※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまっ
ココロ・悩み

友人宅での状況が心配で、ネグレクトかどうか悩んでいます。家族に相談し、通報を考えています。

念の為【閲覧注意】

昨日昼間に少しの時間、高校からの
友人宅にお邪魔しに行きました。
その友人は今3歳半と1歳と
新生児の3人のままです。
旦那さんもいます。

衝撃な出来事が多すぎて
まとまらないので
箇条書きにします。

・家のなかの汚さが異状。
玄関からゴミが山積み。ゴミは袋に入れずそのまま。ゴミの種類として使用済みのオムツやコンビニ弁当などのプラスチック容器やカップ麺などの容器、ペットボトル等。それと一緒に服が埋もれている。部屋のゴミはどの部屋も1m以上の高さに山積みになっている。ゴミを踏まなければ部屋の中を歩けない。コバエが沢山飛んでいた。

・1歳の子がガリガリ。
足首から太もも付け根までほぼ同じ太さ。手の指も細い。お腹はぺたんこ。

・子供の車への乗せ方。
後部座席に2つチャイルドシートがありその前にベビーカーが置いてあって1歳と新生児はチャイルドシート。3歳半の子はベビーカー横に出来たスペースに立ちっぱなし。

私が帰るのと一緒に友人は3人を連れて
40分程かかる所へ遊びに行きました。
3人目産んで1ヶ月も経ってないのに。

上の子2人は私がお邪魔してる時
とても笑顔でした。
体に傷があったりもなかったです。
(オムツしかしておらず肌が見えてた)
全く家でご飯を作らないらしいので
カップ麺ではありますが
1番上の子がご飯を食べてるのも見ました。
新生児には授乳をしてるのも見ました。

私はそうなのではないかと
思いましたが、
これはネグレクトでしょうか。

友人とは元々すごい仲がいいわけでは
ありませんがお互い旦那や普段の
生活の愚痴等をLINEでやり取りする
位の仲です。
お邪魔した時は驚きと子供大丈夫か?!って
気持ちでいっぱいになって友人に
注意したりが出来ませんでした。

家族にこの事を相談すると
通報した方がいいかもしれないと
言われました。
私もそうした方がと考えています。

初めて目にした光景があまりにも
私の中で衝撃が大きすぎて
未だに動揺しています。
悪い方に考え込んでしまって
もし何もせずいて友人やその子供達に
何かあったらって考えたらすごく怖くて
家族に相談した時も体が震えていました。

文章めちゃくちゃで分かりにくくて
すみません。

コメント

吏桜(りお)

まずはビックりしたとおもいますので落ち着けるようにリラックスされてください。

結論から言うとネグレクトだと思います...
もしかすると虐待(生活環境的な意味の)も引っかかってしまう可能性もあります。
通報してあげた方がお子さんの健康状態から見るといいのかと思います。
多分一時預かりになってはしまうと思いますがお腹がぺたんこという事はご飯食べてはいても栄養が届いていないという事だと思うので...

  • くまっ

    くまっ

    ありがとうございます!

    やはりそうですよね。
    暴力だけが虐待では
    ないですよね。
    子供達の為にも行動すべき
    ですね。

    • 5月16日
  • 吏桜(りお)

    吏桜(りお)

    はい。身体を痛めつけるだけが虐待では無いのですが他人の判断だと少し分からないって思いますよね( ´・ω・`)

    生活環境や精神面の虐待も立派な?虐待ですし...
    保健師さんとかだと仲間で入れる効力無かったりしますのでやはり通報かな?と思います

    • 5月16日
ぽぽぽ

心配ですね💦

掃除や片付けが出来ない心の病気や障害ありますし、新生児と1歳頃のお子さんがいれば、検診だったり、保健師訪問などの名目も着きますし、何かあってからでは遅いので、自治体に相談してみた方がいいと思います!

  • くまっ

    くまっ

    まだ小さい子供達が
    ほんとに心配です💧
    保健師は最悪断れば
    家の中に入れないと
    聞いたので、やはり
    相談してみた方が
    いいですね。
    ありがとうございます!

    • 5月16日
pote

1歳の子が特に心配ですね。。太ももから足首まで同じ太さなんて明らかに栄養足りてないですよね😢

新生児の子も最近暑くなってきたしただでさえ外出は良くないのに負担凄いと思います。。

私だったら通報します💦
暴力はふるっていなくても、このまま行くと命に関わるんじゃないかな?と思います。
もし通報したのが自分だってばれても今後友達でいられる自信もないので😢

  • くまっ

    くまっ

    ありがとうございます!

    ですよね。すごくびっくりして
    思わず足細って声出たんですが
    友人はよく言われる~程度の
    受け答えでした。

    新生児って余程の理由が
    ない限り連れ出さないほうが
    いいですよね。

    私も命に関わると思いました。
    行動すべきですねっ。

    • 5月16日
まるげりーた

え💦
そんなゴミまみれの所にいさせてる時点である意味虐待になりそう...

私なら通報しちゃいます😣

  • くまっ

    くまっ

    生活出来るような家では
    なかったので暴力なくとも
    虐待になりそうですよね。
    ありがとうございます!

    • 5月16日
ママリ

こんばんは!
その後通報されましたか??
どのようになったのか気になって…💦

  • くまっ

    くまっ

    通報はしました!
    その後の事は教えて貰うことはできないみたいです😖
    友人のSNSを見る限りですが子供達はすくすく育ってるみたいです!家の状態は分かりませんが改善されてればいいなと願うばかりです😔

    • 10月2日
  • ママリ

    ママリ

    ご返信ありがとうございます🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️
    すくすく育ってるならとりあえず安心ですが、家の状態はなかなか改善難しそうですよね…
    誤飲とか、病気になったりとかありませんように🙏🏻

    • 10月2日