※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あこたお
ココロ・悩み

育児中でストレスが溜まり、夫との関係に悩んでいます。どうすればいいかわかりません。

子供が3ヶ月の双子です。育児3ヶ月目。私の真面目な部分が空回りしてしまい、すごく視野が狭くなっています。夫のちょっとした手抜きや自分優先の行動が許せなくなってしまいました。旦那との喧嘩が増え、私が壁を叩いたり大きな音、声を出してしまいます。どうしたらいいのかわかりません。

コメント

毎日お疲れ様です。
私は1人の子育てですが大変でした。倍なのでさらに大変で思い通りにいかないですよね…
わたしは夫が帰ってきてイライラすることが増えたので、1人になれる時間を作らせてもらいました。
5分だけでも車に乗り個室の中で騒いだり、徒歩で行けるコンビニに夜歩いていってスイーツ買ったり…
夫に話しても無駄だと思い、自分のストレス発散方法を探しました。

• あこたお

あこたお

お返事ありがとうございます。涙が出ます。1人の時間、全然ないです。それでも全然大丈夫って強く思っていたんですが。。私も1人の時間作れるように、母に頼ったり上手に息抜きします。
    ありがとうございます!

• 5月16日

退会ユーザー

少しだけ1人の時間があれば変わると思います。
    どうしてもの時はわたしは子供が寝てたり遊んでる時トイレに3分だけ座って1人になってました。
    最近は意思疎通とある程度できるので楽しくなりました。
    3ヶ月から5ヶ月ってなんだか育児の疲れが出てきたり、子供の成長は嬉しいけど、寝返りしたりで目が離せなくて辛いですよね。

• 5月16日
  • あこたお

あこたお

そうですね…3ヶ月目で張っていたのが弾けた気がします。無性に泣きたくなることも増えました。。

ありがとうございます。明日から自分の時間、意識してみます!

• 5月16日
ママリン

やっと3ヶ月ですね〜
うちも双子です。
半年くらいまでの記憶全くないくらい大変でした。
主人は朝早く夜も遅いのでほぼ一人で育児してます😫
実家は遠いですか??
頼れるところはとことん頼りましょー!!

その頃は近所の支援センターによく遊びに行ってました!
外に連れ出すのが大変って方もいますが私は支援センターでサポーターさんに手伝ってもらうのがとっても息抜きなりました!!
双子のサークルとかありませんか?
支援センターではあまりママ友ならなかったけど、双子のママさんとはよく遊んでます!

7ヶ月ごろかなー?離乳食始めた頃くらいからだんだん楽になってきましたよ!!

• あこたお

あこたお

育児お疲れ様です。1人で双子育児凄すぎます😣私は母が1時間半位の場所に住んでいまして、割りかし頼りやすい環境にいます。のでとことん頼ってみます!

支援センターですね!近所にあるか調べてみます!どうしても調べることとか後回しにしてしまってダメですね😅
    双子サークルとかも妊娠中は沢山調べていたのにすっかり忘れていました😣

頼れるところ沢山増やしていきます!
    ありがとうございます😭

• 5月17日

私も双子が3か月の頃は旦那の行動一つ一つにイライラしてましたよ!

その頃は1人で双子連れてどこかに行くことも出来ず常に引きこもりでストレスもかなり溜まってました。

ひよこちゃん

毎日お疲れ様です。
私もそうでしたよ。
なんならつい最近まで...😅笑

きっと子育て中のママみんなが経験してるでしょうが、特に双子ママは外にもなかなか出られないのでストレス溜まりますよね。
やばいなと思ったら、物理的に距離をおいたほうがいいです。
ご主人からもお子さんたちからも。
ご実家に帰ってみるでも、実家の家族に来てもらって1人で出かけてみるでもいいです。

あとはご主人と少しだけでいいので、スキンシップ取ってみてください。
手を繋ぐでも、ハグするだけでもいいです。
少しだけ冷静に話ができますし、ご主人もちょっとだけ優しくなるかも?
うちはそうやってガス抜きしてました。
産後のホルモンでどうしても触りたくなかったら、無理はしないでくださいね!笑