※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるママ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の息子を抱っこしていたら自分が寝てしまい、床に落としてしまいました。幸い外傷はなく、病院に行かなくても大丈夫そうですが、反省しています。同じ経験のある方、お子様は大丈夫でしたか?

生後2ヶ月の息子がいます。
昨晩、本当に最低な事をしてしまいました…。

初めての育児で、ワンオペ。
慣れない事ばかりで、睡眠時間もだいたい2、3時間。
それでも息子がかわいくて、かわいくて疲れも吹き飛ぶし、お世話も嫌に思う事なく楽しみながらやっています。
自分の事は後回しにして、とにかく息子に関する事は全て丁寧に大事にと思いやってきたのですが…。
体は疲れていたようで、息子が寝るまでと思いソファーで抱っこしていたらいつのまにか自分も寝てしまっていました。ゴンッという音がしてすぐにギャン泣きする息子の声で目が覚め、一瞬何が起きたのか分かりませんでした。
ソファーにいるのに手の中に息子がいない事、40cm
下の床から息子の声が聞こえること。そこで落としてしまったと気付き慌てて抱き上げると、すぐに泣き止みました。一気に血の気がひきました。
体中確認しましたが外傷は特になく、スヤスヤとまた寝て、起きたと思ったらおっぱいを欲しがったのであげると、いつもみたいににこーっとしました。
夜中の3時だったので#8000に電話すると色々確認の仕方や病院は行かなくても大丈夫そうだという事、今後の注意事項を教えてもらいました。
床が樹脂?のような柔らかい素材で出来ていて、その上に絨毯をひいていた事やうつ伏せで落ちた事、奇跡的にそういう事が重なって今のところいつも通り機嫌のいい息子ではいるんですが、自分が本当に本当に情けなくなりました。
育児も家事も、いる時は夫に協力してもらいながらもほぼワンオペで何とかやってきて変に慣れてきてしまった矢先の気を抜いてしまった出来事だったのかもしれないと思います。
こうならないよう反省して、もちろん絶対に寝ず、出来るだけ低いところで抱っこしようと思いました、。
息子は痛かっただろうな、かわいそうに、申し訳ない、自分が情けないと…悲しくて仕方ありません。
本当に最低な母親です。
48時間様子見と言われましたが何事も起きないで欲しい…。
こんな経験あるのは私だけでは?と思いますが、似たような経験がある方いらっしゃいますか?
もしあったとして、お子様は大丈夫でしたか?ずっと目を離さないようにしていますが不安です…。

コメント

deleted user

よくありますよ!ほとんどの場合は全然大丈夫です。
もちろん打ちどころが悪ければ怪我をするのでしょうが、落下事故は多くのママが経験済みだと思いますよ。
うちは一番高くてハイローチェアから落ちた事あります💦大人の腰くらいの高さです。
寝かせてトイレに行ってたら泣き声が聞こえたので、どんな風に落ちたかは分かりませんが、同じくうつ伏せになってて下はジョイントマットだったのでそのまま様子見ましたが何ともありませんでした。お風呂も普通に入れました。
その後もソファから落ちたりベッドから落ちたり散々してますが、元気ですよ😊

気をつけてあげるのはもちろん大切ですが、あまり落ち込まずに笑顔でいてあげてください✨

  • はるママ

    はるママ

    ありがとうございます😢✨
    初めての事で動揺してしまいました💦
    もちろん経験しないに越したことはないけれど、同じようなママさん達が沢山いて、子供さん達も元気との事で安心しました😭
    48時間過ぎて元気に過ごしているので、気持ちを切り替えて笑顔で育児頑張ります☺️‼️

    • 5月18日
えまお

私は新生児の時にキッチンで沐浴してた母の腕から床に落ちたことがあります💦

なぜだか次の日に病院に連れていったみたいで先生から、「今まで何もなければ大丈夫です」って言われたそうです😅

すぐ相談するなり病院なり行って欲しかったです😢

  • はるママ

    はるママ

    そうだったんですね💦
    ご自身が落ちてしまった側で経験されたんですね😣
    何事もなく今ママをされていてよかったです😣✨

    私も今後何かまたやってしまったら、すぐに行動しようと思います😣‼️

    • 5月18日
もも🍑

ママさん、おつかれさまです🥺❤️

うちも3ヶ月の時にほんの一瞬目離した時に同じくらいのソファから落ちました!落ちた直後はギャン泣きしましたがすぐ泣き止み、いつもと変わらない様子でした!おでこが少し赤くなってしまいましたが😔

2.3日は様子見てましたがいつもとかわらずでした!

自分を責めないでください😭
今変わらない様子でしたらそんな心配することはないとおもいますよ!!💓
その時わたしは病院いきましたが、先生に大丈夫!赤ちゃんは結構強いからね〜と!

それからはお座り、タッチなどがうまくなるまでは毎日のように頭ゴンしたり後ろに倒れたりとしてました!!
言い方悪いですがきっとそのうち慣れます😭😭

お子さんが抱っこでしか寝れないときは床に布団などひいてねましょ!!
寝てる時にママさんも寝てください!❤️

  • はるママ

    はるママ

    ありがとうございます😢✨
    あれから何事もなく安心しましたが、自分自身もしっかり寝る事が対策にもなるなと思い、より一層家事を放ったらかしにして息子と寝るようにこの2日間してみました‼️
    ウトウトして落としそうになる事もなく、心に余裕が出来て、夜中の授乳もボーッとせずにニコニコしながら出来るようになりました☺️✨
    あずきさんの息子さんも何事もなく成長されていてよかったです☺️💕

    • 5月18日
tobe

おつかれさまです!わたしも4ヶ月のとき、目を離したすきに80センチくらいのベッドから落ちました!
同じようにママリに呟くと、結構いっぱいいましたよ!!
そんなに追い詰めないで!これから気をつければいいんです🥰

  • はるママ

    はるママ

    ありがとうございます😢✨
    ホントに、沢山の方が経験してらっしゃってて、驚きました‼️そして赤ちゃんには申し訳ないしやってはいけない事だけど、自分だけじゃなかったと安心しました😢✨
    ママリなかったらまだまだ暗いままだったかもしれないのでここで呟いてよかったです😢💕
    これからは本当に気を付けます😣‼️

    • 5月18日
いずまま

私も、ソファーに寝かせてて、洗い物してたら落ちちゃったとか、よくありました❗
心配しましたが、今は何の不自由もなく元気に大きくなってます!

  • はるママ

    はるママ

    それを聞いてとても安心です😢‼️✨
    いずままさんの娘さんも元気にされていてよかったです☺️💕
    元気に大きくなってもらうため、今後は気を付けます😣‼️

    • 5月18日
かじ。

私はラッコ寝からの息子が横に転げました。血の気引きますよね、お母さんもお疲れで休む間もなくピリピリしてるんだと思います。我が家も様子見だけで無事何事もなく今は1歳9ヶ月。走り回ってはあちこちぶつけイタズラしています!

おっぱいも飲んでいつもと変わりなさそうなら
とりあえず安心してください!お母さんがピリピリしていると赤ちゃん
びっくりしちゃいますよ😌

大丈夫です、狭い産道も通ってきた
赤ちゃんですから。これも経験です。

  • はるママ

    はるママ

    まさにそれでした‼️
    ラッコ寝と言うんですね‼️
    今思うとラッコ寝だったから高さも低くよかったんですが、横になれば自分がグッスリ寝てしまうので気をつけるべきでした😣💦
    確かに産道を通って出てきてるから強いですね☺️‼️
    この経験を活かして、気を付けつつニコニコママでいれるよう頑張ります☺️

    • 5月18日
といろ

私もあります。。
うちは2ヶ月になる前に似たような事がありました。
しかもフローリングで絨毯なしでした。ダニとかが嫌でひいていませんでした。。
私も心配になり電話したり調べたりしましたが、頭を打ったあとすぐに寝てしまった。
目の視点が合っていない。
嘔吐した。
がなければ一応自宅で様子見って言われて様子見して、、時は経ち、今5歳で何もありません!
それに頭を打ったのは一回じゃありません…つかまり立ち出来た時もありました。
外で遊んでた時もありました。
下の子なんか、生後10日くらいの時に上の子がよろけて尻もちついた先に頭があり、本当に心配したし、自分がもっと気をつけていれば(呑気に可愛くてビデオを撮っていた)こんな事にはならなかったのに!
って反省と後悔でした。(泣)
その後も下の子はとても活発なので何度か頭ゴチン!とやっています。
本当に予測不可能とはこういう事か、って思う。。
今の所2人とも何もなく元気ですが気をつけないと怖いですよね。
何か起きてからじゃ遅いし…
あまりご自分を責めないで下さいね。

  • はるママ

    はるママ

    前日に絨毯を片付けるかどうか考えていたとこだったので、今思えば片付けなくてよかったとホッとしています😣
    つかまり立ち始めたらドンドン頭を打つ事も増えますね💦
    今回の事はしっかり反省して、防いであげられる事は防いであげて頑張りたいと思います‼️✨

    • 5月18日
deleted user

毎日の子育てお疲れ様です。
初めてのことばかりで気持ちも焦ってしまいますよね。
ですが、様子を見る だけしかできない場合もありますし、今後は気をつけようの気持ちで接してあげるで大丈夫です。私も長女がまだ3〜4ヶ月で寝返りできた?くらいの頃、ソファに寝転がらせて訪問者が来たので玄関先に行っていたらソファから落ちて泣いていました😓絨毯を敷いていたし、落ちてすぐ泣いたので(逆に泣かない方が怖い)そのまま様子をみていました。階段を登れるようになった頃も、数段上から落っこちることも。。
その子は6歳にまで成長しています◎
生後数カ月は、昼間は子供と一緒に寝ちゃってください。
目を閉じるだけでいいと思います。十分な休息になるそうですよ^_^
私は上の子の園のお迎えもあったので、寝ないとやばいと思い寝まくっていました◎家事なんてしなくても死にやしませんから^_^

まだまだお母さんになって間もない時期。私だって自分のこと甘やかしたいですし、好きなこともやりたい 笑 子供だけがすべて!といいたいけど、休まないと自分が壊れたら守れるものも守れないので、うまーくサボる方法も学んでいきます 笑 毎日過ごしていく中で子供にお母さんにさせてもらっています。一緒に成長していけたら、失敗しても子供も一緒になって笑ってくれたりもしますよ😊

  • はるママ

    はるママ

    ありがとうございます😢✨
    ホント、そうですね‼️家事なんてしなくても死にやしない‼️それよりも子供と過ごす時間や寝る時間に充てたいと思います☺️バタバタしてても目を閉じてゆっくりする時間を作りたいと思います‼️💕

    • 5月18日
みみこ

うちも生後2ヶ月の娘がいますが、1ヶ月半ぐらいの時に夫婦のベッドで添い寝をしている際、はっと目が覚めたら隣に娘がいませんでした。
ベッドといっても厚さ30cmぐらいのマットレスを置いてるので高さ30cmぐらいの所から落ちたことになりますが、当の本人はベッドの下で泣くこともなく爆睡してました😅
すぐに抱き上げて頭や顔など確認しましたが外傷はなくその後もミルクなど普通に飲むしちゃんと笑うし泣くので全然気にしてませんでした!
神経質になりすぎるとママさんも疲れちゃうと思うので、言われた注意事項を守りつつ48時間様子を見て普段と変わらないようであればもう気にすることもないんじゃないでしょうか?
息子さんに怪我はなかったようですし、今後気をつければ大丈夫だと思いますよ!
毎日の育児で睡眠時間も出産前と比べてだいぶ減っているんです、ママさんも疲れてたんですよ、子供のためにもたまには自分を労わってあげてください!そんなに自分を責めなくても大丈夫だと思いますよ☺️

  • はるママ

    はるママ

    ありがとうございます😢✨
    泣く事なく爆睡なんて、強い子‼️✨
    48時間過ぎて、もう反省するのはこれまでにして、今後は切り替えてニコニコ笑って育児できるように頑張ります☺️💕
    やれてると思っていても体は正直ですね💦自分を労わるのも育児の一環だと思ってしっかり寝ます☺️

    • 5月18日
ちゃすけ

こんにちは!私も2ヶ月と少しになる息子がいます。私も初めての育児で、思い通りにいかないことばかりです。(^_^;)

私もつい先日同じようなことがありました。まだ、そんなに動かないだろうと、簡易ベッドに寝かして、洗濯物を取り込んでいました。部屋に戻ると赤ちゃんの姿が見えなくてびっくり!!するとベッドの上にずりずり足を動かして上にあがったのか、、😱ベッドから落ちてうつ伏せになっていました。高さは30センチくらいです。
慌てて抱き上げたら、ギャン泣き、、、😭これでもかってくらい泣いていたので、私も#8000にかけてあたふたしました。
様子を見るように言われたのですが、焦りまくりでした。お乳を飲んでその後寝てくれて、次の日も元気でした。

気をつけねば!と改めて思いました。

睡眠時間少ないと、辛いですよね😭毎日いつのまにか時間過ぎてて、、、何してた?みたいになりますし!

しんどいけど、赤ちゃん笑うとすごく嬉しかったり、、、それも今の時しかない!と思って一緒に頑張っていきましょー‼️(*≧∀≦*)

  • はるママ

    はるママ

    同じ2ヶ月の男の子ママなんですね☺️‼️
    思い通りにならない事ばかりだし、まだまだだろうと思っていたら突然出来ていたり…
    先が読めないから毎日必死で何してたか分からなくなりますよね😅💦
    それでも幸せいっぱいになりますよね☺️💕
    この大切な時間を大事に大事に楽しみましょうね☺️‼️

    • 5月18日