※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこぽこ
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが寝ぐずりで睡眠不足。添い乳をやめたいが夜中に添い乳。眠りの浅さは添い乳のせい?夜中の授乳は必要?

同じ内容ですみません。
生後5ヶ月の女の子がいます。

寝ぐずり、眠りが浅くて睡眠不足がかなりきています。。

夜は18時にお風呂
19時過ぎからおっぱいして抱っこで寝かしつけ
23時前に起きておっぱい
2時に起きておっぱい4.5時あたりにまたぐずくず
5時半に旦那起床で起きる
そのまま起きて8時くらいに寝て
と2時間くらいのペースでおっぱいと寝ぐずりが交互できます、、、

ずーーーーっと添い乳をしてましたが、添い乳をやめたいので抱っこで寝かしつけてますが、夜中は眠さの限界で添い乳してしまいます。

眠りの浅いのは添い乳のせいでしょうか。
夜中はおっぱいしなくても大丈夫なものなのですか?

コメント

緋ママ

私は5カ月頃から添い乳やめましたよ〜〜♪3夜泣き通しでしたがその後はよく寝てくれます💕
多分口が寂しいだけですよ!
あと、不安なのかもしれませんね。手を握ってあげたり、話しかけたりトントンしたり..
ママがいる事をアピールしてあげると落ち着くと思います(*>ω<*)

• ぽこぽこ

ぽこぽこ

コメントありがとうございますm(_ _)m
    抱っこは一切なしで寝かせてトントンですか??

• 3月9日
  • 緋ママ

緋ママ

はい、抱っこもしませんでした!
    降ろすときに起きて泣いてしまう癖になりそうだったので。

• 3月9日
  • ぽこぽこ

ぽこぽこ

ありがとうございます!!!!
    早速添い乳やめました!
    3日目ですがまだまだ寝るときぐずりますが、泣く時間は少なくなってきました(*^^*)
    本当にありがとうございますm(_ _)m

• 3月12日
ありた

2時間おきは大変そうですね>_<
毎日お疲れ様です。
私の息子も眠りが浅いです。最近になって夜中は2回ほど起きるようになりました。
2回ともおっぱいをあげてます。
添い乳はした事が無くて、横抱きでの授乳です。
昼間はミルクのみあげており、間隔は4-5時間です。
お昼寝はあまり長くはしてくれませんが、ミルクで腹持ちが良いのか、母乳メインであげていた時よりぐずる頻度は低くなったと思います。
絶対母乳!というこだわりがなければ、ミルクあげてみるのはいかがでしょうか??

あと、自分が疲れていて抱っこもしんどいなって時にぐずりだしたら、YouTubeの力借りてます>_<
画面は見せずにふかふかカフカの連続再生の動画を流してます。
泣き止んで機嫌よく遊ぶか寝るかしてくれます。

ちょっとずつ手を抜きながら、疲れ過ぎない程度に育児してます^_^;

• ぽこぽこ

ぽこぽこ

ミルクも試してみたのですが、哺乳瓶を使った事がなくおもちゃだと思っているみたいでかなりかみかみして終わります、、
    カフカの音楽を聴かせたところ、数分は気が紛れてくれるみたいです♡
    わたしも手抜きしながら頑張ります(^-^)

• 3月12日
あゆ♫

まさに同じ状況ですー(´;ω;`)
夜寝てから3回起きるよーになってます…昨日は2時間おき…
私も夜間はずっと添い乳です💦起きたら最初は抱っこで寝かしつけよーとするんですが泣かれ最終的におっぱいにたどり着いてます(><。)ちなみに完母です!

うちは抱っこ大好きな娘なのでトントンしても寝ず…な状態です。。

寝不足でしんどいですよね(´;ω;`)
回答になってなくてすみません💦

• ぽこぽこ

ぽこぽこ

同じ境遇の方がいて心強いです。
    周りのママ友に聞くと10時間寝るようになったとか聞くと、なんでウチの子寝ないんだろ、、と不安になってたので^ - ^
    眠い日々ですが、がんばりましょー!!!

• 3月12日
totto

お疲れ様です😌
添い乳がというよりは、母乳だと眠りが浅いというか消化が良いのですぐお腹すいてしまうかと思います😌
あとはやはり睡眠は子供それぞれというところが大きいので、個性と思うしかない部分もあると思います😌
夜中はおっぱいなくても大丈夫かもしれないですけど、泣きませんか?ずっと寝てるなら良いですが、泣いたりチュパチュパしてるなら逆にお母さん気になって眠れない気がします😅ましてや抱っこやトントンずっとはもっと大変でしょうし、この月齢なら特に、おっぱいあげちゃった方がまだ楽な気がします😄
どうかお母さん少しでも体休めますように🌠

• ぽこぽこ

ぽこぽこ

母乳の量が足りないのですかね、、
    消化って事もあるのですね、、個性と思うしかないですよね(T ^ T)

夜中泣きます、、
    ぐずぐずしてるだけでも私がパッと目覚めちゃいます‼︎
    きっとあともう少しだと思い頑張ります(*^_^*)

• 3月12日
rabbit🐰

うちも同じ感じです(*_*;
添い乳はしていないので、普通に抱いて授乳して寝かせる感じです!

できるときは昼間寝てくれるときに一緒に寝たり、ウトウトしてます(*^^*)

• ぽこぽこ

ぽこぽこ

添い乳してないなんて凄いですね‼︎
    この寒さでこころ折れました、、(T ^ T)

そぉですよね
    昼寝で一緒に睡眠取るしかないですよね、、

• 3月12日
にこ

4ヶ月の頃寒さで初めて夜間の添い乳しましたが添い乳にしたら頻繁に起きちゃって疲れたのですぐやめました(^_^;)夜の寝かしつけの時に抱っこして授乳をして布団に寝かせて少し添い乳をしてウトウトしてきたらおっぱい外して手を握ってあげてると寝るようになりました⸜(๑⃙⃘'ω'๑⃙⃘)⸝
夜中は一回だけ起きますがその時は添い乳せずに抱っこして授乳して寝かせるとすぐ寝てくれます。
おっぱい咥えながら完全に寝ちゃってると頻繁に起きてました。なので添い乳する時はウトウトしてきた時に外してトントンしたり手を握ったり頭を撫でたりするようにしたらあまり起きなくなりました。

• ぽこぽこ

ぽこぽこ

夜中一度だけですか!?
    本当に羨ましい‼︎

• 3月12日