※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
える
お金・保険

義実家での同居中、妊娠中のプレママが家事をこなす中、義母や義妹の対応に悩み、将来の生活に不安を感じています。義母からの生活費の使い方や家事分担についてアドバイスを求めています。

来月出産予定(初産)のプレママです。
相談がてら、愚痴らせてください。
現在、義実家( 家族構成:義母 旦那さん 義妹 )に同居させてもらっています。
義母は朝から夜22時まで2つのパートをかけもちしていて、義妹は定時制の高校に通いながら昼間はアルバイトをしています。
私たち夫婦は10代新婚で夫の月収16-20万で私は働いていません。

私は先日まで切迫早産とのことで1ヶ月間入院していて昨日退院しました。自宅での絶対安静を病院の先生と約束し、しばらくは家事もお買い物もやめるよう言われました。
しかし義母には彼氏がいて夜はほとんど帰ってきませんし朝少し帰ってきたと思ったら自分の分の物だけ洗濯にかけてボードに「洗濯干しといて!」
とだけ残しまたパートにでかけます。その繰り返しで家にはほとんどいません。なので家事は私がやっています。安静どころじゃありません。義妹も16,7?歳くらいで私の今の状態を知っているにも関わらず皿洗いの1つもやってくれません。旦那さんには動きすぎると怒られますし、かといって何もしないと本当に家が無法地帯になるんです!どうしたらいいのか分からず毎日悩んでいます。子供が産まれてからもこんな状態が続くかと思うとやっていけるか分かりません。

また旦那さんは生活費として義母に毎月2.5~3万円を渡しています。私が入院中に旦那さんが「ご飯作って」と義母に言った際に「今月分貰ってないから無理!」と言われたそうです。まず私には子供が親にお金を渡さなきゃいけない理由がわかりませんし、義母も働いているのにも関わらず毎月お金をせびってきます。たまに妹さんもお金を渡しているそうです。お金が無いと言っているのに毎日のようにコンビニに行ってますし、私が入院中の夕ご飯は無しか、マックや牛丼だったり買ってきたものばかりだったそうです。
このように義母とは金銭感覚や価値観など様々な面で合いません。それを本人に言えるはずもなく、毎日ストレスを抱えています。
義実家をでて賃貸で旦那さんと子供と3人で暮らすことも考えたのですが月収18円で貯金もしてやっていけるのか不安です。それならまだ毎月3万を義母に渡して、少しずつ貯金していった方がいいのかなとも思います。(それでもやっぱり家事も食事の支度もほとんどしないで、家庭を省みず46,7歳といい歳して男の人に入れ込むような義母に毎月生活費を渡さなきゃいけない意味が分かりません!笑)
補足としてですが食材など日用品も自分たちで買っています。

まとまりのない長文になってしまいましたが、何かアドバイスがあればお願いします。
産後や将来のことが不安で仕方がないです。

コメント

ママリ

妊婦に洗濯物干させるなんて義母さんあり得ませんね
実実家に里帰り出産は出来ませんか?
産後もそんな感じなら、体壊しますよ
今からでも遅くないです
お腹の子とご自身自衛して下さい

• える

える

共感ありがとうございます‪( ;ᯅ; )‬
    私の両親は離婚はしていないものの別居状態で私と母は反りが合わず2年程 連絡をとっていない状態なので今更頼れない…という感じです。

• 5月16日
  • ママリ

ママリ

それは失礼しました。
    ただ産後、特に洗濯物干したりするのはやめた方がいいと助産師さんに言われてました。
    無理すると後々体壊すみたいです
    一度ご家族で相談された方がいいと思います

• 5月16日
  • える

える

そうなんですね!自分の体を壊してまで義母のために動きたいとは思わないので実父と旦那さんに相談してみようかと思います…。
    アドバイスありがとうございます!

• 5月16日
🍋🍋

毎月渡している3万が仮にも義母の彼氏のために使われているとしたら嫌ですね。でもその可能性もありますよね。
その家にいても、賃貸で暮らすにせよ家事をしなくてはいけないのであれば、私なら旦那と子供の3人で暮らします。私の旦那もものすごく安月給ですがなんとかやって行けてます!

私も切迫でしたが、辛いですよね。本当にいまは安静にしていて下さい!お医者様に言われたなら尚更です😖
旦那さんは協力的ですか??
実母は頼れないのでしょうか?

• える

える

その可能性もすごく考えてしまいます!なにせ家の事をほとんど何もしてくれてないものですから…
    旦那さんは最近食器洗いをしてくれたり洗濯物をたたんでくれたり、不器用なりに手伝ってくれるようになりました!旦那さんも実の母親が夜も帰ってこない事にさすがに呆れています😅

• 5月16日
なっちゃん

結局、安静に出来ない環境ならそのまま入院させてもらってた方がよくないですか?
さすがに30000でアパート暮らしはできないから義理実家にいるしかないのかなと…💦
逆に義母が家にいないって居心地良さそうです☺

• える

える

入院中は辛くてずっと「早く退院したい…」と言っていましたがいざ退院して義実家の現状を目の当たりにしてしまうと入院していた方が良かった…とも思えてきちゃいます😓

そうなんです!笑 義母が家にいないと少し気持ちが軽くなります笑 いたらいたで部屋に引きこもって顔を見せない訳にもいきませんし価値観の合わない会話をするのも疲れてしまいます…😭本当なら今すぐにでも旦那さんと出ていきたいです(笑)

• 5月16日
aina 🦋

旦那の給与は16~18くらいですが、家族3人で暮らしてますよ🥳
同居しなくてもやっていけます!

ストレス溜まると思うので、そんなんなら別居した方がいいですよ!

• える

える

すごいです!!ちなみに差し支えなければ家賃額や月の貯金額を教えていただきたいです😰
    義実家と距離は近くてもいいので今すぐにでも旦那さんと産まれてくる子供と暮らしたいのが本音です😂

• 5月16日
  • aina 🦋

aina 🦋

市営住宅なので駐車場込で家賃は29400円です!
    貯金は2~4万くらいです💦

うちも15分くらいの距離ですが、別居してますよ!!

• 5月16日
  • える

える

回答ありがとうございます!
    毎月それだけ貯金ができているだけでも安心ですよね。

本格的に義実家を出ていくことを考えてみます!

• 5月16日
  • aina 🦋

aina 🦋

市営住宅や、県営住宅などを視野に入れてみるといいかもです🥳💓

• 5月16日