※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほこ𝓑𝓤𝓡トミジャム🥸🍞🏀
子育て・グッズ

娘が否定的な態度を取り、疲れている。どう対応すればいいかわからない。他の子に同じ態度を取られると不安。育て方に自信が持てない。アドバイスを求めています。

娘のことで相談です。イヤイヤ期で、なんでも否定してきます。オムツ変えないとかはまだマシなんですが、バスを見て「電車だー」と言うのでバスだよ、と教えても「電車!」と言い張ります。それを5回ぐらい繰り返してます。
悪いことしてダメだよと注意しても「ダメじゃない!」と怒り、これも何回言っても繰り返します。さらには怒って私のことを叩いたので痛いよ、と言ったら「痛くない!」と怒り…もうどうしていいのかなんて言っていいのかわかりません。叩かれたら痛いよね?ママも痛いなーとか、ママ悲しいなって言ったりしても、「痛くない!悲しくない!」と全て否定。もうイライラするし疲れました😩
また遊んでいて私の顔に娘の手が当たったりして、痛いっと言うと「楽しーい!」と言ってきます。楽しいじゃないよ、痛いよと言っても楽しいよーと言ってふざけてます。親ならまだしも他の子に同じことしたらと思うと不安です。育て方がすでに間違ってるかと落ち込みます。。
長くなってしまいましたが、同じような方いませんか?どう言い聞かせたらいいのかもうお手上げなので何でもいいのでアドバイスください😭😭

コメント

さんさん

バスのことを電車というくらいなら「えっ?そうなんだ知らなかったー!」くらいで流しちゃいます😃
叩く事はやめさせたいので、子供と同じことして「痛くない!」って言ってやっちゃいます(^o^;)
イヤイヤ期早く終わってほしいですよね!!!

• ほこ𝓑𝓤𝓡トミジャム🥸🍞🏀

回答ありがとうございます😊ホント早く終わってほしいです😭周りから今だけだからーとか言われるけど、それがしんどいのに💧
    軽く流しちゃっていいんですね!なんか、間違って覚えたらやだなとか思ってましたが…大きくなったら普通に覚えますもんね😅叩くのは本当に嫌なので、私も軽く同じことして少しずつやめさせたいと思います。

• 5月16日
おいなり

それはイラつきますね。

手を出す事以外はもう適当に受け流してもいいと思います🙌
きっとこちらの反応が楽しくてわざと間違えたのを言い張ったりするので🤣🙌
それか、たとえ本当はバスで電車だと言い張ればめちゃくちゃ共感してあげてみると、天邪鬼で「バスだよー!」と正しい方を言うかもです😆
それでもママは「えー電車だよー!」と言い続ける…(笑)

あと、手を出してくることに関しては、うちは同じ事をやり返してやってました。
つねってきたらつねり返したり…
これが正解だったかは分からないですが…😂💔

ほんとイラつきます…口も達者でああ言えばこう言うみたいになってきてて💧
    あー、たしかに反応楽しんでるのかもですね!軽く流すようにしたら言い張るの終わりますかね?私も天邪鬼になっちゃおー!娘は○○だってばーが最近口癖のようになってきてるので私が間違った方言うとどうなるのか謎です笑

手を出すのは本当に困ります😩やっちゃいけないこと分からせるのって難しいんですね。子育てに正解はないけど、軽くつねるくらいなら、分からせるためには多少は必要かもですよね。参考になりました、ありがとうございます😊

• 5月16日

うちも全く同じです😅
飛行機見て「これ何?」って聞かれて飛行機って答えると「違う!ヘリコプター!」って言われます😅
へーそんなんやーと流す事が多いですが、たまに二人で言い合って最終的に「もうヘリコプターでいいわ!」って感じで私が折れます😅
ふざけて私をつねってきたりもします。その都度同じ事をやり返したりちゃんと怒って、その時はやめますが、また時間が経つと同じ事をしてきます😓
幼稚園に行ったら他の子にしないか本当に心配で胃が痛いです😓
プレでもイヤイヤして叩いてるお子さんが何人かいて、ママさんが凄く焦って謝ってたのを見て、どこも同じような悩みはあるんだなぁと思いました😢

わー、同じ方がいた😭😭うちだけ変なのかと思いました…私が結構頑固な性格なので娘もそうなのかなと…疲れますよね😭私もめんどくさくなると、じゃあ電車だね!とか言って流します😅でも違う方を覚えても嫌だしなぁ…と悶々としてました。
    そう、幼稚園行った時とか心配なんですよ😭親がいない時に何するか心配になりますよね。やっぱりちゃんと怒らないと直らないですよね。頑張ります!回答ありがとうございます😊

• 5月16日
ちまこーい

こっちから先に間違えたら、教えてくれたりしますよ😅
理解した上で間違えてるなら、オーバーリアクションでえ!線路どこ⁇とかかえしてます😃
ダメじゃないなら、ママがやるとノリノリになると止めてくれたりもます😅
その場で説明したら娘は着火して泣くので、絵本とかでこんな場面はどうする?と聞いたりしてます🙂

回答ありがとうございます😊
    あ、そんな手が!オーバーリアクションはしたことないのでやってみます!絵本使うとか、そんな考え全くありませんでした😅絵本好きなのでいいかもしれません!
    参考になりました、ありがとうございました✨

• 5月16日
まー

大変な時期ですよね😔💦
正解は分からないのでアドバイスにはならないかもしれませんが叩くなどのいけない事以外は反対の事を言っても一度肯定するように心がけていました。

電車だー。と言われたらそうなんだねー!お母さんはバスと思ったんだけど電車なんだねー。へー。みたいな感じでやってました。
なかなかイヤイヤ期は終わりの見えない長い道のりで大変だと思いますが😭

回答ありがとうございます😊
    本当大変です😭早く終わらないかな…
    あー、そういえばちゃんと肯定はしてなかったかもです。違うよ、電車だよ!と、まず「違うよ」って言っちゃってました。それだと娘もムッと思うのかもです…
    参考になりました!ありがとうございました😊

• 5月16日