※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まむ
ココロ・悩み

出生後の体重増加について不安ですが、母乳の出や赤ちゃんの様子は良好です。栄養について不安がある場合は、親に相談して食事内容を見直すと良いでしょう。

昨日、2週間検診でした。
出生体重は2970gで、退院時2780g。
検診に行った時2830gで、1日5gの増加でした。
検診の時は引き続き母乳欲しがったらあげてねと言われただけでした。
母乳の出はいい方だと思います。(絞るとピューと飛ぶくらい)飲み方もゴクゴク飲みます。1日8回3時間おきに飲んでます。最初は5分づつあげましたが、両方10分づつに変えました。ミルクは足していません。飲んだ後泣いたりとかも今のところないです。
うんちおしっこも1日6回から9回でてます。

しかし、1ヶ月で1キロ増えると書かれてるのを見て、不安になってしまいました。出生体重の1キロだと後の2週間でそこまで増えるのか不安です。
特にミルクを足しましょうとか言われてないので今のままでいいとは思うのですが…
私の栄養が悪いのでしょうか…、親にご飯を作ってもらっているのでこれを食べた方がいいとかあれば教えてください。

コメント

とにかく水分とることを言われてました😊
また温かいスープがおすすめです🌸

おっぱいの回数ですが、3時間ごとでなくてもあげてみてはどうですかね?泣いてなくても、飲んでくれたりしますよ✨
もし吐き戻すようだったら、赤ちゃんは足りてるかもしれないですが💦

最低20gは増やしてね〜と言われたので、どうしても増えない場合ミルクもあげた方がいいかもしれません!
助産師さんに相談するといいです🌸

• まむ

まむ

返信ありがとうございます。水分補給忘れるほどの毎日でした(^_^;)忘れずに水分とりたいと思います!
    寝てるところを起こすのは気が引けてしまって…昼間は2時間おきや多めに飲ませてみようと思います!

• 5月16日

退会ユーザー

その時期は1番ツライんですよね😂
    そうですね!
    日中だけ頑張る!でも良いと思います😊🌸
    今のがんばりは今後の母乳量の安定にも繋がりますから、無理せず頑張ってください!

• 5月16日
  • まむ

まむ

皆さん辛かったんですね!すこし、産後うつ気味で毎日検索、不安、心配の日々です…加えて体重があまり増えてなかったことですこし神経質になり過ぎてたかもしれません😅
    まずは日中だけ頑張ろうと思います!

• 5月16日
はんな

完母なら、新生児で3時間ごとだと
お子さま的には足りていても、
体重増加を考えると
少なくとも2時間置きの方がいいです。
泣いたらあげるのではなく、
時間であげる感じにしてみてください。
息子もお腹が空いても、
なかなか欲しがらない子だったので
時間を決めてあげていましたよ!

• まむ

まむ

返信ありがとうございます!
    なかなかげっぷが出させてあげられなかったり、まだまだ私も授乳が下手くそなこともあって授乳→オムツ→授乳のエンドレスに3時間という空き時間を作ってしまってました!
    昼間は頑張って2時間おきにあげようと思います!

• 5月16日
もっちゃん

母乳はきっちり三時間あけなくても欲しがったらあげて大丈夫🙆‍♀️ですよ👏
何分ずつあげよう!とも決めるとしんどいです!
うちはあげたいだけ飲みたいだけ咥えさせてます😊

• まむ

まむ

返信ありがとうございます!
    何分とかなかったんですね!吐き戻しが怖くて途中でやめちゃってました…!
    咥えて飲みたいだけやってみようと思います!

• 5月16日