※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kota
ココロ・悩み

最近赤ちゃんがミルクや母乳をあまり飲まない。助産師に相談したら、無理に飲ませず飲みたい時に飲ませるようアドバイスされた。赤ちゃんの成長や飲まない理由にイライラしている。うんちやおしっこも心配。飲まない時期を乗り越えた経験談が知りたい。

最近ミルクも母乳もまともに飲んでくれなくて、昨日助産師さんに相談をしたら体重が減ってはいないので無理には飲ませずに飲みたい時に飲ませればいいと言われました。
昨日は一旦気持ちが楽になり、あまり気にせずにやっていこうと思いましたが今日も全然飲んでくれず...
ミルクを作っても飲んでくれず捨てたりと、何で飲んでくれないのとイライラして仕方がありませんでした。
イライラしては後悔して息子にも八つ当たりをしてしまってごめんねという気持ちでいっぱいです。
体重も身長も成長曲線ギリギリ...
たくさん飲んで大きくなってほしいという気持ちでいっぱいです。
昨日も今日もうんちが出ていないのも心配で、おしっこもあまりでていません。
飲まない時期もあったけどこうしたら飲むようになったなど経験談などありましたらどうか教えてください。

コメント

ひよこ

私もそうでした😭😭
おっぱいもミルクもあまり飲んでくれず体重はなんとか曲線に入ってましたが💦
なんとか飲ませようと頑張っていました😅そして残されてイライラ😰
相談したら、欲しがる時に欲しいだけあげてと言われ、3時間空いていなくてもミルクあげてました!
今では200一気飲みです🤣あのときの不安はなんだったのか、、、
それでも体重は軽めでギリギリ曲線内です!笑笑

• kota

kota

うちの場合は哺乳瓶さえ最近まともにくわえさせてくれず、手で抑えたり舌で押し出したりギャン泣きされます💦
    欲しがっているのかどうかも分からず...
    どうやって欲しがっているのか判断していますか?
    200一気飲み、羨ましいです。

• 5月16日
  • ひよこ

ひよこ

なんだか懐かしいです😭😭
    哺乳瓶くわえるだけで泣くので哺乳瓶のメーカー変えてみたり、ゴムの味が嫌なのかな?と熱湯かけてみたり、乳首のサイズ変えてみたりしてました😅
    初めは産院で使用してたビーンスターク使ってましたが母乳実感に変えました!
    泣いたらミルクあげてましたよ😊✨
    もうすこしすれば離乳食も始まるので、ミルクよりもごはんのが食べてくれるかもです!!

• 5月16日
  • kota

kota

わたしも哺乳瓶変えたり乳首のサイズ変えたりやってはみたのですが...
    今は母乳実感で落ち着いているのですが飲んでくれたのは最初の頃だけで💦
    泣いたらミルクあげてるんですけど今日は日中一度も少しも飲んでくれませんでした。
    早めに離乳食も検討してみます!

• 5月16日
ぴにょ

うちは飲まなかったとき、
哺乳瓶を変えました!

最初はピジョンの母乳相談室という哺乳瓶を使っていたのですが、使っているうたに飲んでくれなくなり…
ビーンスタークに変えたり、旦那がお店でオススメと書かれていたらしくヌークを買ってきてくれましたが飲まず💦

最終的には、母乳実感で飲んでくれました!

哺乳瓶もピンからキリまであるので、どれがいいとかは言えませんが変えてみるのも一つの手かもしれないです!

飲んでくれないと不安ですよね😣
飲んでくれるといいですが💦

• kota

kota

わたしも最初は母乳相談室を使っていましたが乳首のサイズが新生児用しかなく、最終的には母乳実感に落ち着きました。
    いくつか哺乳瓶使ってみて飲んでくれるようになったと思った矢先に全然飲んでくれなくなりました😣

• 5月16日
めろん

私の娘もです😢
生後2ヶ月からミルク拒否になり
体重は成長曲線ギリギリ。
保健センターに相談に行き
助産師さんがお家まで来てくれて
いろいろ試したけれどみんなで苦戦😢
ミルクは5種類は試したし
哺乳瓶の乳首もいろいろ試しました。
母乳だけで育てられたら問題ないけれどそんなにたくさん出るわけでもなく😢
いまは主人が無理やりミルクを飲ませてくれてて夜に100とか飲むのがやっとです。
いまも成長曲線ギリギリですが
あまり気にしてたら気が狂いそうになるので、考え過ぎないようにしています!
幸い離乳食はたくさん食べてくれそうなので、そっちで期待しています( ・ ・̥ )♡

上の娘もずっと小さめちゃんで
いまも食べムラが激しい子ですが
男の子顔負けなくらい力強いたくましい女の子に育ってますよ💓

• kota

kota

母乳だけで足りたらどんなにいいかと思いますよね💦
    確かに気にし過ぎたらおかしくなりそうですね。
    なるべく考え過ぎないようにします。
    離乳食たくさん食べてくれるといいのですが😣

• 5月16日