※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みあ
妊娠・出産

9週目で骨盤の痛みがひどく、仕事にも影響。痛み緩和の方法やサポートベルトの購入先を相談したい。お風呂やサポートベルトの効果についても知りたい。

9週目に入りましたが、腰痛?骨盤の傷みが辛いです。。
腰というより、腰とおしりの中間なのですが、骨盤ですかね(>_<)?
元々、腰痛持ちで整体に行ってた時期もあり、骨盤のゆがみが酷いと言われてました。
数日前から、なんか痛いなーと思っていたのですが、今日1週間ぶりに仕事(保育士)に復帰し、立ち上がり方によっては、ゔっ、、って止まるほどの痛みが。。
動かなければ痛くなく、腹痛出血などはありません。

来週月曜日が健診なので、先生に話してみようとは思うのですが、、何か緩和する方法はありますか??

のぼせやすくなって、最近入ってなかったけど、5分とかでもお湯に浸かった方が良いのでしょうか?
サポートベルト??的なものを買おうとは思っているのですが、どうせならちゃんと合うものを買いたい。
皆様、どこで探して購入しましたか??

コメント

ぽんた

私は、トコちゃんベルト派でした!
同じような症状で困っていた時に、色々調べて助産師さんにきちんと付け方指導してもらい、トコちゃんベルトをつけたら腰痛なくなりました!
私も立ち仕事が多いので本当に楽になりましたので、おススメです^_^

助産師さん曰く、安いベルトはゴムみたいに伸びて骨盤が支えられないからよくなくて、ある程度の値段のやつなら(ワコールなど)どれでも大丈夫らしいです!
私はきちんと付けられるかが不安だったので、指導してもらえるトコちゃんベルトにしました^_^

• みあ

みあ

なるほど!
    どうせ買うなら、ワコールとかトコちゃんベルトとか、ちゃんとした物が良いんですね〜
    ベルトは産婦人科で買えるのでしょうか?
    もしくは自分で購入して、付けたかを聞きたいって話してみるのでしょうか??

• 5月16日
  • ぽんた

ぽんた

私は通っている産婦人科がちょうど取り扱っていたのでそこで購入しました^_^
    私の友人は、通っている産院の助産師さんにトコちゃんベルトの付け方を教えてもらえるか聞いた上で、青葉のホームページから購入したと言っていました^_^

なので、産婦人科でもネットでも購入できるみたいです!

• 5月17日
(˘ω˘)

ワコールの産前産後骨盤ベルトいいですよ!

• みあ

みあ

ありがとうございます!
    ワコールでもみてみますね( * ›ω‹ )

• 5月16日
mii

私ももともと腰痛持ちで痛みのある場所も似ている気がします😰

大したアドバイスはできませんが、お尻の筋肉を伸ばすと腰の負担も軽くなります!
椅子に座ってモモの上に片方のくるぶしを乗せて(片足だけあぐらのように開く)前屈します。
私はもうお腹が大きいのでできる範囲ですが、それでもかなり違ってきます☺︎

ベルトはとりあえず西松屋で犬印本舗の物を買いましたが、初期の頃はあまり効果を感じずに、最近やっと使うと楽になってきました。
筋肉を和らげるためにも湯船に入って温めた方がいいと思います!
私はお風呂上がりにストレッチを一通りやってます。
最近は火照ってるので汗をかきながら😂

• みあ

みあ

ありがとうございます!
    さっそくストレッチやってみました( * ›ω‹ )
    身体が硬いので、あまり前屈できませんでしたが、、
    整体でバキバキされるわけじゃないし、ある程度のストレッチ、大切かもですね!
    教えて貰ったのも含めて、今日からやってみたいと思います♪

西松屋にも売ってるのですね!
    今とお腹が大きくなってからと、どちらも使える物が良いなとは思うのですが、、

• 5月16日
  • mii

mii

私は妊娠して初期に買いましたが、妊婦用のだとまだお腹が出てなくてベルトが大きくて意味がなかった感じです。
    お腹が出てきてベルトの効果を得られたみたいです🐶

だからと言って、妊婦用じゃないベルトは妊婦には良くないと聞いたので...
    難しいところですね😭
    うちの産院ではいろいろ試せる機会があったので、咲良さんのところもあるといいですね☺︎!

• 5月17日