまい、誘いはほぼ全て断り引きこもりに....知り合いと会うことを避けてしまうようになりました
精神的にも不安定で赤ちゃんほしい気持ちが日に日に強くなり、不妊治療に力を入れている病院に行きました。看護師さんには「1年経ってないなら不妊じゃない」とか心無いことも言われましたが、先生は優しく流産した私に寄り添ってくれました✨
通院3周期目に授かることができ、今はまだ妊娠初期です....もちろん安心できません(>_<)

私がこの経験から感じたことは、やはり妊活中のストレス?周りの報告から解放されることの一番は自分が妊娠することです(>_<)自分が妊娠できると少し気持ちの余裕がもてます。
病院は気になったらすぐ行けばいいと思います。私も抵抗ありましたが、先生と出会えて本当に良かったです✨行くことは悪いことじゃないと思いますよ✨☺️

ありがとうございます。
    8週で流産でしたが、16週と
    なるとお腹に居た時間も長いですし
    もっと辛かったと思います😢
    私も今は妊婦の友達や子持ちの
    友達とは距離を置いてしまってます。

やはり自分が授かれたときに
    やっとネガティブな感情から
    抜け出せるものですよね...!
    私も勇気を出して専門病院にいってみようかなと思います😢

元気に赤ちゃん育ちますように🥰💗

• 5月17日

友人からの報告、結構つらいですよね。私は陽性反応なんて全くかすりもしないので、不妊治療していますが、毎回生理のたびに落ち込みます。
本格的に妊活し始まったのが今年なら、もう5月ですし、半年ダメなら病院行きます。27歳ですし、まだお若いので早めに行けばそれなりに治療の効果も早く出やすいんじゃないかなと思います。
不妊専門病院だと、人気のところだと3〜4ヶ月待ちもざらにありますし、私もなんだかんだで半年受診までかかりました。予約だけしておいたらいいんじゃないかと思います。
普通の産婦人科よりも不妊専門の病院はテンポよくさくさく治療を進めてくれるので、私は不妊専門の病院に行って良かったです。
自分の体質を詳しく調べられますし、流産しやすい体質なのかとかそういうのも調べてもらえます。調べてからもその体質に対しての対策もしますし、早く授かりたいなら不妊治療専門のところの方が早いのかなと思います。
不妊専門だと、妊婦さんも少なくみんな同じ悩みで通われているので、妊婦さんをみて落ち込んだりストレスに感じることもないのでいいですよ。
かわいい赤ちゃんがまた授かれますように祈っています。

ありがとうございます。
    友人からの報告は喜ばしい事なのに
    素直にその感情を持てないのが
    嫌になりますね...。

そうですよね!
    完全予約の所もあるので、再開して
    半年経ちますし専門の病院へ行ってみようかと思います。
    体質や何か問題がないか調べるのも大切ですよね☀︎
    早く授かれるよう頑張りたいです。

• 5月17日

退会ユーザー

どうしても人と比べてしまいますよね。できちゃった婚とか、昔はそうなりたくないなーとか思っていたのですが、いざ不妊と自分がわかった時には、なんてできちゃった婚の羨ましいことよっ!と今までの考え方どこ行った?って感じで、自分の欲の深さにビックリしますww
    やっぱり、ないものは求めてしまいますよね。お金かけてまで子ども…いらないかも…とか思っていた自分に、今は、喝っ!って感じです。
    自分も出産できたら、友人に言いたくなっちゃうでしょうし、人生わからないものですよね。
    でも、無事妊娠して出産したら、本当に可愛がって育てる自信ありますし、一生大事にするよ!って思えたのも、不妊治療を経験したから得られた事なのかもしれないなと思うこともあるんです。
    自分勝手だなと十分承知していますが、抱いてしまう想いはしょうがないし、友達だからといって全部わかってもらえるはずないし、私も無事出産した人の気持ちなんてわからないし、湧いてきた感情に対しては、また思ってしまったか、仕方ない…と諦めつつ受け入れる事にしました。収まらない時は、ママリで同じような人に共感したり、旦那さんだけに、いいなー!うらやましーっ!クソーッ!って言っていますww
    長くなってしまいましたが、今こうやって質問して不妊治療の病院に行ってみようと決意なさったのも、十分努力なさっていると思います。きっと近いうちに赤ちゃんが来てくれるんじゃないかなと思います。私だったらそんなお母さんのところに行きたいです。
    お互いに可愛い赤ちゃんに早く会いたいですね。長くなってすいませんでした!

• 5月17日

私も全く同じ考えでした( ˊᵕˋ ;)💦
    ‪‪デキ婚は嫌だな、結婚してからがいいと。。だから結婚も早かったのですが、いざ子供が欲しいとなった時には周りはとんとん拍子で妊娠出産して
    羨ましいばかりです...。

でも同じように、自分が妊娠出産
    できたら誰よりも大事に大事に
    育てる!嬉しさも人一倍感じられるんだろうなと思っています!✨

優しいお言葉ありがとうございます。
    早く授かれますように。。

• 5月17日
ぱる

一年に12回しかチャンスがないです。
時間はお金で買えないので、そういったモヤモヤを病院と少し共有するという意味でも病院にいってみてもいいと思います✨
めぐりあえますように🍀

ありがとうございます。

確かに12回のチャンスですよね!
    自分を知る為にも勇気を出して
    来月から行ってみようかなと思います☀︎

• 5月17日
hana

すごく気持ちわかります。
私は今29歳、多嚢胞性卵巣です。一昨日2度目の化学流産しました。
1度目は良くあること、妊娠できるってわかっただけ良かった、と前向きだったんですが、今回は生理予定日から2週間経って、そろそろ病院に…と思っていた頃だったのでショックが大きかったです。
そんな中、友達から「今お腹に2人目がいて、安定期に入ったから会えないかな!?〇〇(私)はどう?(子どもできた?)」と連絡が来て、事情を話したら「何か心当たりないの?仕事しすぎが悪いんじゃない?がんばれ!」といった返信が来ました。
すんなり出来る人にはまだ30前後なのに子どもが出来ないわけない=努力不足、準備不足と思われるのかな、私は普通じゃないのかな…と落ち込みました。
アドバイスにはなってませんが、私はあと3ヶ月自己流でダメなら病院行こうかな、と思っています。
産婦人科はプレママさんばっかりで気持ちがブルーになりますが、そういう病院なら、他にも悩んでる人いるんだ、と前向きになれそうで行くだけでも精神面で効果ありそうな気がします。笑
お互いうまくいくといいですね。

ありがとうございます。

気にしてかけてくれた言葉でも
    経験した人にしかわからない
    気持ちってありますよね...
    中には言ってくれた言葉で傷つく
    こともありますし😢
    ここでは同じ気持ちを共有できる
    方もいてはけ口にもなっています。

確かに病院にいくのを
    期限をつけて動いてみるのも
    いいかもしれないですね!

授かれますように。。

• 5月17日
moony mama

私は、一緒に仕事している友達とほぼ同時に妊娠。彼女は、無事に出産しましたが、私は初期で流産しました。
彼女が産休に入るための仕事の引き継ぎを受けなければならず、本当にきつい日々でした。
それでも、乗り越えるしかない❗️と無理矢理仕事に励みました。

その後も二度初期で流産してしまいました。二度目の流産の時の医師の対応に疑問を感じ三度目からクリニックを変えました。
三度目の流産の際に、不育症の検査を受けた方が良いのか相談したところ、とりあえず血液検査だけでもしてみようと提案していただきました。
その対応の早さ等に惹かれて、全てお任せすることにしました。
お陰様で、四度目の妊娠で小児用バファリンの服用を勧められ、それだけで無事に元気な男の子を出産できました。

病院に通われるなら、お医者様との相性もあります。ご自分と相性の良いお医者様に出会えると良いですね。
また、通われてもすぐに嬉しい報告ができるとは限りません。そこで、精神的に追い込まれてる人もたくさんいます。
ご主人が協力的なのでしたら、二人で焦らずに頑張ってください。

一日も早く、可愛いBabyがお腹の中にやってきますように。

ありがとうございます。

すごく分かります。
    私も同時期に妊娠した友達が
    つい数日前に出産しました。
    すごく嬉しいですが少し複雑です。
    周りの友達も今年出産予定の
    子が多くて、ほんとなら自分も
    その1人だったのにな。。っと
    ふと思い返して悲しくなります︎︎☁︎︎*.

病院に通えばゴールってわけでは
    ないですもんね。。
    でもこのモヤモヤはきっと自分が
    無事に妊娠出産できたときに
    晴れるんだろうなぁと思います。

自分に合う病院さがしてみます。

• 5月17日
もこぱーん

お気持ちよ〜くわかります。
わたしも結婚したのは早かったのに、後から結婚した知人ほぼ全員に先を越されて何度泣いたことか、、結婚した順じゃないんですけどね、、
私はすぐに子供が欲しかったため病院にかかったのは早かったですが、妊娠するまで結局5年の歳月がかかり、今33歳です。治療中三度も流産しましたし、周りが治療せずどんどん出産していく中それはそれは辛かったです。でも、道のりは長かったですが、早めに病院に行ったことは間違ってなかったことは確かです。病院では夫婦それぞれの検査をしますし、希望すれば先天的な遺伝子の異常のある無し等もわかります。そういった検査で異常が無いことがあれば気持ち的にも「わたしは妊娠できない体じゃないんだ」と楽になると思います。質問者さまはまだ27歳とお若いですし、一度妊娠されている為躊躇されているかもしれませんが、通い始めたら色々気掛かりだったことがスッキリするかもしれませんよ。もちろん、金銭面等も考慮しなければいけないとは思いますが、、
流産は経験した人にしか分からない辛い経験ですよね。でも、それを乗り越えて是非病院の門をくぐって欲しいと思います。

ありがとうございます。

わたしも結婚が早く、当時は
    出来たら嬉しいなぐらいでしたが
    いざ本格的欲しいとなった時、
    いつの間にか周りの友達は妊娠出産ととんとん拍子で焦ってしまってます💦

早めに行って損はないですよね...
    どのタイミングでどの病院がいいんだろうと悩んでしまいます。
    まずは自分だけ先にかかってみようと思います。

• 5月17日
きなこ

お気持ち凄く分かります、、私も仲の良かった友達が次々と妊娠🤰していき、2人目妊娠や、私より後に結婚したのにすぐに妊娠したり…平気なフリするのも疲れてしまい(ノ_<)あまり関わらなくなりました、、、
病院に行き出したキッカケは旦那にすすめられました!私は少し抵抗があり、考えないようにしてたのですが…旦那と話し合ってちゃんと向き合っていこうと決意!去年の9月から行き始めました!色んな検査をしたり卵胞見てもらったり…なんの異常もないのです。なのに出来ない…そしてこの春に体外受精までステップアップ…まさか自分が、、という思いでしたが仕事しながらの通院で悩んでる暇もないくらい、治療は進みます(笑)そして、結果は撃沈。移植すらできないほどでした。そもそも卵子が古いと…これは体外受精しないと分からないみたいなのですが原因が自分にあることに落ち込み…ですが原因が分かったので少しでも体質改善しようと、もう仕事もスパッと辞めスポーツジムに通い、もう一度だけチャレンジしてみよーと思ってます!!なんとか前向きに…(笑)なんか長々とすみません。笑
答えになってるのか分かりませんが、、共に頑張りましょうね!私ももっと早く行動してれば…と今後悔してます、、今年もう33歳です。泣

えだまめ

結婚3年目、今年27歳です。
わたしも去年の9月、12週で流産、
その後まだ授かれていないので
気持ちすっごくわかります。
しかも同じ職場の先輩が同じタイミングで妊娠し、
予定日もまったく同じだったので
本当なら今頃わたしも。。。
って思ってしまったり、
周りの妊娠報告を見ると
かなり複雑な気持ちになります。
それでも主人は寄り添ってくれるので
それは本当に救いです!

わたしは現在サービス業で正社員として働いていますが、
早番遅番もあって生活もとても不規則なのと、
立ち仕事力仕事も多いので、
来月で退職させてもらい、
まずは規則正しい生活をして
自分の体を整えようと思っています!

あと、わたしはもともと生理痛が酷い方でしたが、
流産してから生理前1〜2週間の体調がかなり悪くなってしまい、
とりあえずそれをどうにかしたくて
流産したときお世話になった産婦人科に通って
漢方薬を処方してもらっています。
子供が欲しいことも伝えてあるので
不妊治療にも使うような漢方薬を処方してもらっていて、
飲み始めてからは生理前の体調不良はかなり良くなりました!
また薬を出してもらうために病院に通うので、
診察の際にいつ排卵するかが見てわかるらしく、
「3日後がチャンスだよ!」とか
教えてもらっています!
とりあえず今年の夏まではそれで様子を見て、
それ以降は治療のことも考えましょうとのことだったので、
今年の夏までに妊娠できることを願うばかりです。。。

長くなってしまってすみません。。。
周りに気持ちをわかってくれる人がなかなかいないので、
malaさんの投稿を見て、同じ悩みの人がいるんだと思って
わたしの方が勇気付けられました!
ありがとうございます!
お互い頑張りましょうね!

ありがとうございます。

同い年ですね(Ü)周りの友達は
    とんとん拍子で妊娠出産してるので
    なかなかこの気持ちは打ち明けられないですし、自分だけ何でだろうと
    悔しい気持ちになりますよね...。

私も去年末までサービス業で、正社員フルタイムで働いていたのですが、退職してパートで別の仕事に変えてみました‪‪☺︎‬気持ち的にも楽になりますよね!

夏までには授かりたい😭
    とてもわかります😭

• 5月18日