※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

滋賀県在住の方へ。保活はいつから始めましたか?地域と入園希望の活動期間を教えてください。

滋賀県にお住まいの方!保活はいつ頃から始めましたか?お住まいの地域と、入園希望のどれぐらい前からどんな活動をしたのか教えてください😫❣

コメント

sun

入れたい月はもう決まってますか?四月入園希望だったら10月11月あたりに募集です!
もし途中入園例えば五月からいれたいだったら前月1日までに書類を揃えて市役所に持っていかないといけないです😂

いれたい月提出書類を色々と揃えないといけないのでそれより前余裕をみて市役所まで書類を取りに行く話を聞くいれたいところに見学に行ってみるなどするといいかなって思います!

ちなみに私は大津市で途中入園希望です落ちました!

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます(*^^*)

11月で1歳になるのでそのときか、入園できなければ4月を考えています。

さっそく昨日、市役所に行きました☺️
    9月末が締め切りみたいで、それまでに見学などしていきたいと思います😫❣

私は草津です!大津市も途中入園は厳しいのですね(´;ω;`)

• 5月18日
  • sun

sun

草津市は選ばなければ比較的入りやすいみたいです認可外とか小規模とかならってことです!
    草津市に住んでる知り合いが言ってました!
    大津市はせたや膳所は全体的にシングルやフルタイム勤務でも難しいみたいです

• 5月18日
  • ママリ

ママリ

草津市、たくさんありますもんね😍❣
    けど本音は家から近い保育園がいいです、、、が言ってられないですよね(´;ω;`)

瀬田らへんはファミリー層が増えてきてるって聞きました!私はめちゃくちゃ瀬田寄りの南草津です😂

• 5月18日
けいこ

守山市に住んでいます。

0歳児の4月入園で第三希望の園に入れました(第三希望までしか書いてないです。)

私は保育園入れるか迷いすぎて第1受付の9月に書類出せなかったので、第2受付の12月に書類だしたのですが、10月くらいに保育園見学に行きましたよ。
市役所には8月くらいから何度か足を運び情報収集していました。

ちなみに点数ギリギリで小規模に行ってます。

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます(*^^*)

保育園入れるの迷いますよね😭💦
    11月で1歳になるのでそのときか4月からか迷っています😫

昨日市役所に行ってきました!
    これからは保育園の見学など行ってみます☺️❣

• 5月18日
はじめてのママリ🔰

守山市 保育園 認可