※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miiim
家族・旦那

今年の11月1歳になる息子を来年の4月から保育園に入れようと思っていま…

今年の11月1歳になる息子を来年の4月から保育園に入れようと思っていましたが、実家の母が預かるよと言ってくれたので甘えさせてもらおうと思ってるのですが、義実家からしたらそれって嫌なことですか?
いちいちお伺いを立てて言わなきゃいけないことですか?

コメント

正直関係ないと思いますが義両親の性格しだいですかね😭

• miiim

miiim

わたしも関係ないと思ってるんですが、義実家がどちらかに偏りができて孫が懐かなくなったら嫌だ的なことを旦那に言っていたらしいので、お伺いを立てて先ほど連絡したんですが、既読スルーでした笑
    でも自分の意見を通すつもりでいます。

• 5月16日

退会ユーザー

既読スルーだとこちらとしては勝手にしていいんだよね?って思っちゃいますよね( '-' )保育料払うくらいなら実母にお願いするのが1番ですよね☺

• 5月16日
  • miiim

miiim

ほんとそうですね笑
    保育料もそうですし、時短じゃなくてフルで働いていいからって親が言ってくれるのですごいありがたくて💦
    勤務地も家から1時間くらいかかってしまうので、保育園に預けるよりは実親に預ける方が安心なんですよね〜

• 5月16日
ばぶりー

どちらも近距離で子供を預かってもらえる状況ですか?あと、義親の性格も関係してきそうですね。
わたしなら義親にわざわざお伺いはたてませんが、両家共に同じような状況&義親が世間体を気にする(こちらに嫁に来たのに!と思ったりするタイプ)なら、お伺い立てた方がよいのかな、と思いました😅

• miiim

miiim

わたしの実家は車で10分程度で両親どちらも家にいます。旦那の実家は車で1時間半でどちらも働いています。
    義親は世間体というか古臭い考え方の方達なのでこちらに嫁にきたのに!というのもありますし、内孫だし初孫だしっていうのもあると思います。。ほんとに面倒ですが、先ほどお伺い立てましたが、既読スルーされてしまいました笑

• 5月16日
  • ばぶりー

ばぶりー

既読スルー😅それならもうこちらもスルーで笑
    しかもその状況なら実母に預かってもらうのが自然だし、自分から提案してくれてありがたいですね♩

• 5月16日
  • miiim

miiim

納得いってなくてなんて返信していいかわかんないんですかね笑
    スルーしてこちらの好きなようにさせてもらいます( ^ω^ )
    実母からは時短にしなくてフルで復帰したらいい、その間ちゃんと見とくからと言ってくれてかなり心強いです😭💓

• 5月17日
ママリ

聞かれたら事後報告位にします🤣
なんか文句言われたら、面倒なので会う回数減らすまでです❤️
家族じゃなくてただの親族なので、別に聞く必要も理由もないと思います。

• miiim

miiim

ほんと普通そんなもんですよねえ…
    旦那が前にどちらかに偏り出て孫に懐かれなくなったら嫌だって義実家から言われたって言ってて一応相談した方がいいよって言われて…のちのち文句言われるよりいま先に言っといた方がいいかなと思って言っちゃいました😭
    わたしたちが親でわたしたちが育てる以上、なんで義実家に気遣ってこんなことまで言わなきゃいけなのか疑問でしたが、やっぱり普通違いますよねえ。。

• 5月17日
  • ママリ

ママリ

下に返事しちゃいました↓

• 5月17日
ママリ

保育園に入れずに、実家に預けるのか義実家に預けるのかって相談ならわかりますが、実家に預けるの確定してるのに相談って…
しかもそれmiiimさんがするんですよね?
それならご主人が一々報告したら良いと思いますし、それによって発生したクレームも、ご主人に全て対応していただきたい🙄
会う回数と懐くのは、必ずしも比例する訳ではないし、どちらも全て均等に、なんて不可能な事ですよね😭

• miiim

miiim

行事ごととかで旦那を介してやり取りすると揉めることが多いので直接お義母さんとやり取りすることが多くなったのでわたしが今回も言いました(T ^ T)ほんと旦那が頼りになりません…

わたしも会う回数=懐くってことはないと思うんですよね。もし文句言われたら旦那に対応してもらおうと思います😭というか親はわたしたちなのでどこに預けようがって感じなんですけどねえ😭

• 5月17日
  • ママリ

ママリ

そうだったんですね😭
    行事ごとも、本来なら親が決める事なので揉めることなんて何も無いはずなんですけどね🙄
    うちの旦那も頼りないのですっごく分かりますー!!!笑

本当そうですよね。
    親が決めた事なんだから、まだ子育てしたいならもう1人産んでくれって思いますよね笑

• 5月17日
  • miiim

miiim

行事ごとも全部〇〇家が主催するものって考えてるんです😭初節句も会食代は義実家が出してその代わりお祝いは無しという感じです。出産祝いももらっていません。たぶん内孫だから…
    旦那は責めすぎると義実家を守ろうとキレてくるし….結局わたしのこと守ってくれないんじゃいる意味ないんじゃ…とか思うこと多々あります😂笑

親が負担にならないようにやって何が悪いって思います、ほんとに🥺

• 5月17日