※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
妊活

不妊治療中の女性が落ち込んでいます。旦那さんの理解があるものの、周囲の妊娠報告やテレビでの出来事が辛く感じられています。体外受精の不安やリフレッシュ方法にも悩みがあり、赤ちゃんを望む気持ちとの戸惑いを抱えています。励ましを求めて投稿しています。

毎度毎度ご丁寧に予定通りやってくるリセット様😂
期待しないように落ち込まないようにしてても淡い期待があってつらい😞

周りからの妊娠報告におめでとう!と返しつつ産まれたら会いに行かないとなーって今からプレッシャー😂
全然喜べない自分に嫌気もさすし毎度毎度号泣。

私がいてくれたら2人だけの人生でもいいと思ってるよ!と言ってくれる優しい旦那さん。
検査とかも嫌がることなくササっと受けてくれたりありがたいしすごく恵まれてるのは分かってるんです。
ただ落ち込んでる時にテレビ見てると温度差感じてイライラしちゃうんです。
私が原因の不妊なのに当たる権利なんてないって分かってるからつらい。

人工授精で一度子宮外妊娠を経験し右卵管切除。
体外受精の方が確立上がるかな〜と思いつつダメだったらどうするんだろう?諦めれるのかな?って考えてしまう。

リフレッシュの仕方も分からなくなってきて何してても心の底から楽しめなくなってきて泣けてくる😂
赤ちゃんを望むのは私にはそんなに早いですか?

質問でも何でもなく暗い文をグチグチすみません。
ただ自分が落ち込んだ時、ここで同じように辛い思いをしそれに励ましのコメントされてるのを読ませていただきちょっとずつ気持ちが救われました。
きっと自分のこの思いを見て1人じゃないと思ってくれる方もいるかもしれない!
そして私も励ましの言葉を頂けるかも😂なんて淡い期待を込めて投稿させていただきます!

コメント

きりん

めちゃめちゃ共感です
忘れた頃に〜とか
期待せずに〜とか
妊活してる人には無理です
出来たから言えるのだなぁと
思ってしまいます

たとえ自分に原因があろうと
そんなに卑屈にならないでください
辛い時は旦那様に
泣いて喚いて慰めてもらってください
きっと受け止めてくれるはずです
そしてここには仲間がたくさんいます!
辛い時は嘆いてください

私も友人の出産祝い
持っていくの辛かったです
でも欲しいのはこの子じゃなく
旦那と私の子だ!って
改めて思えました
でも会いにいくのが辛いなら
無理して会わなくていいと思いますよ

お互い妊活頑張りましょう!

• ゆず

ゆず

そうですよね
    きっとみんな優しさでいろいろ言ってくれるんだろうけど妊活中ってなかなか素直に受け取れません😭
    どんどん嫌な自分になってくのがつらい😂

わかるよって言ってもらえるのが本当にありがたいし救われます
    どんな言葉よりもただつらさを共感してもらえることが今は嬉しいです
    私も旦那との赤ちゃんに来てほしいってずっと思ってます!

お互い旦那さんとの赤ちゃん抱けるまで頑張りましょ☺️

ありがとうございました!

• 5月17日
yuyumama

4年半不妊治療してきました。
その間おやすみしてた時期もありましたが、結果、顕微授精、胚盤胞移植によってできました。
私たちの場合は、旦那のほうに問題があったのですが、同じように毎回のリセットの度に泣いていました。
芸能おめでたニュース、友人からの突然の授かり婚の報告、気分転換に外を歩けば、妊婦や幸せそうな家族にあって更に落ち込む。
この世の中にこんなに辛い思いしてるのは私しかいないくらい絶望してました。
虐待によって命を無くした子は、私だったら可愛がってあげれたのにとか。
望まない人にできて、なんで私にできないんだ。
なんで母親にならしてくれないんだ。
家では泣いて、外では平気なふりしてましたが、影ではないてました。
本当に辛いですよね。
お気持ちお察しします。

• ゆず

ゆず

4年半の不妊治療お疲れ様でした
    つらく長い日々だったと思いますが無事赤ちゃんきてくれて報われますね😊
    本当に毎月泣いて、外にでては絶望して全く同じ状態です
    何の意味があってこの試練があるんだろう、私には何が足りないんだろうって永遠に考えてます
    でも同じ気持ちから頑張り続けて幸せを掴まれたお姿、希望を持てます!
    私もまだまだ頑張らないといけないですね☺️

もうお母さんになれたのに不妊治療時の辛さを忘れずに優しいお言葉ありがとうございます!

• 5月17日
スカイ

お気持ち、すっごく分かります!!

私は妊活初めて1年半たちますが、
8ヶ月くらいは病院に通い...
今は病院に通わなくなって半年たちました。

毎日毎日基礎体温をとり
日々妊活の事でいっぱいいっぱい、
夫には問題がなく自分を責め、
常にイライラ...
友人の幸せも願えない自分が嫌になり...休みをとりました。

時間がもったいないしそんなことできない!!
って最初は思っていましたが...
今の自分みたいなのを子供は親になってほしいと思ってくれるのか、、
そう考えたら心も身体ももっと強くならないと!と思ったので...自分と向き合う時間をつくりました。
最初は1カ月休んでみるつもりが、半年も病院行かないなんて思っていませんでしたが!!🤣

2人で良いと言ってくれる夫にも、嬉しさ半分なんとも言えない辛さ半分でしたが... 何年も何年も頑張ってダメなら夫と2人でもいっか🤣と初めて思えるようにもなりました。
と言っても絶対ほしいですが😊笑

半年間、2人の時間を楽しんでいたら授かれる気もしてきたんです!笑
自律神経がみだれていたので...それを整えるよう気をつけていた効果が出たのかもしれません😊
毎日毎日泣いたりイライラしてたのが、今は月2日くらいになりました。

気持ちを切り替えたりするのは難しいと思いますが、諦めず頑張りましょー!!😆
もうどーしたらいいかわからなくなってしまったら、私みたいにとりあえず1カ月基礎体温とったりするのをやめてみたり、病院いくのやめてみたり...
自律神経整える事色々してみるのもおススメです‼️

• ゆず

ゆず

私も時間がもったいないだったり妊活を休むことが怖かったりでいっぱいいっぱいになってしまいます
    でも心と身体の強化期間、大事そうです☺️
    半年の病院お休み、リフレッシュできた後だといろいろとうまくいくかもしれないですね!
    私もまず楽しいことを考えるってとろからまた頑張ります🤣
    まず心を元気にすることからですね😊

お互い幸せ掴みましょ!!
    ありがとうございました😊

• 5月17日