※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼぼ
子育て・グッズ

お子さんが指しゃぶりをしていることで悩んでいます。他の興味が出るまで様子を見るとのことです。皆さんはどうでしたか?対策はありましたか?

2ヶ月過ぎくらいから指しゃぶりをするようになりました。
小児科の先生は今の月齢で無理にやめさせる必要はないとおっしゃってました。

おしゃぶりをあたえるのは良いイメージがないのですが、指もずっと吸ってたら汚れちゃうし、どうなのかなぁー?と思います。

違う興味が出てきたらやめるかなーと思うのですが、皆さんのお子さんはどうでしたか?
対策とかしてましたか??

コメント

たっくん

対策は一切してないです!
指しゃぶりが始まったってことは、初めてお子さんに遊ぶものが出来たってことですよ!

うちもその頃は指しゃぶったり拳しゃぶってましたが、そこからだんだんおもちゃとかに興味を持ち始め、いつの間にかうちの子はしなくなりましたよ😌

もな👠

指を清潔にしていればなにも問題ないと思います。

息子も赤ちゃんの頃、よく吸ってました。
そのうち歯が生えてくるとかゆくなってもっと吸うようになりますよ。

3歳になった今、おさまってるのでなにも心配いらないと思います。

りーのすけ

下の子が最近指しゃぶりしはじめましたが、成長の証だなーとほのぼの見守るだけで特に対策はしてないです(笑)
上の子も低月齢の時はやってましたがおしゃぶりあげたりせず勝手にやめましたよ🙂
こまめにガーゼやスタイで拭いてあげるしかないですね💦

ママリ

6ヶ月の子がいます。うちの子もぼぼさんのお子さんと同じくらいの時は指しゃぶりをしていましたが、特に気にしておらず、手や指を見つけられて遊んでるんだな〜と思い対策等はしていませんでした。今は寝返りやずりばいで自分で動き回れるようになり、欲しいおもちゃを手に取って遊ぶようになったので、指しゃぶりも自然としなくなりました😊おしゃぶりも与えていません。

チッチ

今からもっと指しゃぶり増えてきますよ😄
指1本~数本になり拳になり...。
よだれが増えてきて...😢

手に興味を持ち始めた証です✌️

口で感触など何でも確認をしますので
止めさせなくて大丈夫です😄

おしゃぶりを渡しても使ってくれませんでした😱

口が寂しいわけじゃないみたいので...😢

いろんな物に興味が出てアレはなんだ⁉️
って感じみたいです😄

ガーゼやおもちゃを渡してあげるのも
良いと思います😄

みさっぴ

うちもそれくらいの時から指しゃぶり始めて、いつからかしゃぶらなくなりました!自分の手を認識しだしたということなので、無理にやめさせなくて良いと思いますよ😊うちの子も指しゃぶりから拳口に入れるようになり、今は歯が痒いのか何でも口に入れてカミカミしています😁