※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
妊娠・出産

妊娠9週目で報告タイミングについて悩んでいます。友達にはいつ伝えるのがベストか気になります。特に伝えにくい友達はいないけど…。

現在妊娠9週目に入ったんですが、
みなさんはお友達にいつ報告されましたか?

仲の良い友達から飲み会の誘いなども
毎度毎度用事があるからと断っていて気まずくなるのは
避けたいと思っているので…
ですが安定期に入るまでは流産の可能性もと思うと
いつ伝えるのがベストかなと考えています。

特に伝えにくい友達なんて1人もいないのですが
みなさんはいつ頃伝えているのかなと、気になりました。

コメント

悠君まま♡

私は嬉しくて検査薬して仲良い人だけLINEで報告しました(∩ˊᵕˋ∩)・*
遊んだりしたら荷物を持ってくれたりいい友達です( 💓∀💓)

• ♡

嬉しいですよね😭❤️❤️私も仲良い子には言いたくてうずうずしてるんですけど
    万が一を考えたらだめだった場合も報告しないといけないと思うとためらってしまって😭😭😭

• 5月16日
  • 悠君まま♡

悠君まま♡

分かります、私も全く同じように不安でした(T_T)(T_T)
    でも報告したら友達も喜んでくれるし、毎回断って付き合い悪いと思われ、誘われなくなるより配慮してくれてると思えると思います(*´・ω・`)

• 5月16日
こたつむり

家族で仲良くしている人・だいぶ親しい友達は検査薬してすぐに報告しました😍
みんな自分のことように喜んでくれて、素敵な人ともお付き合いしてるなーって思ってます(*^^*)

• ♡

早く子供生んでねって周りに言われているので私の友達も喜んでくれる気がします❤️❤️
    そろそろ伝えてみようかなと思えました!!

• 5月16日
  • こたつむり

こたつむり

私の場合ですが、検査薬した次の日にたまたま家族で仲良くしてる人とお出掛け予定があったので、その日の朝一に伝えました😍
    なんなら、親より早かったです🤣

みんなに喜んでもらえるといいですね❤️

• 5月16日
はじめてのママリ

嬉しすぎて親友には検査薬をしてすぐ報告しました🥰

• ♡

本当に仲良い人には伝えたいですよね!!
    皆さん結構検査薬の時点でお伝えしてるみたいなので、私もそろそろ伝えてみようかとおもいます❤️❤️

• 5月16日
ゆーmama☆

ほんとに仲良い子にはすぐ言いました!
もし何かあったとしても、受け入れて支えてくれるだろうと信頼してる子だけです。

• ♡

そうですよね、そういう関係のお友達なら
    伝えやすいですよね。
    私も友達は信頼関係がある友達しかいないので何かあっても大丈夫な気がしてきました😭❤️❤️

• 5月16日

職場ではすぐ言いました。
重いものを持つこと立ちっぱなしが多いからです。
お友達には
本当に仲のいい方だけ
4ヶ月ごろ(もうすぐ5ヶ月)のタイミングで言いました。

しかし
初期は出血などもあり
私の場合ほぼ安定期はありませんでした。(後期も違う悩みがあり‥)

はじめての妊娠でとても言いたくてうずうずしてしまいました。
産まれるまでは色んな不安もありました。
なのでもし次妊娠する機会があれば
8ヶ月ごろに本当に親しいお友達に言うか産まれてから言うかだと思います。それまでに会えば別ですが‥。
でも絶対早い時期には言わないです。

私の考えですのでご参考までにお願いします。

• ♡

そうだったんですね。
    そう考えると、職場の方には早めにお伝えした方が良いですね。
    自分がつわりなどがあまりなく
    普通に働けちゃってるんで、なんでも頼まれてるのでそういう部分がマイナスになりますよね😰😰
    ありがとうございます🙇‍♀️💙

• 5月16日
ぽん

遊ぶ頻度の高い子には、妊娠8週くらいで伝えました😅
ご飯食べに行ったりが多かったため、ドタキャンするかもしれないけど、ごめんね‼️と先に謝っておきましたね‼️
そうすると、ランチではなくお茶に誘われたり(アイスとかなら食べれたりしますし‼️)、花見とかに行ったりと、配慮してもらえましたよ☺️

• ♡

人数多めでしょっちゅう遊んだりしていたので、1人来れないだけでも延期にしてくれたりするくらいなので
    伝えた方が遊び方も変わっていきますし自分自信も楽しめそうです🥺❤️❤️

• 5月16日
  • ぽん

ぽん

それなら、伝えてた方がいいかもしれませんね‼️
    体調も安定しなくて、迷惑かけると思いますし‼️

• 5月16日
  • ♡

そうですよね!!
    そろそろ伝えてみようかなと思います!
    ありがとうございます❤️

• 5月16日
なちゅめ

昔からの仲の良いお友達にはすぐ報告しました😊❣️
他のお友達は安定期に入った頃くらいに、会った時に報告したり、遠方のお友達にはラインしました🎶でも、ずっと早く言いたくてうずうずしてました💕
私は妊娠発覚後、すぐに妊娠悪阻で入院したので、職場にはすぐ伝わりましたね😅💦

• ♡

つわり酷すぎたり、入院となるともちろん伝えなきゃいけないですよね…
    私はつわり今の所は全くでピンピンしちゃってるので自分から言わなきゃなので😭😭
    私も仲良い友達には言いたくてうずうずしてますww💜

• 5月16日
まち

つわりで出勤できなくなったので、職場の上司には6週で伝えました。
でも年齢的にも不安が大きかったので、職場の他の方に伝えたのは4ヶ月入ってからです。
友達とかは向こうから連絡があった人以外は言ってません。
連絡があった人でも安定期に入ってからですね。誘いも体調が悪いと断ってました。
もし万が一のことがあったときにやっぱりまた伝えるのがすごくしんどいですし…
それに私自身が不妊治療してたので妊娠報告とかにかなり敏感で、わざわざ多くの人に初期の段階では言いたくなかったってのもあります💦

• ♡

つわりがあまり酷くないので
    職場の方には伝えられてていないので
    いつ具合酷くなったりしても言いやすいよう伝えようと思いました!

私も万が一を考えると辛いなと思ってて
    なかなか言えずにいました。
    同じ気持ちの方がいらっしゃって
    心強いです😭😭

• 5月16日