※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーりん
子育て・グッズ

3日後に11ヶ月を迎える赤ちゃんが、現在ミルクをどのように飲んでいるか気になります。ミルク離れはいつから進めるべきでしょうか?

3日後に11ヶ月を迎えます。
完ミで、離乳食もほぼ普通食になってます。
ミルク離れはどのくらいからどんな風に
進めていきましたか?
現在ミルクは、夜寝る前に飲みながら寝る時の200と
夜中から明け方までに200飲む時と、半分とか、
3分の1飲むくらいで、
1日トータル400から600飲みます。

コメント

なー

ミルクよりも離乳食を好んでたので10ヶ月くらいから夜寝る前の1回200mlだけにして、数日でフェードアウトしました◟́◞̀
水分足りないかなーっていう時は日中離乳食の際にコップやストローでフォロミ足してましたが、それも1歳前には終わりました🙌

はじめてのママリ🔰

私はとりあえず夜中から明け方のをなくしました!
と言ってもアパートで泣かれると困るので、泣きまくってどうしようもない時はあげようというスタンスで、しばらくはお湯と湯冷ましを用意して寝てました。
でも寝る前に240あげてたら自然とお腹すいたと泣くことはなく、朝までいけました。

1歳でちょうどミルクが終わりそうだったので、フォロミへ切り替え。
その手前から少し薄めたミルクをあげて、量も200前後に減らしてました。
フォロミにしてからも薄めたりしてあげてたら飲む量が少なくなったりいっきに飲んだりでしたが、作る量も100とかに減らし…
1歳1か月頃に夜ご飯をあげすぎてしまったのか、ゲップと一緒にご飯を少し吐いたのでミルクはやめとこうと思いそのまま寝かせるとわりとすんなり寝てくれて、次の日もミルクなしでいってみたら寝てくれて…となり卒業しました!
3歳ぐらいまで飲めるって缶に書いてあるし、値段もミルクより安いし、飲みたかったら飲ませればいーやーぐらいのスタンスでやってたので気持ちに余裕があってすごくよかったです。

ちなみにフォロミにかえたタイミングでこの子は牛乳はのめるのだろうか?と一応試しておきました!
牛乳もちゃんと飲む子だったのでやめても大丈夫だな!と思っての卒ミルクでした。

長くなってしまってすみません😣💦