※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nonまま
ココロ・悩み

明日の保育園の遠足で、初めての参加で不安。遠足の詳細が分からず、母子家庭で孤立感。娘の機嫌や迷惑を気にしています。

明日の保育園のバス遠足について。
明日保育園のバス遠足で、近くの水族館へ行きます。
その後遊べる施設に行き、お弁当を食べて
室内の遊び場で遊び、3時半頃保育園へ戻ります。
今更ですが、おじけづいてきました😭💦
4月に入ったばかりで、保育園の事などよく分からず
みんな行くものと思い遠足の参加を決めましたが
2歳児で上に兄姉など居なくて参加するのは
うちだけのようで...
しかもうちは母子家庭、保育園に知り合いも居なくて
孤立するかな..お昼寝の時間になれば娘はぐずるかな、
など今になって心配になってきました💦
しかも、遠足のしおりが待てど暮らせど来なくて
今日勇気を振り絞って聞いてみたら
どうやらしおりを渡すのを忘れられていたようです。
こじんまりとした保育園で、先生達もいい方達だと思っているのですが、私はネガティブな生活なので
忘れられていた事や、母ひとり子ひとりは
ほとんどいない事や、娘の担任の先生は園に残る事などを知って、行くのをやめればよかったと後悔してしまいました😭
私の母も、2歳の娘が水族館のあと眠くなって
愚図る事を心配し、予定もないし、水族館までは参加して、あれならその後迎えに行こうか?と言ってくれましたが、今日の明日なので先生達に迷惑かけるし😭
初めての遠足、不安だらけです😭

コメント

はるひ0111

2歳児なんて疲れてくればみんなグズグズになりませんか?そして知り合いがいなくても子どもさんとふたりで楽しもう!と思えませんか?私は保育園でのママ友と呼べる友達は、上の子の時も下の子が在園中の今もいません。送り迎えで会えば挨拶したり話したりしますが、その先までは踏みこまないです。4月に遠足がありましたが、基本自分の子につきっきりだから、他の親御さんと話をする時間もそんなになかったです。
しおりを渡し忘れるのはどうかと思いますが、せっかくの水族館、娘さんと一緒に楽しんでみては。途中でのお迎えは、今日の明日だと園の迷惑になりそうなので、やめたほうが良いのではと思います。ひとりだけ別行動はよっぽどの理由がなければ無しかなと。

• nonまま

nonまま

しおり、待てど暮らせど来なくて、忘れられてました😭
    そうですよね!グズグズ覚悟で1日楽しんできます!
    子供は楽しみにしているのに、
    自分が不安だから行きたくないだなんて、ダメ母ですー😭💦

• 5月16日

そんな孤立なんてしないですよ😳
うちも4月から保育園に行っていてバス登園なんで🚌親御さんの知り合いもいなければ、顔すら知りませんよ😅 そして9月水族館の旅行がありますが主人は仕事なので参加は私と娘だけです😳知り合いいなくても、娘と楽しめればそれで十分だと思っています、大人どうしがペチャクチャ喋っていたら子供も楽しくありませんよ😚💗 室内遊び場もみんなが遊んでいたら遊びたいってなるかもしれませんよ😳 2歳だし眠たくなって愚図るのも当たり前だし、、もっと楽に考えましょう😊✨

• nonまま

nonまま

ありがとうございます😭✨
    何もかも初めてで、母子家庭なのもあって、どうも悲観的になってるのかもしれません😭
    ママだけ参加の所もあるだろうに、
    母ひとり子ひとりで孤立しないだろうか、子供は寂しくないだろうか、そればかり考えてました😭
    子供は行ったことあるのですが、私はその水族館初めてなので、楽しみたいと思います!

• 5月16日