※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
ココロ・悩み

現在、臨月で出産間近の妊婦です。私の実家は父子家庭なので里帰り出産…

いつもお世話になってます。
カテ違いだったらすみません(´;ω;`)

現在、臨月で出産間近の妊婦です。
私の実家は父子家庭なので里帰り出産はせず、今住んでる所の近くの病院で出産予定です。
なので、旦那が仕事の間は昼間1人で過ごしています。
その事をとても心配して、義姉(旦那の兄のお嫁さん)が何度か家に来てくれてました。
とても優しく親切にしてくれるのは本当に本当にありがたいと思っています。しかしとても心配性なのか、自分の仕事がない日は毎日のように家に行くと言ってきます。
家に来るとなると、それまでに掃除をして洗濯をしてお昼の準備をして... 来る時はパンやお菓子をなどを毎回買ってきてくれるので、私も何も出さずにはいられず、義姉が来る前に急いで買い出しをしてドタバタしています。

しかも夜中になかなか寝れず寝不足気味なので、昼間はゆっくり1人で寝たいと思ってしまっています。

また、陣痛が来たときは旦那にサポートしてもらう予定だったのですが、義姉が「陣痛来たら私が行くから夜中でも連絡して!」と言われました。

義姉の親切な気持ちは本当にありがたく思っている反面、少しうっとおしく思ってしまっている自分がいます(´・ω・`)
こんな事思ってしまう自分が酷いな..と思うのですがどうすれば良いのか...。

コメント

陣痛来ても連絡しなくていいと思いますよ。
ドタバタしてて、それどころじゃなかったって言えばいいです。
私はそれで義母を乗り切りました(笑)
どんなにいい人でも距離感が近すぎるとストレスですよね。
今日は出かけるとか、いろいろ言い訳して会わなくていいと思いますよ。

• はな

はな

義母問題も色々と大変そうですよね(;ω;)
    私もそれで乗り切って見ることにします😭✨
    出産すると1人でゆっくりする時間ってなかなかなさそうなので今のうちに家でゆっくりしたいんですよね😅

アドバイス、ありがとうございました☺️✨!

• 5月16日

退会ユーザー

居留守使えばいいですよー。
    インターホン鳴らされても出なくていいです。
    居たけど、爆睡してて気付かなかったって言って、何回か乗り切りましたよ(笑)

• 5月16日
  • はな

はな

急に来ることもあったので、その方法、使ってみます‼️
    人が急に来ると本当ドタバタしてしまいゆっくりできないですもんね😣

• 5月16日
ちょむ

私の義母もそんな感じでした
妊娠中はご飯も作らず楽なのですべてまかせて色々買ってくれるのもラッキーくらいに思ってましたよ✨
ですが、さすがに陣痛来たらすぐに駆けつけるから!っていうのは私的にも嫌だったので生まれてから2日くらいは家族3人で過ごしたいと伝えて日にちをずらしてもらいました😌 
今はとりあえずお世話になって出産して落ち着いたら内祝いがてらにまとめてお礼をするというのはどうでしょうか?👍✨

• はな

はな

確かに妊娠中はご飯作りたくないのでラッキーですよね😊❗️
    人が来ると気を遣ってしまってなかなか自分自信がゆっくりできないと思ってしまいます💦

陣痛中はあまり来てほしくないものですよね。やんわりと、話してみようと思います!

アドバイスをありがとうございます☺️✨!

• 5月16日
ちょむ

旦那さんが言ってくれるのが一番嬉しいんですけどね笑
うちの主人はきつそうにしてるとすぐにお義母さんにきてもらおうとしてこちらが気を使ってゆっくりできないこと理解してないんですよね

むしろそれだけ歩み寄ってくれるお姉さんなのであれば意外とストレートに言っても大丈夫そうな気もしますよ😌
私は結構義母には一人でゆっくりしたいとか言っちゃいます笑

• はな

はな

旦那さんん、そこは理解してもらいたいですね😣!
    男の人って何かと女性を頼ろうとしますよね。まだ話してないので主人に相談してみようと思います!

旦那いわく、義姉はすぐ落ち込んだり鬱になりやすいタイプと聞いたので、やんわりと言ってみようかなと思います✨

アドバイス、ありがとうございます☺️✨!

• 5月16日
ママリ

義姉の親切心から言ってくださってるのはわかりますが、それをすみかさんが望んでない場合、迷惑でしかありません。
さらに、出産前後のホルモンバランスが乱れている時ほどなおさらのことです。
ご自分の気持ちに正直な行動や発言をとった方が今後子育てしていく上で穏やかな時間を過ごせると思います。
直接言いづらいのであれば、ご主人さんから「こちらから連絡するまではそっとしておいて欲しい。落ち着いたら連絡します。」ということを伝えてもらってはいかがでしょうか?

• はな

はな

そうですね。ありがたい気持ちがありつつも今はゆっくりさせて欲しいというのが正直なところです😣❗️

今日、主人に相談してみようと思います!少しでも理解してもらいたいですね😣✨

アドバイス、ありがとうございます☺️✨!

• 5月16日