※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびうさ
ココロ・悩み

宮崎で里帰り中の妊婦です。生活費の問題で悩んでおり、旦那の収入が不安定。貯金も赤字で、帰省後の生活が心配。どうしたらいいか悩んでいます。

いつもお世話になっています!
相談です。(>_<)長くなりますが、

今宮崎に里帰り中でもうすぐ出産予定です。
どーしても地元から離れたくなくなってきてしまいました。(T ^ T)

私が地元大好き人間で、仕事の関係で3年ほど宮崎を離れていました。仕事の目処がついたら宮崎に帰ろうかと考えていたところ、今回の妊娠が発覚。入籍し、一度は旦那のもと(神奈川)に留まろうと覚悟を決めていましたが、里帰りにより、その覚悟がだいぶ緩んでいます꒰•̥̥̥̥̥̥̥ ﹏ •̥̥̥̥̥̥̥̥๑꒱

もともと生活費で揉めており、今の旦那収入だけではとてもじゃないが生活できず(旦那は貯金ゼロ)貯金がたまる(今年の6月くらい)までは私が自分の実家にいるというものでした。

しかし、税金の関係で貯金どころではなくなり(むしろ赤字)、旦那が仕事形態を変え、収入をあげるという話になりました。ですが、赤字の分を考えると相当な収入アップがなければ貯金など無理でして、
現段階で生活費も5万しかもらっておらず(去年の11月から里帰り中です)私の貯金とお互いの実家がなければ成り立ってない状態。それでも旦那は8月には連れ戻すと言い張っています。

ほんとに帰りたくなくなってしまいました(T ^ T)

続きます。

コメント

ちびうさ

私が神奈川に帰りたくない理由として、
☆慣れ親しんだ土地なので、安心感がある。
☆時間の流れが緩やかで急かされてる感がないので私の性格にあっている。神奈川はせかせかしてる。
☆母子家庭で育ち、母がいざ頼れるのは長女の私だけなので心配。
☆保育所、小学校、中学校が隣接しており、子供が育てやすい。
☆給料は安いが物価も安いので、共働きすればそれなりの余裕がでてくる。家賃も比べ物にならないくらい安い。
☆仕事もコネがあるので(私が)産後すぐに働ける。

宮崎が断然住みやすいと思っているのですが、旦那は神奈川に戻ってきてほしいと思っています。

旦那の戻ってきてほしい理由として、
☆家族で暮らしたい。
☆今の収入よりアップするかもしれない。(本人は確実に上がると訴えています)

私としては、旦那が宮崎に来て転職し、私も働き、子供は保育所に預けて〜というのが理想。旦那が来るのを拒んだ場合は私だけ地元に残り、旦那は単身赴任のような感じでもいいと思っています(>_<)

その節を旦那に伝えていますが、平行線です。꒰•̥̥̥̥̥̥̥ ﹏ •̥̥̥̥̥̥̥̥๑꒱
家族で住みたいという意思が強いんですが、なぜそんなに神奈川にこだわらなければならないのかわかりません。
やっぱり私的には実母のそばの方が安心できるし、、私の甘えの我が儘なんですかね、、
神奈川に帰っても笑える自信がなく、日々そのことを考えては涙が出てきてしまいます(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

みなさまならどのように考えますか?
できたら優しいお言葉の方がいいです꒰•̥̥̥̥̥̥̥ ﹏ •̥̥̥̥̥̥̥̥๑꒱

azu5523♡

旦那さまの地元はどちらなのですか?
やはり旦那さまもちびうささんと同じように知らない土地で生活していく自信がないのではないでしょうか?
男性が慣れている職場を変えるのは大変なことです。
そして、家族で暮らしたいというのは当たり前のことじゃないですか(^^)?
愛する奥さまとお子さんと毎日会いたいに決まってますよ♡
しかし収入の面で生活が成り立たないのであれば、また難しいですね。。

うちは転勤族なので実家からは遠く離れた場所で暮らしてもう6年です。その間に結婚して出産しました。
同じく母子家庭で一人娘なので、母も一人でいます。
地元の方が親や親戚もいるし友達もいるし土地勘もあるしメリットだらけですよね(^^)
でも、お嫁に行ったのですからいつまでも地元にこだわってはいられません。
一度旦那さまを信じて、神奈川に戻られては?
それでも生活が成り立たないのであれば、その時は旦那さんを説得しやすくないですか?

はまぐりこも

私もちびうささんと同じように仕事の関係で地元を離れ、妊娠から結婚に至りました(*^^*)
今は旦那と娘と実家を離れて暮らしています。田舎が大好きだし、私自身一人っ子なので、親が心配ではありますが、やはり家族一緒がいいと言う旦那の気持ちもあり、この形にしました。
生活費、ウチも私の貯金使ってやってます(^_^;)
里帰りすると帰りたくなくなっちゃいますよね。でも、一度旦那さんを信じて帰ってみてはどうでしょう?やっぱりダメなら実家に戻ってもいいんではないでしょうか?

これは、半分私自身が考えていることなんですがね(^_^;)

⊕ちーたん⊕

わたしも長女で、地元大好き、里帰り中(青森)です(^_^;)
しかも母子家庭です!
境遇が似ていてびっくりです(笑)

旦那さんはご長男ですか?
わたしの場合、大阪在住で旦那さんが長男のため、一緒に青森は無理です。ゆくゆくは二世帯で旦那さん家族と一緒に住むことになります。
子供を授かった時、本当に悩みました。
大好きな地元、いつかは帰ろうとしてましたし、生まれ育った土地で子育てしたいという思いもありました。
なにより、母も心配でしたし…

旦那さんにも沢山相談しました。そこで、うちではこんな結論に至りました。

①今までくらいのペースで青森に帰省する→わたしは年に三回は大阪から青森に帰ってました(笑)
②今より収入をあげる→旦那さんには資格なんかを沢山とってもらい、職能給をあげ、営業成績ノルマ毎月達成してもらいます。旦那さんは専業主婦になって欲しかったようですが、わたしも産後仕事復帰します。
③子供の夏休みか冬休みは青森にいく→子供に自然を感じさせてあげたいので!

多分、正直すべては無理かなと思っています(^◇^;)
ただ、どうしようもないこともあるので、我慢するとこは我慢しようと(笑)
子供にとってはどちらも故郷になるわけですし、やっぱり家族一緒に生活したほうがいいのかなと思いますよ(*^_^*)
わたしも大阪帰るとき泣くと思いますけど…(笑)
お子さんのことを考えた結論がでると良いですね♬

ちびうさ

コメントありがとうございます♡

旦那の実家は神奈川です。

確かに知らない土地だと不安ですよね。
でも神奈川に戻るまでにかなりの時間がかかりそうなんです。
多分私の予測だと年単位になるかと。
それならいっそ私がこっちで働いた方が早いんじゃないかって。
(私が看護師で働く予定なので)
とりあえず最初は私が旦那を養う形にした方が早いと思っちゃって。(>_<)

やっぱり旦那の気持ちも聞くべきですよね(>_<)

ちびうさ

最初は私の貯金使ってでも神奈川に帰ろうかと思ってたんですが、その貯金も尽きかけてて、
1から貯金のし直しな状態なんです(>_<)
とてもじゃないけど、光熱費とかのこと考えたら住めたもんじゃなくて、、

貯金のし直しな状態から考えたら年単位になるので、なら私が働いた方が早いと考えてしまいました。それだと宮崎に住んだ方が効率的にいい気がして、、。
少しの期間なら旦那と子供と養うことが可能な職業なので、

どーしたらいーものか(T ^ T)

ちびうさ

旦那は長男です(>_<)
やっぱ長男ってネックですね(T ^ T)笑

共感してくださる方がいて心強いです!!

私もよく旦那と話し合って、子供にとってよい環境となるようにしていきたいと思います。

はまぐりこも

確かにそれは厳しいですね(^_^;)
私も看護師なんです。正直、ウチも私が働いた方がホントは稼げますね~。
ですが、看護師なら神奈川で仕事を探すことも考えてもいいのではないでしょうか?総合病院なら24時間保育もありますしね(*^^*)
う~ん。生活していくって難しいですね。。私も頑張ります!笑

azu5523♡

男性の方ってプライド高いから女性の方が収入が多かったり、養われるのって嫌なのかもしれませんね^^;

お互い少しずつ妥協しながら、話し合いがまとまるといいんですけどね。

今はちびうささんも出産を控えていて不安なこともあるでしょうし、産後子育てにも少し慣れてきた頃にまた考えも変わる可能性もありますしね◡̈♥︎

うちの旦那も長男なので、悩むところもたくさんありますー^^;
どこの家庭も今は兄弟が少なかったり地元を離れていたりで大変ですよね。。

ちびうさ

ほんとは赤ちゃんが小さいうちは専業主婦に専念したいなーって思ってたんですが(T ^ T)
私の家が母子家庭で私も寂しい思いをしたものですから(>_<)

私も当初神奈川で探す予定だったのですが、その神奈川に帰るまでに相当な時間を要するので、どーしようかなと(>_<)

改めて結婚って難しいなって痛感してます꒰•̥̥̥̥̥̥̥ ﹏ •̥̥̥̥̥̥̥̥๑꒱

私も頑張ります!!*\(^o^)/*

ちびうさ

うちの旦那も言わないだけでプライド高いのかなー?笑

お互い、相手のことも考えないとだめですよね(>_<)

考え変わるといーんですが(T ^ T)

今は出産のこと第一に頑張ります♡

ザト

ちびうささんのお気持ちもわかりますが、ご主人の転職ってハードル低いんでしょうか?
男性が仕事を変えるということに世間はシビアです。特にローンなど勤続年数が関わりますし、転職先でも奥さんの意見を重視しての転職となるとご主人の立場がなくなると思います。
看護士さんの収入は確かに高額ですし、引く手あまたなので就職はすぐにできますが、いまの職場で頑張っているご主人に辞めて地元に来て欲しいというのはかなり難しいと思います…(つω-`)
ご主人のこれまでの経験を生かせる職場などはお住まいの近くにあるんでしょうか?
看護士などの資格職と違って今は転職も難しい時代です。また、ご主人を扶養に入れるとなると、これまで一家の大黒柱として働いてきた男性はプライドずたずたで、人によっては、もう二度と働いてくれなくなるかもしれません…。家族で住めるのが第一だと思いますが、ご夫婦でお互いの希望だけではなく、それぞれがどこまで譲歩できるか、努力できるかも話し合った方が良いと思います。

ちびうさ

旦那は建築関係の仕事をしてます。
周りに転職先はなくはないんです。選り好みしなければ。笑

確かに旦那は今の仕事を頑張ってくれていて、とても感謝していますが、
旦那が金銭面に関してあまりにも簡単に考えていて、私が旦那に頼りきれてない状態なんです(>_<)
本人も大黒柱だ!って言っていますが、なかなかそれが伴ってきているようにはみえなくて。。

どうしても私がしっかりしなきゃと構えてしまっている状況です(>_<)
子供のためにも貯金もしたいし、学資保険もかけたい。
先のことを自分の生命保険も探さなきゃ..と
いろんなことを考えてしまっています。(T ^ T)
そして旦那はそこまで考えてない。

もし建築業で仕事がなければ、何かしら資格をとらせて、転職してもらおうかと考えていますが、
やはりここまでいくと
プライド保てないですかね、、。

先のことを考えるとやはり今の職業じゃやっていけない感じがして、どうしても不安です。私もそうですが、子供のことを考えると宮崎の方がーと堂々巡りです꒰•̥̥̥̥̥̥̥ ﹏ •̥̥̥̥̥̥̥̥๑꒱

もう一度旦那に相談してみます。
ちゃんと旦那の気持ちも考えなきゃだめですよね(>_<)
私だけ考えてもラチがあかないですしねww

ありがとうございました♫