※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぇめぇ
妊娠・出産

29週の妊婦が妊娠糖尿病で不安。食事制限で改善や出産成功例は?保育士での食事制限も心配。

現在認識29週で、今朝、妊娠糖尿病の検査結果の電話があり陽性でした。
明日、病院に行き詳しい話を聞くのですが、ネットで調べると子どもに影響があることばかりで不安です(>_<)
保育士で、お昼は給食を子ども達と食べるので、どこまで制限出来るのかなどとても怖いです(>_<)

食事コントロールだけで改善できた人はいますか?
また、妊娠糖尿病でも無事異常なく出産出来た人はいますか?

同じ質問も多いと思いますが、不安でいっぱいなので投稿させて頂きました(>_<)

コメント

のん

妊娠糖尿病でした!食事でのコントロールと血糖値測定だけで、入院やインスリンは使わなかったです。

ただ、糖尿の影響はなかったですが、最後に妊娠高血圧になり帝王切開になってしまったので無事出産と言えるかというと微妙ですが…糖尿に関しては子どもに影響はなかったです(^^)

給食はバランスもいいと思うので、仕事柄ゆっくり食べるのは難しいと思いますが、食べる順番(野菜→肉魚→ごはん)に気をつけて、あとは食後意識して体動かしたりしたらいいと思います!

• めぇめぇ

めぇめぇ

解答ありがとうございます☆
    そうなんですね☆帝王切開でも、子どもが元気に産まれてきてくれたお話を聞けて安心です。
    実際仕事中はゆっくり食べることが出来ないので、食べる順番を意識したいと思います!!

• 5月16日
ママリ

初期に妊娠糖尿病なりました‼️
大丈夫ですよ、基本的に赤ちゃんに影響はないですよ(*^^*)
妊娠糖尿病になると、難産になったりする可能性が高くなりますが、ちゃんと食事気を付ければ問題ないですよ😉
私は職頑張って、すぐに血糖値下がりましたし、結果的に、体重三キロしか増えなかったので、むしろ良かったと想ってます😃
ネットの情報は不安になるばかりなので、あまり見ないようにしてました。

• めぇめぇ

めぇめぇ

大丈夫と言って頂けて今の私にはほんとに嬉しいお言葉です!
    プラス3キロなんて、ほんとに努力されたんですね!すごいです!
    ほんと、ネット検索魔になり不安だらけでしたが、体験された方の解答を頂けて少し安心しました☆
    私も頑張ります!

• 5月16日
すずな

私も先週引っかかってしまい、様子観察なのですが、放っておくと、赤ちゃんが体内からインスリンを出し、巨大児が生まれてしまうと言われ、ビビってました(༎ຶ⌑༎ຶ)
来週糖尿病専門の病院で検査なので、今からドキドキです😢

• めぇめぇ

めぇめぇ

ほんと不安で辛いですよね(>_<)
    専門の病院に行かれるのですね!
    私は産む予定の産婦人科の院長からのお話の予定なのですが、それでも今後のことが不安です(/ _ ; )

• 5月16日

私も妊娠糖尿病でした

どこまでかは知らされず切迫早産で入院し糖尿食を食べてましたが少しお菓子をつまんでましたww

ですが子供には影響はありませんでしたよ!

• めぇめぇ

めぇめぇ

数値を知らされなかったのですね。
    でも元気な赤ちゃんを産まれたようで、そう言ったお話がとても救われます!

• 5月16日

退会ユーザー

最初は食事指導とかありましたが
    切迫早産の方が深刻になり糖尿どころではなかったのかもしれませんw
    1人目から張りやすかったので糖尿で切迫早産になったわけでもなさそうですw

• 5月16日
  • めぇめぇ

めぇめぇ

そうなんですね。
    妊娠中はほんと色々思いもよらぬトラブルがありますよね(つд`)
    でも、ほんと無事に出産を終えられた話をは、励みになります!!

• 5月17日
みぃ

元から糖尿病、それも1型の者です。
今17週目ですが、ジュースやお菓子、果糖が多い果物などを多く取らなければ、特に問題無いかと思いますよ^^
お腹の中の赤ちゃんも順調で元気過ぎって先生に言われた位なので(笑)
妊娠中に糖尿病になった人でも、元から糖尿病の人でも元気に生まれて来たって人も沢山居てるみたいなので、野菜中心の生活を心がけていれば糖尿病になっても赤ちゃんは元気に育ちますよ(*´▽`*)

• めぇめぇ

めぇめぇ

そうなんですね!私も今のところ赤ちゃんはとても順調なようなのですが、今後大丈夫なのかと心配になってました(>_<)みぃ様の赤ちゃんも元気すぎるとお聞きして私も少し安心出来ました。
    ありがとうございます!!

• 5月16日
おっくん

最後の約1ヶ月妊娠糖尿病でしたが無事出産しました。
食事コントロールでも良くならず、結局ご飯は普通に食べて、妊婦用のインスリンを自分で打ってました。注射は全く痛くないです。
私の病院はなるべくご飯はしっかり食べて、注射でコントロールする病院でしたが、血糖値の測定だけは面倒でした。でも子供の為に頑張りました。
生まれるまで心配でしたが1歳半になりますが特に異常はないです。

• めぇめぇ

めぇめぇ

インスリン治療になったんですね。
    それでもとても元気なお子さんを産んでらっしゃるお話が聞けてほんとに救われます!!
    今後インスリンになるのかなどまだ聞けてないですが、そうなってもおっくんさまの様に子どものために頑張りたいと思います!!

• 5月16日
みいねこ

今現在妊娠糖尿病で入院中です。
切迫早産でもあるので退院するまで病院食です。
がっつり米とかあるのを食べて管理しろと無理のある感じで、結局インスリン使わされてます💦
でもインスリンは赤ちゃんに影響ないと聞きましたし、打たずに高血糖になるほうが良くないので、頑張って打ってます😣
ただ血糖管理が辛いですね😢

インスリンのお陰で数値も安定しているので安心しています。
赤ちゃんも元気で問題ないです😊

• めぇめぇ

めぇめぇ

入院治療になったんですね☆
    知人もインスリンを打った方が食事は制限が少ないと言ってました。
    なかなか難しいですよね(>_<)
    でも赤ちゃんが元気で安心ですね!!

• 5月16日
もんち

糖尿病を専門で診てます。
ちょっと心配でコメントしました。
血糖のコントロールが悪い方は胎児が大きくなったり、羊水過多になったりと胎児の成長や出産へのリスクが高くなります。その程度は家系や体質で全然違うので、他の人が食事で大丈夫だったから貴方が大丈夫と言うではありません。
そして子供の成長のためには食事制限は最低限の必要カロリーは必ずとった上でなされなければ、 血糖が落ち着いたところで今度は他の栄養が胎児にいかなくなるので、自己流の食事制限は絶対にやめてください。
ただ、血糖値を頻回に測りながらコントロールしっかりできていれば胎児も母体も問題ありません。まずは食事と適度な運動の見直し、血糖値の測定をしっかり行いましょう。
数値によっては食事コントロールだけでうまく行くこともあります。分割食といって6回くらいに食事をわけて血糖値をあがりにくくします。
インスリンたとえ使ったとしても出産後にまた無くて済む方がほとんどです。
しっかり落ち着けて元気なお子様産んでください。

• めぇめぇ

めぇめぇ

明日詳しい話を伺うので、正しい食事コントロールを教えて頂けると思っています。
    まだ無知のまま不安な気持ち任せで質問してしまったので、申し訳ないのですが、アドバイス頂いたとおり、落ち着いて対応出来るようにしたいと思います☆

• 5月16日
こう

無事でしたよ!
妊娠6ヶ月くらいに妊娠糖尿病と診断されたため、近所の個人産婦人科から追い出され、総合病院で出産しました。私も初めは不安で荒れました。しかし、胎児の巨大化もなく、普通分娩でした。
分食という食事療法だけで、インスリンは使わずにすみました。普通の糖尿病と違って、食べてはいけないものがあるのではありませんでした。血糖値の上下差を緩やかにするため、栄養バランスと量を指示通りにコントロールしました。食事量を減らした分、朝昼晩の食事の間に軽食(ビスケットとか)を挟む方法でした。ジュースやケーキは我慢しましたが。
歩きながらマックポテトを食べる人や、カフェで甘いものを食べる人、会社のランチでおかわりする人。イラつく機会はたくさんありました(TT)
結果的に良かったこともあります。気にしすぎたので産んですぐ体重は元通り!
めぇめぇさんも笑って話せる日が来ることを祈ってます☆がんばってください!

• めぇめぇ

めぇめぇ

やはり、栄養も取らなくてはいけないですもんね(>_<)
    我慢もたくさんしなくてはいけないですが、結果良かったと感じられるのはすごいです!
    そんな風に元気な赤ちゃんを産んでる方から暖かいお言葉を頂けると気持ちが楽になります!!
    ほんとにありがとうございます!

• 5月16日
たくママ

私も初期の検査で妊娠糖尿病と診断されました。食事を分割して取ったり、糖質を制限したり、運動したりしましたが、結局血糖値はどんどん上がり続け、8か月からインスリン自己注射を開始しました。出産も胎児が大きくなりすぎる可能性があるということで、促進剤を使った計画分娩の予定でしたが、入院した日に陣痛がきて、自然分娩で出産しました。赤ちゃんにも特に異常はなく、私自身も糖尿病には移行しませんでした。
私も、身内に糖尿病患者がいたり、肥満だったりしたわけでもなく、なぜ妊娠糖尿病になったのか理由がわからず、血糖値もどんどん上がるし不安でたまりませんでした。でも、主治医の先生が「ネットの情報は不確かなこともありますから、気になることは遠慮せず聞いてください」と言ってくださったので、毎回質問事項を書いて、血糖値も分析しながら、進めていきました。出産のときも「今の状況でお母さんとしてやれることは全部やりましたから、必要以上に不安になったり、自分を責めたりする必要はありません」とおっしゃってくださって、頑張ろうと思った記憶があります。今出産を終えてみて、食事の管理をしたり、運動したり、普段より健康的な生活を送れていた気がします。産後、気が緩んで太りましたが。
それと、私も子どもと関わる仕事でしたので、捕食の時間に休ませてもらったり、血糖値測定やインスリン注射の針の管理方法などを周囲に話して、理解を得ながら仕事を続けていました。給食はご飯だけ自分で量を調整しました!
無事に元気な赤ちゃんが生まれてくることを祈ってます!

• めぇめぇ

めぇめぇ

初期からだと大変努力されたんですね(>_<)
    私も家系にはおらず、体重も順調なペースでの増加だったのでかなりショックです、、、
    とても信頼のおける先生だったんですね!!そんな風に言ってもらえると頑張りたいと思えますよね!!
    同じ職種のたくママ様も赤ちゃんも元気だと聞けて励みになります☆
    とても優しい解答ほんとにありがとうございます☆
    無事産まれてこれるよう頑張ります!!

• 5月17日
みづき

私も妊娠糖尿病でしたが、巨大児や低血糖など、問題なく生まれてきてくれました☺️
血糖値測定と食事コントロールだけだったのですが、測定後に専用のノートに書いて糖尿内科で診察もするし、栄養指導あり、体重管理もあったので、結果−3キロでした☺️
私がした事は、菓子パンやお米など炭水化物を減らして、朝昼は野菜を取るのが難しかったので、甘くない野菜ジュースを飲み、夜ご飯は必ず野菜多めでゆっくり食べる事を心がけました!
当時はすごく不安でしたが、体重が減ったし、妊娠糖尿病じゃなければ、何も改善せずに元々太っているのに、更に太って余計赤ちゃんに悪影響だったんじゃないかな。と思っています😞
私も仕事をしていたので、なかなか3食改善するのは難しかったのですが、朝晩だけでも食事改善されるだけで、だいぶ違うと思いますので、頑張って下さい☺️
長々と書いてしまいすみません🙇‍♀️

• めぇめぇ

めぇめぇ

長々だなんて(>_<)
    解答とても嬉しいです!!
    -3キロなんて相当努力されたんですね!!
    朝晩だけでそこまでコントロール出来るなんて尊敬です!!
    私も仕事上、お昼子どもの前で残すことが難しいので、みづき様のように朝晩できることを努力したいと思います!!
    問題なく産まれてこられたお話、今の私にはとても励みになります!!
    ほんとにありがとうございます☆

• 5月17日
  • みづき

みづき

悪阻も後期まであったのが、体重減に繋がったと思います。😂
    あと3ヶ月くらいですね!
    私自身糖質に過敏になりすぎた事もあったので、ストレスを溜めないように妊娠後期を過ごして下さいね☺️

• 5月17日
  • めぇめぇ

めぇめぇ

そうなんですね( •́ ✖ •̀)
    大変だったんですね。
    ストレス溜めすぎないように頑張ります!!
    ありがとうございます☆

• 5月18日
mnmndan

保育士でした。妊娠糖尿だったので、ごはんは少な目なはして野菜と肉か魚の昼にしました。改善はしませんね。。悪化していくかコントロールできてって感じですよ。

• めぇめぇ

めぇめぇ

保育士だと子どもの前で給食を残したり出来ないですもんね(つд`)
    うまく調節出来るようにしたいです。

• 5月17日
みねやん

私の妹が妊娠中期に妊娠糖尿病になっていました!が、おやつを減らしたりマックを食べるのをやめる、など食事コントロールで二週間ですぐに改善されてましたよ😊そして無事に元気な男の子を1ヶ月前に産んでいます💪🏻1ヶ月検診でも凄く健康でたくましい赤ちゃんね!と先生に言われたようなので影響してなさそうです😂不安かもしれませんがきっと大丈夫です!

• めぇめぇ

めぇめぇ

そうなんですね!!元気な男の子が産まれたお話を伺えて良かったです☆
    優しいお言葉ありがとうございます☆

• 5月17日
にゃんにゃん

1人目のとき1時間値、2時間値がひっかかり妊娠糖尿病でした。
3泊4日の入院はしたものの、食事療法のみでなんとかいけました!
子供もなんの異常もなく無事に産まれてくれましたよ。
出産後はすぐ血糖は正常値に戻りました!

• めぇめぇ

めぇめぇ

私も同じ二箇所ひっかかりました(つд`)
    入院治療になったんですね。
    すぐによくなったようで努力のたまものですね!
    私も何事もなく産まれてくれることを願います!!

• 5月17日
まき

今31週で妊娠糖尿病です。先週からインスリンを2単位ではじめました。
食事は何を気をつけても血糖値が高くなってきてストレスだったのが、インスリンを打つことで落ち着きました!インスリンも痛くないですよ。後2ヶ月くらいですね!同じくらいなので頑張りましょう(^-^)!

• めぇめぇ

めぇめぇ

インスリン治療になったんですね。
    インスリンも胎児に影響がなくコントロール出来るみたいですもんね!!
    私も食事でうまくいかないとそうなるようです。
    同じ時期で同じ悩みを持つ方がおられると思うと頑張れます!
    お互い赤ちゃんのために頑張りましょうね☆

• 5月17日
じゅり

私も後期に入ってから妊娠糖尿病が発覚しました!
個人病院だったので、取り敢えず総合病院に回され注意点や危険性の説明を受けました。
1時間後の数値のみが高かっただけなので、インシュリン注射や入院は必要ありませんでした。
食事の指導を受けて、発覚後は食事には気を使いました。
基本的に妊娠糖尿病は妊娠中に治る事は無く、血糖値を上げない様にコントロールする事が必要なんだそうです。
産後4週間くらいでほとんどの方は正常に戻るそうです。
私が病院で話を聞いたのは以下の事です。
・陣痛中に血糖値が上がる可能性があるため1時間毎に血糖値検査を行う
・陣痛中血糖値が高ければ、胎児が低酸素状態になるのでインシュリン打つ
・産後、乳児が低血糖に陥る可能性があるので5〜6回ほど血糖値検査を行う
・乳児が低血糖に陥った場合NICUに入る事になる
・胎児の血糖値チェックをせず、低血糖になっていた場合、痙攣などの症状が出て脳に後遺症が残ることがある
などでした。
ですが、何事も無く無事に産まれてきてくれました☺️♡
胎児への影響が大きいのでとても不安な気持ちは痛い程わかります😭

• めぇめぇ

めぇめぇ

私も個人病院ですが、今のところ食事コントロールで様子を見るようです。
    詳しく色々教えて頂きありがとうございます!
    自分のことより、赤ちゃんに影響があるということがほんとに不安です(つд`)
    私も無事産まれてくれるように努力したいと思います!!
    共感して頂き、ほんとに今の私には救われます!!
    ありがとうございます☆

• 5月17日
はる

めぇめぇさんこんにちは。
妊娠糖尿病。聞くだけで不安になりますよね。
私も妊娠糖尿病でした。食事制限だけで出産に至りましたが、不安で旦那に泣いて話したのを覚えています。
主に炭水化物に注意して、お腹が空いたら野菜を摂ってました。ストレスも良くないので、時々好きな物を食べていましたよ。
仕事は看護師で妊娠中夜勤もあり食事時間を決める事は出来ませんでしたが、むしろ仕事をしている事で運動にもなり、頑張って良かったと思っています。赤ちゃんは産まれてすぐに血糖値を測りましたが問題なく、私も産後すぐに制限食が解除されました。
今4ヶ月です。元気に育っていますよ。きっと大丈夫です。ちゃんと食事に気を付けて自分と赤ちゃんを信じてくださいね。

• めぇめぇ

めぇめぇ

私も診断を受けた時は旦那や職場の人に話しながら泣いてしまいました(◞‸◟;)~~
    看護師という大変なお仕事の中努力されたんですね!!
    赤ちゃんもはる様も元気なお話が聞けて励みになります!
    私も、仕事をしながら赤ちゃんのために頑張ろうと思います!!
    お気遣いあるお言葉ありがとうございます☆

• 5月17日
さーでらっくす

一人目も二人目(現在34週)も引っかかってます😅
そう診断されると心配ですよね💦でもいま8人に1人が引っかかっているとも言われてますし、指導通り血糖コントロールをちゃんとして問題なく出産してる方が殆どだと思いますよ😃

• めぇめぇ

めぇめぇ

ほんとに、色々マイナス思考になりました(つд`)
    食事を考えるいい機械だと思って頑張ります☆

• 5月17日
こめこめ

初期から妊娠糖尿病と診断されました。初産ですがコメントさせていただきました。
私も仕事柄、昼は毎日給食です。
白米を食べると血糖値高いので、量を減らして食べてます😂
あと10時と15時に分食もしていて今のところ食事療法でやってます。
ネットとかで調べるとリスクしか書いてなくてめちゃめちゃ不安ですよね😢妊糖と言われた時はショックでボロボロ泣きました😂
食事管理の入院した時に、助産師さんに大丈夫だよと優しく慰めていただいたので、その言葉を励みに今は何とか頑張ってます😌

• めぇめぇ

めぇめぇ

同じ初産ですね!!
    わからないことだらけで、不安だらけですよね。
    私も白米は減らし、ジュースやおやつをやめる所から始めています。
    ほんと、調べれば調べるほど怖くなってきますよね(つд`)
    院長からは、体質やし、自分を責めなくて大丈夫だよと言って頂きました。
    こちらの解答でもみなさん励まして下さって少し落ち着きました☆
    お互いに頑張りましょうね☆

• 5月17日
  • こめこめ

こめこめ

毎日血糖管理大変ですが、
    お互い頑張りましょう!☺️

• 5月17日
  • めぇめぇ

めぇめぇ

ありがとうございます!
    どりいむ様も元気な赤ちゃんを産めるよう応援してます☆

• 5月18日
美羽

今妊娠糖尿病で入院してますが今のところ食事コントロールです

• めぇめぇ

めぇめぇ

私は今のところ入院なしで、コントロール中です☆
    お互い頑張りましょうね☆

• 5月19日
  • 美羽

美羽

出産するときは問題なくても将来子供が生活習慣病になるリスクが高くなるみたいなのでお互い早く直しましょう

• 5月19日