※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なおこ
その他の疑問

親戚のお葬式での香典についてわかる方教えてください!先日、旦那の祖母…

親戚のお葬式での香典についてわかる方教えてください!

縁起の悪い話ですみません。先日、旦那の祖母の妹の旦那さんが亡くなりました。旦那側の親戚はみんな仲が良く、旦那もお世話になったそうです。私は、その方が結婚式に来てくださったのでその時少しお話しましたがそれだけです。
お葬式に行くべきかわからずネットで調べたら3親等以内なら出席するのが一般的とありました。調べたところ旦那から見て4親等、私はわからずでした💦私はお葬式当日は仕事で、妊娠中ということもあり、欠席するつもりなのですが、旦那に香典を持って行ってもらおうと思います。

そこで、香典の相場が知りたいです🙏
これもネットで調べても祖父母の場合は出てくるものの、それより遠い親戚の場合がありませんでした。あまり多く渡しても気を遣わせることになるとも書いてあり、悩んでます。
旦那と私の連名で出します。ちなみに私たちの結婚式の時は割と多めにご祝儀を包んでくださってました。
皆さんならいくら包みますか?
初めてのことで無知ですみません。
長くなりましたが、よろしくお願いします🙏

コメント

ちぃ

地域や、宗教で違いはあると思いますが、香典は連名だから倍とかにはならないので、5千円でいいと思います。

近い親戚ではありませんし、ご主人だけの参列で問題なさそうです。
ご主人側ですし、連名というより、ご主人の名前だけで問題なさそうです。

• なおこ

なおこ

ご回答ありがとうございます!
    結婚式で多めにご祝儀頂いたのもあり、連名がいいかなと思ったのですが、逆に連名だと変ですかね?言われてみればそんな気もしてきました💦
    ありがとうございます!

• 5月16日
はじめてのママリ🔰

五千円にします。
私も連名ではなく、夫の名前だけにしますね。妻の名前がなくても、夫婦からと分かると思います。

• なおこ

なおこ

そうなんですね!旦那の名前だけにして五千円でどうか旦那に提案してみます。ありがとうございます!

• 5月16日
コッシー

旦那さんの名前でいいと思います。
基本的に結婚してると、夫婦で揃って出す時も連名にはあまりしないと思いますし、なおこさんは出してないとはとらないと思いますよ。
遠いから、5000円で充分かなと思いますが、結婚式も来てご祝儀沢山頂いたとあるので、その辺は迷いますね。
旦那さんかなりお世話になった親戚なら、義両親とか、旦那さんの兄弟とかがどうか聞けたら聞いてもいいかもですが。

• なおこ

なおこ

ご回答ありがとうございます!そうですね、お義母さんや旦那の兄弟にも相談するのがいいかもしれませんね。ありがとうございます😊

• 5月16日