※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ
子育て・グッズ

2週間の赤ちゃんがおしゃぶりを使って泣き止まない時、デメリットや癖になる可能性はありますか?

生後2週間の息子がいます。
いつも16時頃からぐずりだし、20時ごろにミルクを飲んで寝ます。
今日も16時ごろから泣き出して、オムツを替えても抱っこしても、着替えさせてもダメで、初めておしゃぶりを使いました。
旦那さんが買ってきた物なのですが、おしゃぶりにあまりいいイメージがなくてそのままになってたものです。
茹で蛸のように真っ赤で汗だくで泣きじゃくるのがかわいそうで、落ち着けばと思い30分だけくわえさせました。
おしゃぶりってやはりデメリットが大きいですか?
癖になってしまわないか心配です。

コメント

あーちゃん

私もそのくらいの時夕方のぐずりが酷くて寝ても30分とかで起きたり酷いと5分で起きたりでずっとグズグズしてておしゃぶりに頼ってみようかなと思いつつ同じように癖にならないか不安になりました。保健師に相談したところ一日中付けるのは良くないけど、一日に少しだけ付けるくらいなら癖にならないし、大変な時だけおしゃぶりに頼るのはいいと思う。お話し出す頃までおしゃぶりしてるとおしゃべりが遅くなっちゃったりするので、日中話しかけや喃語への反応が出来るなら少しの時間だけなら使っていいとのことでした!!
結局うちの子はあまりおしゃぶりが得意じゃなく使いませんでした笑笑

ゆちこ

こんばんは。出産お疲れ様でした😊
わたしも初めての子どもで、おしゃぶり使っていいものかすごく悩みました。
おしゃぶりで落ち着いてくれるなら、とお昼寝前やあやしてもだめ、おっぱいでもない‥とどうしようもないときに使ってました!それも3.4ヶ月くらいまででした。
今8ヶ月ですがほとんど使ってません。爪切りのときに使うくらいです。かみかみしてしまうので歯がための方がお気に入りになりました。
癖になる、ならないはその子によるとは思いますが、大人になっておしゃぶりをしてる人はいないので大丈夫か~くらいに思ってました😂

mako

うちは上の子はおしゃぶり全然くわえてくれなくて、押さえる方が大変だったのでお蔵入りでしたが、同じものを息子に使ってみたらくわえたので新生児の時から使っていました💡
入眠道具にはしないように気をつけつつ、毎日ではないですが割とよく使っていました。でも並行して生活リズムをつけるトレーニングをして、3ヶ月に入る頃には寝かしつけいらず、起きている間もあまり泣かなくなったので出番があまりなくなり、3ヶ月に入ってからちょっと落ち着かせたい時にくわえさせてみても興味なさげだったので、もう使っていません。
癖になるかどうかは子供の好き嫌いや興味や性格、使い方次第なのかなと思います💡

ぽこ

まとめてですみません。
皆さんありがとうございます。
おしゃぶりを使ってでしかあやせない自分に罪悪感があって、でも皆さんの意見を聞いて安心致しました。
生活リズムのトレーニングをしてあげて、どうしてものときはおしゃぶりを活用していこうと思います。
ありがとうございました。