※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

旦那が正しいのか自分が正しいのかわかりません。私は21歳、旦那は20歳…

旦那が正しいのか自分が正しいのかわかりません。

私は21歳、旦那は20歳です。

昨日病院に検診に行ったところおしるしっぽいものもあって先生に相談したところお腹の赤ちゃんも平均より大きめのだし、そろそろおしるし来てもおかしくないから心配しなくても大丈夫だよ、順調っと言われました

早くて月末に産まれるかもねと言われました。

本題はここからです。

今は旦那の地元で2人で暮らしています。
実家との距離は車で1時間はかかります。何かあったとき、旦那以外ですぐに駆けつけてくれる仲の人はいません。

だいぶ前から旦那に今週の土曜日に会社の飲み会があると知らされていました。

私は初めての妊娠で、仲がいいという人が近くにいないことが不安だったので飲みが大好きな旦那には余程のことがないかぎり門限12時という約束でした。

今回は会社との付き合いということで門限は気にしなくていいと前々から言っていました。

しかし、昨日おしるしらしきものもきて、早くて今月末に産まれるかもしれないと病院から言われたので、色々と不安になった私は旦那に門限12時とは言わないけど、二次会とかには行かないでほしい。申し訳ないけどなるべく早めに帰ってきてほしいとお願いをしました。

すると旦那は、話が違う!前から会社の付き合いは門限は気にしないでいいって言ったじゃん二次会も行っていいって言ったじゃん!と強気で言ってきました。

思わず「はい?」と言ってしまいました。
「もう産まれる寸前かもしれないんだよ?なにかあったらどーするの?」と言いました。

「そんなに不安なら実家に帰れば?」と旦那は発言
実際、実家から病院は1時間ほどかかるし、夜中バンバン飲んでいる旦那ははどーやって駆け付けるんだよと思いました。

言い合いになりましたがお互いに折れるところは折れて事は終わりました。

事は終わりましたが正直旦那には失望しました。

前に旦那が自分の口から「妊婦さんは大変だなー出産は自分の命かけて赤ちゃんを産むんだもんなー◯◯(私)になにかあったらどーしよう」と言っていたのにどーして?って感じでした。

私が厳しすぎるだけでしょうか?

コメント

ホットケーキ🥞

ま さんは何にも間違えていません!!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😢

• 5月16日

父親の自覚なし
旦那の自覚なし

ですね

• ママリ

ママリ

やっぱりそー思いますよね😞

• 5月16日
アラサーさん

言われたく無いとは思いますが、その年でしっかりしてる男の人なんて一握りだと思います😥
その若さでパパになる自覚なんて持てなくてあり前ですし、妊婦の気持ちなんてわらかないですよね…

まさんは間違ってませんが、旦那さんの教育をするのは妻の役目なので、子供2人育てるような感じで頑張るしか無いですね😰

しかし、旦那さんには呆れますね。

• ママリ

ママリ

確かに20歳で自覚が持てないのは分かるんですけど、期待しちゃうというか、なんというか、、、
    前に「父親の自覚持ててきた?」と聞くと「だいぶ前から自覚持ってるよ」と言ってきたので私が期待しすぎてしまいました。

• 5月16日
ひまわりママ

旦那さんが間違ってます。
ま さんは何一つ間違っていません。

正直 旦那さん 何言ってんの?と言いたくなりますね…。

• ママリ

ママリ

そーですよね。😢
    あまりにもショックで涙を流したら「泣くのは意味わかんない」って言われました😢

• 5月16日
もちこ

私も前の旦那で同じことがあり
同じように言われました。
へき地に転勤で実家までは1時間で
飲み会がある。もうすぐ産まれるかも

じゃあ実家に帰れば?

失望ですよね…。
なんで他人事なんだろうと
私も呆れました。

まさんは前々から決まっていた
飲み会を飲みに行かないで
ではなく二次会は行かないでなので
こちらとしてもこの状況で
譲歩してますし厳しくないと
私は思いますよ☺️

• ママリ

ママリ

実家に帰れば?は本当に驚きました。
    逆に私の両親がどーしたの?ってなりますし、事情説明したらどう考えても両親は旦那に怒ると思うのにそれも分かってないんだなって感じです

• 5月16日

飲みと出産を天秤にかけた時、飲みの方が旦那さんにとって大切という事なのかなって、私なら思ってしまいますね。
「前はこう言ったじゃん!」って…状況読めない子供か?って思ってしまいます。
旦那さんにはもう少し大人になって欲しいと思ってしまいますね(・・;)

• ママリ

ママリ

私よりもお酒を取るんだなと思いました。優しい旦那さんなら出産間近だから最初の1、2杯だけお酒を飲んでそれ以上は飲まないでいつでも駆けつけられる状況にするべきなのではないのかと期待しすぎました。

• 5月16日

退会ユーザー

期待もなにも、父親なら言われずともそうするべきかと思います💦出産に対する考えが浅はかな気がしてならないですね💦

• 5月17日
あい

旦那さんうちの旦那と同い年です。
似たようなもんですよ!うちのもダメです。臨月入ってお酒やめてほしいと言ってもきかなくて散々喧嘩しました。男って、そういうもんです…
残念ですが(ー ー;)

• ママリ

ママリ

なんで色々と我慢するのは妊婦の女性ばかりなんでしょうね。逆の立場で考えろ!と言っても効き目ゼロですし、、、。

• 5月16日
MIYUUU

男は出産してから大分たたないと父親の自覚は持てないと聞いたことあります。
実際、ウチの旦那もいまだにありません笑
上の子は4歳になるのに笑
そんな旦那でも、臨月に入ってから産まれるまで飲みは全部断ってくれてました💦
ま さんの旦那さんは出産よりも飲みの方が大事なんだなと思ってしまいました(〃*`Д´)
状況が状況なんだから、空気読めよ💢って私ならキレそう💧
実家に帰れば?って…そこまでして飲みに行きたいのか?💢
人様の旦那様に失礼ですが、最低ですね💦←すみません💦

コモたん

それは、旦那さんが100パー間違ってます😳
そもそも今までは12時まで飲むのを許してたんですよね??それだけでもありがたいと思えだし😳
旦那さんの言い分に少しも同情できないのはきっと私だけではないはず😳

あおひママ☼𓂃

話が違う!ってまさんのセリフですよね☹️
旦那さん、非常事態だっていうのにそもそも一次会だろうと飲んでる場合じゃないですよ😞‼️

私の夫も頻繁に飲みに行きますが、もし生まれるかもしれないって時にさっさと帰って来なかったら金蹴りしてしまうかもしれない…酔い覚まさせないと😊笑笑

mii.

年が近く、(私:21/旦那:22)内容も
産前に似たようなことがありました🙌🏻

飲みにはあまり行きませんが
うちの旦那の場合は、
週1は遊びに出て帰りも遅く何回も
言い合いをしていました…
が、子供が生まれてからやっと!自分が
親っていう自覚が芽生えたのか
遊びには出なくなり
(たまに会社での飲みには行きます)
子供のお風呂やオムツ替えなど
積極的に育児を手伝ってくれるように
なりました😀💫

生まれてきてから変わるのは
遅いかもしれませんが…
いい方向に旦那さんが
変わってくれたらいいですね💦