※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
子育て・グッズ

5歳までの日本脳炎の追加接種は必要ないです。21日に打つ予定で大丈夫ですか?

日本脳炎の3回目にあたる、第1期追加のやつは5歳の誕生日までじゃなくていいんですか?💦

この前下の子の予防接種してもらった時に、そういえば上の子の日本脳炎のハガキだいぶ前に来てたけどまだだな〜と思って、3回目のやつまだなんですけど5歳までにしないとですよね?
と聞くと、5歳までじゃないから大丈夫だよ〜と言われたんですが、違うんでしたっけ?😔
18日で5歳になるので早く打たなきゃと思って聞いたら違うと言われて。。
私の勘違いですかね?21日に打つ予定になってるんですが💦

コメント

さるあた

うちの上二人で年長でやったので6歳だった気がします。

deleted user

何歳までというよりは2回目から一年後に3回目を受けます。
ちなみに7歳半未満までは公費で受けられます

  • deleted user

    退会ユーザー

    ちなみに2期は9~12歳代で1度うけます

    • 5月16日