※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saya
産婦人科・小児科

性器ヘルペスと診断され、絶望感と不安があります。独身で将来の結婚・出産に不安を感じています。気持ちを切り替える方法や付き合い方を教えてください。

助けてください。性器ヘルペスとの上手な付き合い方。

性器ヘルペスと診断されました。
ショックと絶望感しかありません。
こちらで経験者の方からアドバイスや励ましのお言葉を頂き本当に涙がでますし感謝の気持ちでいっぱいです!

ですが、多くの方がご結婚・妊娠出産を経験されている方で私もいつかはできるんだな!と希望が持てる反面
私はまだ独身の為、今後この病気を理解してくれる人に出会え、妊娠出産できるのか不安と絶望感しかありません😭😭😭💦

なったものは治していくしかない!と気持ちを切り替えるものの、すぐに心が折れてしまいます。
ああ、私は一生性病なんだな。
毎日再発に怯えて一生生きていかなきゃなんだな😖と。

年齢も33になってしまいますし、結婚出産を望む為余計に辛いです。

どう気持ちを切る変えた、考えてこの病気と付き合っていけばよいのでしょうか‥
どうか、お力をお貸しください˚‧º·(˚ ˃̣̣̥᷄⌓︎˂̣̣̥᷅ )‧º·˚!!!

コメント

スヌーピー🐶

ずっと出来てるわけじゃ無いですよね!?
私も1回なったけどもう半年できてないから、忘れてました😅
呑気な性格だからかな?
再発したら痛いし辛い事もあるだろうけど治ったらまた忘れればいいんですよ😆

• saya

saya

今回が初めてです。
    私は心配性なので今の症状が治っても再発してないか毎日不安になりそうです😢

スヌーピー🐶さんは結婚前と後いつヘルペスになったのですか?
    発覚時に彼氏さん 旦那さんに伝えた時はどんな感じでしたか?

わたしもいつかは妊娠したいのですが
    恋愛中の仲良しの仕方や結婚してからの妊活の仕方、どのようにしていけばいいのでしょうか?😖💦

• 5月16日
  • スヌーピー🐶

スヌーピー🐶

私は妊娠中になりました!
    夜勤昼間は子供の世話でほとんど寝てなくて疲労やストレスからなったのかなって思ってます😂名前もヘルペスですし!
    私も旦那もそんなに重く考えてないですよ😅💦
    再発した時は性病。
    治ったら何も無いのだから一生性病なんて重く考えないでいいと思いますよ😅

• 5月17日
  • saya

saya

症状ない時に仲良しすればいいんですもんね🤔?
    わたしも、理解ある人ど出会えればいいのですが😭

• 5月17日
  • saya

saya

こんにちは!
    妊娠して再発したようです😭
    塗り薬塗っていれば治癒しますかね?

• 7月18日
miki

10年くらい前に1度なりましたが、その後は再発したことないですよ。
簡単に再発するわけでもないと思うし、悲観的にならなくてもいいと思いますよ~

• saya

saya

10年も再発してないんなんで
    うやらましいです!✨

わたしは今回が初感染なのですが
    生理のたびに再発するとか
    最初の頃は1ヶ月に1回は再発するとかえっちすると傷がついて再発するとか聞くので不安で😢💦

一生性病持ちのショックが大き過ぎて‥どのように気持ちを持てば前向きになれますかね˚‧º·(˚ ˃̣̣̥᷄⌓︎˂̣̣̥᷅ )‧º·˚

• 5月16日
  • miki

miki

そんなに再発するものなんですか!Σ( ̄□ ̄;)?
    私、再発なんて全然気にせず生活していますよ。
    抵抗力が極端に落ちた時になるものだと思っていました。
    そこまでならないように気をつけて生活していれは再発もしないと思いますよ☺
    治ってしまえば病気ではないのだから一生性病持ちとか悲観的にならなくていいと思いますよ~

• 5月17日
  • saya

saya

気にし過ぎなんですかね?
    どうしたら気にせずに受け入れられますか😭😭

彼氏ともどうなるかわからず、仕事中今にも涙が出そうです。

• 5月17日
  • miki

miki

感染源は彼氏さんですか???
    だったら彼氏さんに対しては引け目に感じることはないし、彼氏さんも検査してもらった方がいいと思いますよ。

ちゃんと治るし大丈夫ですよ!

• 5月17日
  • saya

saya

付き合い始めてから2ヶ月でその間に避妊なしでえっちしていましたが、最後にえっちした3日後くらいに発症したようです😖💦

ちゃんと治るし、結婚・妊娠出産もできますよね😭😭

• 5月17日
  • miki

miki

だったら彼氏さんも病院に行ってもらった方がいいですよ💦💦

痛いと不安になりますよね💦💦
    でも、ちゃんと治りますよ!
    20代前半で始めてヘルペスになった私はちゃんと結婚も出産もできました!
    そして再発もありません。
    希望を持ってくださいね!

• 5月17日
  • saya

saya

彼は元々仕事が忙しくてなかなか会えないしLINE1日数件だったのですが
    最近特に忙しいみたいで‥
    不安だらけのこんな状況だからこそ会って話したりせめてLINEなりでたくさん話したいのですがなかなか難しく。この先が見えません😢

mikiさんは感染が発覚した時
    絶望感に潰されそうになりませんでしたか?😭

お付き合いされた彼氏さんや旦那さんにはヘルペスの件お話されましたか?

結婚も出産もできると聞いて泣きそうです。

• 5月17日
  • miki

miki

連絡が取れないとなると不安になりますよね😢😢
    なんとかして時間を取ってもらうことはできませんか??
    不安な気持ちをわかってもらえたら少しは気持ちも楽になるかもしれませんね。

私の場合は10年以上前のことなのではっきりとその時の気持ちは思い出せませんが、すごく痛かったのだけは覚えています。
    精神的にボロボロの時期だったのでヘルペスまでできてかなりしんどかっただろうと思います。
    痛みが強いので絶望を感じてしまいますよね。
    私は10年以上再発することなく生活をしていたので感染したことすら忘れていて旦那には話していません。
    さっき調べたら感染したことがある人は出産の際は先生に話した方がいいみたいですね。
    私はそれすらしていませんでしたが、元気な赤ちゃんが産まれてきましたよ。
    ちゃんと治るから大丈夫ですよ。
    あまり思い詰めないでくださいね。
    ストレスたまると再発もしやすくなっちゃうので、普段の生活でも無理しないように気をつけてくださいね。

• 5月17日
  • saya

saya

前向きに頑張るし生きていくから支えてほしいと彼に言いました。
    そしたら、わかった!と。
    元々気持ちや考えを自分から言葉にするのが苦手なタイプなのですが今は
    その言葉を信じるしかないですよね😢

痛いし、性病‥て本当に辛いし
    泣いても泣いても涙が。
    こんな痛いのが続いて治るのか不安になります。

10年以上再発しないって本当に凄いし羨ましいです!!✨
    いつ再発してしまうか分からない不安を背負いながら一生生きていかなきゃなのかなって、心配性なので絶望してました。

でもmikiさんの治る!結婚も出産もできるし元気な赤ちゃん産める!の言葉に希望が持て始めました🌈
    わたしにも可能ですよね😭💖

ヘルペスは誰もが持ってる菌だと見た事があります。発症するかしないかの違いだと。
    疲れていたりストレスが強い時になりがちなようですが、もし再発してしまっても、あ 今疲れてるんだなって思えばいいんですよね😢
    出てしまってもその間仲良しは出来ませんし彼に我慢させてしまう時期が続きますが、薬でなおるんですもんね!!

• 5月17日
  • miki

miki

彼氏さんと話すことができたのですね✨
    よかったです。
    彼氏さんの言葉を信じて今は頑張っていかなきゃですね!

ホントに痛いから辛くなっちゃいますよね😢😢
    あと数日もすれば痛みも引いてくるのでそれまでの辛抱ですね。
    治ってしまえば気持ちも少し楽になってくると思いますよ。

抵抗力が落ちた時に再発の可能性があるけれど、必ず再発するという訳ではないと思います。
    私もこの10年いろいろ病気をしたり、手術も経験しましたが、再発はありませんでした。
    もしかしたら私みたいに長い間再発しないかもしれませんよ。
    きっと大丈夫です!
    今はゆっくり休んで栄養のあるものを食べて抵抗力を取り戻していきましょうね✨

• 5月17日
  • saya

saya

診断された時はもう本当に目の前が真っ暗でどうしていいか分からず、痛いしでもう消えてしまいたくなりました
    mikiさんのお話聞かせていただけで
    大分気持ちが軽くなりましたし、先が見えた気がします😭🙇‍♀️🙏✨

何も考えずに気楽にいた方が逆にいいのかもしれませんね💦

最後に、私は薬の塗り方とかお風呂での洗い方とか悪化しない為に神経質になりがちなんですが、mikiさんが特別何か気をつけてたり配慮してたことがあったら教えてください😖🙌

• 5月17日
  • miki

miki

診断された時は痛いし悪いことしか考えられなくなっちゃいますよね。
    お薬も塗って清潔にされているなら直に良くなりますよ。
    昔のことなのでよく覚えてませんが、私は痛いのが大嫌いなので自分が痛くないようにするくらいでしたかね??
    そこまで配慮したことはなかったと思いますよ。
    早く良くなるといいですね。

• 5月18日
  • saya

saya

ヘルペス菌あるからって他の性病になったりしないですよね?😢

本当にありがとうございました!!

• 5月18日
  • saya

saya

こんにちは!
    治った後に神経痛が残ったことありますか?😢

• 5月26日
  • saya

saya

こんにちは😃
    度々すみません!

前回1ヶ月で再発してしまいました。
    今は薬も飲みきり皮疹も無くなってから1週間は経ちます。

今の彼は自分が口唇ヘルペス持ちという事もあり、私のヘルペスは全然気にしないらしく普通に避妊しないで仲良くしてきます😅

仲良しすると、久しぶりだったり無理な体位になると少なからず膣の入口や会陰辺りが終わった後ヒリヒリするときもあるじゃないですか?
    そこからヘルペスが再発しないか毎回ヒヤヒヤですが、あまりそこは心配しないでいいですかね?😖

• 6月16日
  • miki

miki

前回お返事できていなくてすみません😢⤵️⤵️
    神経痛が残ったりはなかったですよ。

彼氏さん気にしてないみたいでよかったですね。
    前回は1ヶ月で再発してしまったんですね💦
    大変でしたね😢

きちんと治っているのならそこまで心配しなくても大丈夫だと思いますよ。
    ストレス溜めたり、免疫力が低下しないように気をつけていれば大丈夫だと思います☺️

• 6月16日
  • saya

saya

こんな毎月なるのかと思うと不安にしかなりません😭

仲良ししたからってなる訳じゃなくてストレスや免疫力の低下でなりやすいんですよね?

• 6月16日
shinamo

こんにちは*⋆
妊娠中ですが、性器ヘルペスに感染しました。

主人は感染していません。
妊娠してからSEXもしていないので性感染ではありません( ´・ω・`)

免疫力の低下などで出来ると先生から説明を受けました✩.*˚

薬を塗っていれば治るみたいなので、そんなに絶望しなくても大丈夫だと思いますよ*⋆

きっとすぐ良くなるし、結婚して子供も産めますよ✩.*˚
頑張りましょう( 'ω' و( و"♪

• saya

saya

やっぱり抵抗力が落ちてたりストレス抱えてる時になっちゃうみたいですよね💦

shinamoさんは初感染ですか?
    痛くて辛いですよね😖💦
    私は診断された時にショック過ぎて
    絶望感で消えたくなりました😭

今の彼ともどうなるか分からないし
    もし終わってしまったら、今後理解ある人に出会えればいいのですが‥

将来を考えると見えない不安に潰されそうになります˚‧º·(˚ ˃̣̣̥᷄⌓︎˂̣̣̥᷅ )‧º·˚

• 5月18日
  • shinamo

shinamo

そうみたいですね( ´・ω・`)

私は、初感染です😂
    今日、先程主人と病院に行ってきた所です。

ヘルペスって言われた〜😂って伝えると自分で検索してくれて、色々調べてくれて理解してくれましたよ✩.*˚

彼氏さんや、もしも別れて今後付き合うことになる場合は、抵抗力やストレスでなってしまうことや、蕁麻疹みたいなもんだと伝えてみてはどうですか?

人間、ストレスで色んな病気になりますし、質問者さんの事が本当に好きならこんなの問題にもなりませんよ✩.*˚

大丈夫ですよ( 'ω' و( و"♪

• 5月18日
  • saya

saya

そうだったんですね!
    優しい旦那さんで羨ましいです♡

理解してくれても付き合い中の仲良しするのにも症状あれば毎回は応えられないし、妊活するのにも時期見なきゃで我慢させてしまう事が増え他に目が行ってしまわないかなど先の事考えてしまい不安になってます😢💦

確かに逆の立場なら、本当に好きなら相手の体調優先にしたいし、仲良しできないからって冷めたりしないです。

症状だって薬で治るからずっとあるじゃあるわけないし、再発だって頻繁にあるわけではないかもしれませんもんね😖

• 5月18日
shinamo

いえいえ*⋆

確かに、妊活だと時期とか色々あると思いますが、子供が欲しいくらいお互いに好きあっているのに他を見る余裕はないと思いますよ✩.*˚

幸せに向かって一直線に✩.*˚
幸せを掴み取りましょうよ‪⸜(*ˊᵕˋ* )⸝‬

• shinamo

shinamo

ごめんなさい😂
    間違えちゃいました(笑)

• 5月18日
  • saya

saya

何でそんなに前向きでいられるんですかーー😭😭😭✨💦

症状ない時に仲良しすればいいんですもんね😢
    症状ない時は普通の人と一緒だし。

幸せになりたいですー。

• 5月18日
  • shinamo

shinamo

言葉には魂が宿りますから凹んでても前向きに!ですよ‪⸜(*ˊᵕˋ* )⸝‬

そしたら、きっと幸せになれます*⋆

• 5月18日
  • saya

saya

母は強しですねっ🤱✨
    案外 何も考えずにいるくらいでいいのかもしれませんね!

自分と同じ症状の方が居るんだ!
    と卑屈にならないように頑張ります🥺🙌

• 5月18日
  • saya

saya

度々すみません🙇‍♀️💦
    不安になったので教えて下さい!

発症から2週間経ち先週の診察で9割治っているのであと1週間薬を塗っていて下さいそうすれば綺麗になると思いますと言われて、現在次の月曜日まで薬を塗る予定です。
    痛みや痒みもなくなりました。

ですが、昨日なぜか右側の足のくるぶし辺りに引っ張られるような鈍痛と、
    性器ではなく陰部の横側(びらびら横側付近の皮膚 毛が生えている部分)が鈍痛が続いている時間がありました。

私は生理痛の初日と生理前にお股全体が鈍痛に毎回なるので、来週が生理予定でその影響もあるのかな?と思いましたが、右側だけだったので‥

ヘルペスの再発時に違和感や痛みを感じるとよく聞くのでこの事なの?と不安になりました😢
    ですが、継続して薬は毎日塗っているのでその状態で再発とかしますかね?😖

痛みや痒みは無く、今現在横になっているためか鈍痛は今のところ感じません。

• 5月25日
  • shinamo

shinamo

こんにちは*⋆

9割治っているのであれば、生理予定の関係かな?と思いました✩

でも継続してお薬を塗っていても、違う部分に接触したりすると再発の可能性はあると思います( ⋅ ̯⋅ )

綿棒などを使ってピンポイントに薬を塗るといいと思います✩.*˚

• 5月26日
  • saya

saya

再発時の違和感とかピリピリ感が分からないので判断が出来ません😥
    でも、おとといからずーっと継続して鈍痛はあるのですが皮疹は現れません。

体もずっと疲労感でだるいしで😭😖💦

神経痛だけが残ってるんですかね?

• 5月26日
  • shinamo

shinamo

まだ、完全に治ってないから症状も収まってないのかな…?

神経通だけが残ってるのかも知れませんね😂
    早く完全に治るといいですね✩.*˚

月曜に病院に行って聞いてみた方がいいかもです*⋆

• 5月26日
  • saya

saya

こんにちは😃

今の彼、自分が口唇ヘルペス持ちだからと私のヘルペスに関しては全然気にしてないみたいで‥

前回の再発から2週間まだたたないくらいで薬終わってから1週間しか経っていないのですが、彼は気にせず避妊なしで仲良ししてきます😅
    こんな感じで大丈夫ですかね?😂

• 6月15日
  • shinamo

shinamo

こんばんわ⑅︎◡̈︎*
    いい彼氏さんですね🥰

大丈夫だと思いますよ✩.*˚
    再発した場合は2人でお薬塗ってゆっくり直せば大丈夫だと思います*⋆

• 6月15日
  • saya

saya

えっちの刺激で毎回再発するわけではないですよね?🤔

免疫力が落ちてるときになりやすいってだけで。

• 6月15日
  • shinamo

shinamo

そうです✩.*˚
    疲れている時になりやすかったりするだけなので大丈夫だと思います⑅︎◡̈︎*

• 6月15日
  • saya

saya

あまり気にしないで過ごして
    仲良しもしていいて事ですよね!

• 6月15日
  • saya

saya

こんにちは!
    2日前からむず痒さがあり、
    前回みたくただのかぶれかなと期待と不安があったので受診した、ヘルペスなりかけかも と。
    断言じゃなくてかもが腑に落ちませんがのみ塗り薬もらってきました。
    しばらく落ちついていただけにショックです😭😭😭

• 8月27日
はじめてのママリ🔰

もうとっくに解決しているお話かもしれませんが、飲み薬で再発抑えられますよ。バラクシロビルという薬を1日1錠飲んでから一度も再発していません。妊娠中も飲み続けて問題ないと言われています。

• saya

saya

ありがとうございます😊
    私も抑制法始めて半年経ちます。
    何とか今のところ再発してません🥺🤞✨

• 6月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

よかったです!!✨とっても不安に思われてたようで、私もすごく気持ちがわかったのでコメントしました。安心しました🤗

• 6月20日
  • saya

saya

ありがとうございます🥺✨
    当時はもう絶望感しかなくて泣きました。
    旦那さんに移ったり、妊活に影響はなかったですか?🤔

• 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

抑制法を初めてから結婚した(それまで一緒に寝なかった)ので、夫にも移ってないです!よって影響もありませんでした。ただ、今後9週目以降は抑制法を一旦ストップして、再発したら薬を飲む、という方法で赤ちゃんに抗体をつけて、36週目からまた飲みだして出産に備えるという治療になっているので、薬を飲まない間夫に移さないか心配しています。避妊具が嫌いな人なので…

• 6月24日
  • saya

saya

私も年末に抑制法はじめて1年経つのでまた血液検査して、一旦やめてみて再発しないかの期間設けるみたいです🤔

私の彼も同じ感じで避妊してませんが今のところ大丈夫です🙆🏻‍♀️

• 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それで再発しないといいですね!!✨ 私もまだ1年経っておらず、もっと早く抑制法始めればよかったーと今思ってます。かかって数年はほとんど再発しなかったので。。

• 6月24日
  • saya

saya

ただ、今は薬がある!
    とゆう安心感からも抑制されてる気もしてて😂
    辞めた時にどうなるか不安はありますよね💧

再発らしい再発は抑制法してからないのですが、ん?怪しいかな?て時たまにないですか?🤔
    私はその時朝と夜飲むんですがママリさんはどうされてますか?

• 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにそうですね😣私は始めてすぐは、怪しいときは朝夕2錠と言われて飲んでましたが、ここ半年くらいはないです。でも副作用がなければ、精神安定のために不安なときは飲んでおいた方が安心かもですね🌷

• 6月26日
  • saya

saya

こんにちは!
    実は妊娠が分かりました☺️🍀
    ですが、妊娠が分かりしばらく抑制法中断と言われた途端に再発したようで😭

塗り薬塗っていれば時間かかっても治癒しますかね?

• 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おめでとうございますーーー🥰✨❣️❣️私自身は、妊娠わかってもすぐにはやめず、9週目までは飲み続けるよう言われてたんですよね。で中断後もし再発したら朝夕2錠飲むようと言われていて、なので先生によって対処が違うようですが😖でも塗り薬塗っていれば、おっしゃるとおり時間はかかってもほっとくよりは治癒早いと思いますよ!

• 7月20日
  • saya

saya

ありがとうございます😊💗

主治医が初期は赤ちゃんの発育に影響が出やすい時期でもあるからしばらく飲まないで!て言われたんですが、別の先生は飲んでも大丈夫だよ!とバラバラで😅

赤ちゃんにもしもの事があれば絶対後悔すると思って塗り薬塗ってしのいでます😂

今週から6週に入って少しつわりが始まって来たみたいでダブルでしんどいです🤣

• 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いろんな意見があるので、自分が信頼できる先生の言うことを聞いて、自分が後悔しないと思うことをするのが一番だと思います!ママえらいです🥺
    つわりしんどいですよね…再発の方だけでも早く治りますように🙏🙏

• 7月21日