※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆまま
妊娠・出産

4月予定日に3月に産んでしまい、後悔と不安がつのる状況です。友達の影響や過去の選択に悩み、育児に対する不安も抱えています。

4月上旬予定日なのに3月に産んでしまいました。
動きすぎたせいだと思います。
不妊治療もしていたのに、なぜもっと大事にできなかったんだろう。
また、不妊治療をしていて治療に焦って学年の境い目の時期が予定日になる時期に移植してしまったのも後悔しています。

4月予定日の友達は4月に産んでるのに私だけ。
その友達はその前から不妊治療についての愚痴を「それくらいのことで」とバカにしていました。
それで焦って治療した罰があたったのでしょうか。

上の子の保育園で3月生まれの子を見ると辛いです。ひと回り小さくておぼつかない、母としてゆったり見守る自信がありません。一生後悔しながら生きていかないといけないと思うと赤ちゃんをかわいいと思えなくなります。育児したくないと思います。受け入れないとと思うのに全然受け入れられません。

コメント

ハナナ☆ミ

予定日より早くうまれて、今のお子さんに何か問題あるのでしょうか…?

3月うまれだから可哀想ですか(;_;)?
うちの子はもともと予定日3月で3月にうまれましたが、可哀想ですか…??
早生まれでも言葉は早いし、体格も生まれてからずっと成長曲線の上です。

早生まれだから可哀想、劣ってる、という先入観は捨てちゃってくださいね。
そう思いながらお子さんに接することが可哀想です…

• ゆまま

ゆまま

体格や言葉など発達が遅かったら、ついていけなかったら、と思うとゆったり成長を見守る自信がないんです。そんな覚悟もないのにこどもを産もうと思うことがおかしいですよね。
    不快な思いをさせてすみませんでした。

• 5月17日
mi

うちも3月生まれです😄
先月から保育園に通っていますが、一回り小さいからこそ周りからは可愛がってもらっているようです💗
ちっちゃくて可愛いって私は特権だと思いますけどね〜✨
それに小学校に上がる頃には早生まれの子も大きい子は大きいと思いますよ!

3月で不利なのって、運転免許の取得くらいだと思ってます🤔

• ゆまま

ゆまま

素敵ですね✨うちの子も可愛がってもらえるのかな…。不安はありますが見守っていくしかないですよね。ありがとうございます。

• 5月17日
  • mi

mi

予定日より早まることはよくあることですし、自分を責めないでくださいね。赤ちゃんは早く外に出てお母さんに会いたかったんだと思いますよ。
    今は育児が始まって間もないですし、先のことが見えないのかもしれません。大丈夫、少しずつお母さんになります。
    赤ちゃんに笑顔が見られ始めると急激に可愛くなりますよ🤗

極端な話、うちは上の子の成長が心も身体もゆっくりで逆に下の子は早いので、1歳半差があるのにもはや双子みたいです(笑)
    冗談ではなく数ヶ月後には追い抜くかもしれません💦
    でもゆっくりだからこそできるようになったときの歓びは大きいです!下の子は気づいたらできるようになっているので「初めて」のビデオがなかなか撮れません😅

3月生まれだから劣っているとか、そんなのないと思いますよ!1歳以上差があってもゆっくりな子もいれば早い子もいます😊

子育て支援センターや、保育士さん保健師さん助産師さんがいらっしゃる所で相談されてもいいと思います。
    早生まれママもきっといらっしゃいますよ✨

長々と失礼しました🙇

• 5月18日
スプリング

私も不妊治療して、授かりましたが四月上旬予定でしたが三月末に出産しました。
そんな長男は今年から年少です。

38w4dで、4408で出産しましたがそのまま大きく育っているので他の子より体は大きいですし必ず年相応にはみられません😅
言葉の発達も早かったですし、赤ちゃんの時期でも歩くのも9か月には歩いてましたし色々早かったですよ✨

トイトレも完成したのが早かったので息子も褒めてもらってました😊

私は特に早生まれだから可哀想とは、思って育ててませんが、入園前に色々出来ること頑張らなきゃと焦りましたが、案外トイトレや箸にしろ出来てない子が多かったので焦る事なかったなと思いましたよ😊

• ゆまま

ゆまま

体格や言葉などの発達が早かったんですね。素晴らしいです。
    たとえ遅くてもゆったり見守れるように頑張りたいです。

• 5月17日