※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
ココロ・悩み

つわりがつらく、食べることも吐くことも辛い。病院で相談したが、点滴は避けたい。食べられず、主人にも申し訳なく感じている。吐き出せず、辛い気持ち。

つわりがしんどいです。
体調のいい時でも常に胃もたれ、空腹を感じて何か口にしたら吐くのに空腹のままでいても吐き気が止まらなくて…
自分の身体なのにどうしたらいいのかわからなくて、情けなくて泣けてきます。

病院に相談しても「無理して食べなくても大丈夫!いざとなったら点滴しましょう!」と言われました。いやいやできれば点滴とかしたくないよ…

空腹感が辛いけど、食べるのも怖いです…
元々食べるのが大好きなのもあり、少量食べても吐くことに対してすごくイライラしたり、泣いてしまったり情緒不安定ですごく疲れます。

ほんとに自分が情けない。これからも大変なことがいっぱいあるのに、食べられないことくらいで鬱々として。
吐いてばかりで、フォローしてくれてる主人にも申し訳無くて…

何が言いたいのかわからなくなってしまいましたが、吐き出せるところがなくて投稿させていただきました。

コメント

yuyumama

私もつわりで苦しみました😭
食べづわりが1ヶ月、吐きづわりが1ヶ月😭いまだに食欲不振です、、
ふつうにお腹すいて、ふつうに食事して満腹になってた頃が幸せなことなんだなと実感しました。
胎盤から栄養がいく5ヶ月頃には落ち着くと思います😵
それまで頑張りましょう😓😓

• ゆう

ゆう

ありがとうございます。
    ほんとに食べられないことがこんなに辛いと思いませんでした…
    少しでも落ち着くことを願って明日も頑張ります(>︿<。)

• 5月16日
ぴぴぴ

つわりしんどいですよね。
空腹で気持ち悪くて食べたら気持ち悪くて、食べたことを後悔…
って、どうしたら楽になるんだーー!って思ってました。

点滴したくないですか?
私は「もっと早くすればよかった」と思うくらい楽になって、スキップして帰りたくなりましたよ。
一人で我慢しなくていいと思います。
効くかどうかは個人差があるようですが、点滴に頼ってみてはどうですか?
数日楽になる人もいるようですし。
情けなくないですよ!
しんどいものはしんどいですから。

• ゆう

ゆう

ありがとうございます。
    点滴、楽になるんですね!
    ただ栄養と水分?摂取する為だけだと思ってました!勉強不足で恥ずかしい💦
    情けなくないという言葉がほんとに嬉しいです、ありがとうございます😭

• 5月16日
ゆゆこ

わたしもつわりがしんどかったです𓈓
栄養気にせず、食べれる時に食べられるものを食べるようにと言われました。点滴はじっとしてないといけないからイヤですよね⚡︎
わたしはコーンとガリが口に合っていて、安定期入るまでずっと食べてました!食べたいものの中に当たりの食品が見つかるといいですね( ˃ ˂ )

• ゆう

ゆう

なんだか、食べられない物がなくてなんでも食べれるのに全部吐いちゃうんです…(´・ω・`)
    かき氷のアイス(名前忘れた…)が食べやすくて、そういうのばっかり食べてても大丈夫なんでしょうか?💦

• 5月16日
yui*

私も悪阻がかなり酷く、2、3ヶ月ほぼ毎日吐いて何も出来ませんでした。
自分の身体なのに、自分の身体じゃないみたいな違和感や、元気だった頃の自分が嘘のような現実に泣きまくりました…(;_;)
今となっても、出産より悪阻が辛かったと思うくらいです。
今は食べられれもの、飲めるものだけを口にされたらいいと思います。
私は何故か氷ばかり食べてました💦
点滴も少しは楽になるそうですが、私はしてないので効果はわかりません💦

• ゆう

ゆう

本当に自分の身体じゃないみたいです…
    なんとか水分だけは取ろうとしているんですが、なんで水で吐くの〜?と泣けてきます💦
    点滴もちょっと考えてみようと思います!

• 5月16日
もなか

私も悪阻が酷かったのでコメントさせていただきました。
とても辛いですよね。まさに、ゆうさんと同じように何を食べても、水やお茶でさえも吐いていました。情緒不安定になり、安定期に入るまでは何度泣いたか分かりません。
フルタイムで仕事もしていたので、なかなか休めず、仕事中もトイレに駆け込んでいました。
最終的に体重が4キロ減、ケトン体+4になり、入院直前になってしまいましたが、仕事を休みたくなかったので、点滴を週1回して安定期までしのぎました!恥ずかしながら、私は昔から痛みに弱く、注射が大嫌いでなので出来れば点滴もしたくなかったのですが、点滴をしてもらうと嘘のように数日、楽になりました!個人差はあるようですが。
あと水もお茶も受け付けなかったので、薬局でOS-1ゼリーを買って飲んでました!
安定期からは胃の不快感はあるものの、徐々に食べられるようになりとても楽になりましたよ!

• ゆう

ゆう

こんなに辛いのに、お仕事まで頑張ってらして、本当に尊敬します💦
    私も痛いの大嫌いで…でも点滴よりも入院の方がもっと嫌ですもんね😭
    OS-1ゼリー飲んでみようかな!
    早くつわりが終わることを願うばかりです💦

• 5月16日
マリ

情けなくないですよー!
私は吐くことこそなかったですが、本当に常に胃もたれ、気持ち悪かったです。情緒不安定も酷かったです。
そんな状態が常になっていて、それ以前の普通がわからなくなるくらいでした。
本当にこの気持ち悪さや怠さに終わりがくるのかって思ってましたが、本当にちゃんと終わりました!つい最近です。

月並みなことしか言えませんが、つわりはいつか終わります。
どうかご無理はなさらず、辛かったら病院にも頼ってくださいね!

• ゆう

ゆう

ありがとうございます!
    今まで胃もたれを経験したことがなくて、こんなにも辛いとは…
    怠さも酷くて、吐き気と相まって酷い日は1日中ベッドです💦
    何もできない自分が嫌ですが、つわりが早く終わることを願って頑張ります!

• 5月16日

ゆうさん😭😭
とっても気持ちわかります。
私も10w超えたあたりから
お腹が空くと吐き気、嗚咽。
食べたら食べたで吐く。
というのの繰り返しで
ご飯を食べる という行為が恐怖でしかなくなりました。
そのうち水も、お茶すらも怖くて飲めなくなり
歯磨き後の、口をすすぐ際に出る、水道からの水さえも、吐き気の元になりました。

私は仕事は 診断名『妊娠悪阻』で診断書を出していただいて、休職してましたが
点滴も怖くて気合いで水を飲もう飲もう、
ご飯を食べよう、食べようとして
それが悪化し、精神的にも参ってしまって
重症妊娠悪阻 になってしまいました。
点滴には、一応、少量の吐き気止め、
吐き気を緩やかにしてくれる成分、
そして、少しの糖分が入ってるそうです。
もちろん、水分だけの物もありますが
吐き気止めが入っているものを点滴してもらった後は
吐くことなく、サンドイッチなど口にすることが出来ました。
(人それぞれ、点滴してもあまり変化がない方もいらっしゃると思いますが、、)

無理して食べなくていい!と先生がおっしゃったのは、私みたいに、食べなきゃ!と思って食べると、余計に受け付けなくなり、つわりの酷いバージョンになってしまうからだと思います。
精神的にも辛く、自分を責めたり、
こんなのもーいや!!と逃げ出したいのに
逃げ出せない現実。
それと向き合えるように、
点滴はとても大切だと思います!

どうしても、点滴を裂けたいのであれば
私が入院するまでに試して良かったものを書いておきます!
良さそうなのがあったら試して見てください(*^^*)

ポカリスエットを氷にして
喉が渇いた。という時に1つずつ、ゆっくり舐めながら食べてみる!
↑これが一番聞きました!

男梅 の、干し梅バージョンの蜂蜜を
冷蔵庫で冷やして
気持ち悪い!!と思った時食べる!
↑舐めるだけでもいいです!
味がなくなったらティッシュにくるんでポイ!

カテキン少なめの玄米茶(熱いお茶)を
ほんとに、色がついてる?ってくらいに薄めて
飲んでみてください!
↑ただのお湯だと、においがきついので
少し味付きのお湯にすることで
お湯独特の匂いを消して
胃を温めながら飲むことができます!
プラスで、リラックスもできますよ!(*^^*)

どうしても辛い時は、
入院生活になる前に、点滴をしておくことを
私もおすすめします!(><)
長くなってすみません!

さっち

私も同じです。。。
食べるの好きだったのに、なんか食事の時間が楽しくないです。
毎日毎日自分の身体が今までと違うことでのストレスが辛いです。

つわりない人が羨ましい限りです。
安定期入れば…と思ってますが長いですね😭
お互い辛いですが、無理せずに頑張りましょう😭