※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きき
妊娠・出産

13w5dの推定体重や頭の大きさに不安を感じています。同じ時期の経験を聞きたいそうです。

13w5dで頭の大きさが26.8mm、推定体重46グラムと言われました。
先生は小さいとは言ってなかったのですが...
検診の後、ネットで12w〜15wは50g〜100gと見て不安になってしまいました。

13wや14wの推定体重や頭の大きさなど皆さんはどうでしたか?
同じくらいだったけど大きく育ったなど聞かせてもらえると、前向きになれそうです(>_<)
よろしくお願いします。

コメント

ママリ

13w3d
BPD 26.8㎜(頭周囲)
FL 10.4㎜(大腿骨)
体重 48g

17w3d
BPD 39.6㎜(頭周囲)
FL 22.5㎜(大腿骨)
体重 180g

でした😊
私は、毎回どの項目も週日数ほぼピタリですよ💪🏻✨
私の13w3dの時と、ききさんの13w5dの時がほぼ同じなので(エコーは若干の誤差があるものです)、ききさんと週数通り順調と言えるかと🎉

• きき

きき

ほぼ同じで安心しました!
    2週間経つとかなり大きくなるのですね(o^^o)
    ありがとうございました!

• 5月16日
あかね

今確認したら13w6dで頭の大きさが31mmでした。
推定体重書かれだしたのが20週健診からなので今はまだそんなに気にしなくて大丈夫だと思いますよ(^^)

私の場合つわりがまだあった時期なので栄養らしい栄養なんて全然取れてませんでした(^^;

• きき

きき

私も偏食で栄養がなかなか取れず心配でしたが、まだ気にする頃ではないですね!

• 5月16日
なっちゃんもうすぐママになる

質問者様の求める回答ではないかも知れませんが、回答をさせて頂きます。

誤差の範囲内だと思いますので、お気になさらなくて良いかと思います。エコーの検査は描出の仕方によって実際の計測値とは異なり、誤差が出るものです。問題があるならば医師からその旨の説明があるでしょうし、ネットの情報に踊らされるよりも、目の前で診察をして下さる医師を信じるべきだと思います。
私は医療従事者ですが、質問者様がご覧になったネットの値自体が50〜100gと元々幅のある値であり、それに対して9割の値を超えているなら、全くもって普通の発育具合だと捉えます。
ネットの情報はあくまでネットの情報であり、全ての人に当てはまるわけではありません。

• きき

きき

丁寧に教えて頂きありがとうございます!
    確かにエコーでの測定は誤差がありますよね。
    ネットの情報より、先生の仰ることを信じなくてはですね!!
    我に帰れた気がします(^^)

• 5月16日
なっちゃんもうすぐママになる

お役に立てたようで、良かったです。

初めての妊娠で不安になったり心配になったりと色々な事がありますが、気にしなくても良い事は気にし過ぎず、統計はあくまで統計に過ぎないと冷静に捉えて、お互いに、まずは出産まで頑張りましょう。