※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とうみ
ココロ・悩み

子供の偏食に悩んでいます。食べるのが難しく、無理やり食べさせるのが苦痛。相談や試行も効果なし。食事が辛い状況で、子供の食事について困惑しています。

朝から愚痴ですいません。
子供の偏食すぎにずっと悩んでいます。同じ物、好きな物をたまにしか食べません。
新しい物新しい食べ方なんて一切口にしてくれません。つかみたべもほとんどした事なく、固形物が苦手、子供の好きそうなハンバーグ、ナゲット、唐揚げみたいのとか、ポテトとかぜんぜん口にしてくれません。食べるのはバナナくらい?納豆も好きでしたが最近嫌いになったみたいです。むしろ嫌いな物が増えてる?ってくらいです。
食べず嫌いすぎて1回無理やりにでも食べさせないと食べてくれない時があり、本当にそんな事やりたくないし、苦になります。
何回も何回も私のメンタル面がやられてまた今回もやられて本当に何のためにご飯作っているんだろう?って思います。
もうご飯の時間が本当に鬱すぎてしょうがないです。何度もこちらに相談したり栄養士さんに相談して一緒に食べたり、オーバーリアクションとったり、いろいろ試しました。けど、子供は笑いもしませんでした。美味しいと離乳食の時から笑った事はありません。本当にもう嫌で嫌で仕方がないです。

コメント

みきこ

うちの子もあまり食べないので離乳食には散々悩んできました😑
保育士の友達曰く、食に興味が無い子は幼稚園くらいになってもずっと興味が無いんだとか。
うちの子も食に興味が無いタイプの子なんだろうなと思ってます😅
3食ともまともに食べない人かもあります。最初の方は頑張って何なら食べれるかな〜って色々試行錯誤作ったりしてましたが無駄だと気付き最近は簡単な物しか作ってないです。(炒飯、炊き込みご飯など)
食べないくせに1歳半検診でとくに問題もありませんでしたよ!
食べないなら諦めて気楽にやってもいいと思います。笑
しにはしません!!笑

ふっと食べ始める時期がきたりもするので🙂

• とうみ

とうみ

幼稚園までですか…長いですね…
    そうなんです。確かにうちも食に興味がないんだろうなぁ〜っとは思うのですが、わかってはいるもののメンタルズタズタにやられます😥
    食べれば何でもいいのかもですね
    ありがとうございます😊

• 5月16日
がお

うちの子も2歳すぎるまで同じでしたよ〜。ハンバーグとか唐揚げとかあげてもすぐべーっと出しちゃったり、、ご飯ほとんど食べない日もとかもあって、、心配になりますよね💧一応毎日ご飯作って出してましたがヨーグルトとか、卵豆腐とか果物だけ食べてた時期もあります。とりあえず毎回なんでもいいから食べた事に対して褒めまくってました。

2歳すぎた頃から突然、私が食べてるやつを横から取って食べ出しましたよ(笑)
今もお肉はあまり食べませんが(噛みきれなくて飲み込むタイミングがわからないみたい、、)魚や野菜はきちんと食べます🥦

• とうみ

とうみ

そうそう、すぐべーって出すしとりあえず食べる気がない感じです…。
    食べて褒めても「何が?」みたいな目線です。
    2歳とかになったら変わってくれればいいなと願います。
    ありがとうございます😊

• 5月16日
稲穂

うちの子も偏食が凄いです💦
元々離乳食も完食することがほとんどなく、よく食べるお友達とご飯を一緒に食べても影響されず(笑)白ご飯は好きみたいなので、しらすを乗せたりふりかけ掛けたりしています。それでも食べない時は全く食べません!唐揚げは食べるのに鶏の照り焼きは食べなかったり、この間まで食べてたのに急に食べなくなったり。
でも元気なんですよね(^^)毎日外で走り回っています!元保育士の友達には「食べることよりも遊ぶことが好きみたいね」「食に興味がないんだろうね」と言われていて、自分で納得させています!!とりあえず「白ご飯を食べればいーや」「ウインナー食べたからいっか」と、食べなかったことじゃなくて、食べたことを認めるようにしています♪

• とうみ

とうみ

保育園とか行ってないので私が旦那くらいしか食の影響になりません😭
    急に食べなくなるんですよね、今まで何だったの!?って思うくらいに…
    まったく食べないより、バナナでも食べてくれるほうがぜんぜんいいですね。
    ありがとうございます😊

• 5月16日
さくら

うちの子ども達も同じような感じでした。
これなら絶対食べる!っていうものもなく、気分で食べる食べないだったので、食事の時間が苦痛で仕方なかったです。

ふたりとも2歳頃から少しずつ食べるようになってきましたが、下の子はかなり偏りがあります。
典型的な食に興味がないタイプで、
お菓子すら食べたがらないです💦

上の子は幼稚園入ってから周りのお友達の影響もあってか(給食中心の園でした)少しずつ食べる量が増えていき、
小学校入ってからやっと人並みに食べるようになりました。

まだ息子さんのご飯と大人ご飯は別に作っていますか?
別に作っていて残されるとイライラも倍増なので、大人のご飯を子どもに合わせて作って食べなかった時のイライラを少なくする努力してました😰

• とうみ

とうみ

お二人も大変だったんですね💦
    うちも絶対食べるがバナナとかウインナーくらいだし野菜も食べさせなきゃとかメニュー考えるのが苦痛で苦痛で。
    食に興味ないって大変ですね😖
    幼稚園とか入って食に興味持ってくれればいいなと思います。

ご飯は大人と一緒だったり違ったりです💨うちもイライラ少なくしたいです。
    ありがとうございます😊

• 5月16日
みーちゃん

上の子は5歳になりますが、昔からずーっと偏食です。
おかずで食べられるのが焼肉、かつ、唐揚げくらいなのでそれ以外の日はだいたいふりかけご飯かのり巻きだけ食べてます。
私も栄養が気になるし食べないことにイライラしちゃうことが多いですが、それしか食べてなくてもちゃんと成長しています。
あまり気にせず大丈夫ですよ(*^^*)