※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あこ
家族・旦那

長文です。結婚式をご祝儀も使って行いました。そのときは、足りなけれ…

長文です。

結婚式をご祝儀も使って行いました。
そのときは、足りなければ親も協力してくれるということで、式をあげました。

私の周り、友達など、ご祝儀も使って式をあげる人が少なくなかったので、私もそれでいいと思ったのですが、5年たった今、旦那の両親から詐欺だと言われました。
これは、詐欺ですか?

そのため、謝罪に来るように言われました。

去年妊娠中、切迫で入院中義母が家に住み込みで私の知らない間にきてました。
その事があったので、見舞いにも来ないし、旦那の見舞いも、上の子、娘との面会も止めるよう電話で入院中いわれました。理由は、毎日娘の面倒みて仕事して、貴重な休みを見舞いで行くなんて、過労死しちゃうからと。
娘の面会は私と会った後ママに会いたいと泣いて大変だから、会わないで欲しいしと。
その後下の子のが産まれたときも、早産になってしまいNICUにいるときも、旦那は一度しか来ませんでした。
退院後説明も遅れてきて説明ききませんでした。

その後、退院後私の実家に義両親がきて、私の事をいいに来ました。
お金がないのに結婚式をあげた、詐欺だからとか、
車は旦那のお金で買ったのに乗ってるとか、全て旦那のお金だと。
私も結婚式お金だしたし、生活費、子供関係、保育園の備品、今回の入院費、子供の入院費出してます。
けど、育て方が間違ってたんじゃないんですか、と親にいってきました。
息子には愚痴こぼして、うちの息子は仕事で疲れて、それでもいえのことよくやってます、過労死させるつもりなのかと。
お宅とは今後付き合えませんからと、
怒鳴って帰りました。

旦那は、私態度直したら許してやると。
まずは土下座で謝罪。
そして、私の両親とは子供は会わせないという条件でした。

私無理なので、離婚も考えてしばらく里帰りもあり実家にいました。
今まで乗っていた車も、旦那が支払いしたので、取り上げられてしまい、NICUに入院中母乳届けるのも車を近所で借りていってました。チャイルドシートも家にはあるのにもってきてくれなく、人から借りて生活してました。
赤ちゃんの洋服もなにも退院のとき用意もしてくれませんでした。

離婚を切り出し話た後、旦那と話し合い何度かして、旦那から謝罪があり、また一緒に住むことになりました。

でも、最近また義母がよりを戻すなら筋通してからだと旦那が言われたらしく、謝罪に来るようにいってます。

皆さんならどうしますか?

今の私は、
謝罪してやるから、それで気が済むならそれでいいよ。
その代わり、私も言いたいこと言わせてもらうし、その後離婚という決断をそこで言わせてもらおうかと思いました。
幸せになりたいと義母は宗教信仰してます。
人の家庭壊すとこを見せて幸せにはなれないからと、いってやりたいです。
こんな義母と、旦那のことで負い目感じて一生過ごすなら、解放されたいです。

コメント

きらの

旦那様が義母様に洗脳されてますね…😑💦
お金がないのに結婚式をあげたとか…決めた責任半分は旦那様ですよね。自分の息子は攻めないんですかねー😒
謝ったら非を認めることになるので、私なら言いたいこと言って離婚します。今後の旦那様、義母様との話は録音必須ですね!!

  • あこ

    あこ

    お返事ありがとうございます。
    以前私の実家に、私の両親に対して育て方間違ったとか、色々いってきたんですが、その時は録音しました。
    話にいくと言われたとき、私の両親は孫を見に来るんだから、心配するなといってましたが、孫のことはおかまいなく、両親を睨みながらお宅とはお付き合いできませんと。
    退院したばかりの孫の心配もなく。
    鬼ですよね。
    私は義母が幸せなるためにと日々感謝するように言われてきました。
    人の気持ちを考えるようにと。
    宗教信仰の義母は、今幸せなんでしょうかね。
    家に人が集まる家庭でもないそうです。
    旦那は私の実家みたいに人が集まる家庭に憧れてました。

    旦那は以前は完璧洗脳されてました。
    今は、私との家庭壊したくないといってます。
    義母が大好きな息子が離婚したらどんな顔かみてやりたいですよね。

    • 5月16日
nao

義母に言いたいこと言って、離婚叩きつけてやってください!

  • あこ

    あこ

    お返事ありがとうございます。

    幸せの為に信仰してる義母です。
    息子の家庭を壊して幸せなってもらいましょう。
    一生孫には会わせません。

    義母も長男の嫁で、実家をでてます。
    祖母と合わなかったそうです。
    嫌がらせされたそうですが、それをまた自分がやってるんですよ。

    • 5月16日
kou

義母ヤバイですね
それより旦那もいいなりに
なっていて子供いるのに
信じられないです💦
義母に言われた時俺が一緒に
住みたいから義母は黙ってて!
くらい言ってほしい。
何が謝罪くるように言ってるよ
かよ😅
とりあえず今の状況なら
謝罪してやる、って感じで
謝罪だけしに行きます。
その時何か言われたらその後は
旦那からビシッと言ってもらう
よう事前に約束しておきます😂
我慢出来ない状態になったら
言いたいこと言いまくります笑

  • あこ

    あこ

    お返事ありがとうございます。

    旦那、私の入院中は完璧洗脳されてました。
    話し合いもできませんでした。

    一度離れたときに改心したそうで、
    これからは家族守るそうです、だからよりを戻したいと。。。

    結果、また実家戻ったら義母に言うこと言わずに帰ってきました。洗脳はまだ大丈夫そうですが、また過去のことを言い出してます。
    いい加減妊娠中からのストレスで疲れました。
    解放されたいです、
    旦那は義母に凄く気を使ってるみたいで、絶対強いこと言いません。
    義母は、大好きな息子を取り戻したいのかと思います。

    実家には引きこもりの娘もいるんですがね。
    育て方間違ったと私の両親に言うなら友達のいない娘や、息子の育て方間違ってるとおもいます。

    言いたいこといってやります。

    • 5月16日
はな

旦那さんが頼りなさすぎますね😢
旦那さんが車のお金出してるから
乗せないというなら入院費も出してるから
子供に会わせないと言いたいです😡
でも夫婦のお金って共有の財産です
義母さんそんなことも知らないんですかね?
他の方もおっしゃってますが、
録音しておいた方がいいと思います😢

小さなお子様抱えて大変ですが、
がんばってくださいね😭💦💦

  • あこ

    あこ

    お返事ありがとうございます。

    どうしても、妊娠中、切迫で早産になってしまった娘のこと、妊娠中お見舞いにきてもらえなかった娘こと、
    可哀想で涙がでます。

    今さらです。

    通院も、子供の洋服も、冬なのに私の洋服も急な入院でもってきてもなかったし、本当不便な生活してました。
    車もなくて。
    そんな時に優しい言葉もなく、
    ただ、仏壇にお祈りしてあげてるんだからって。
    電話で会わないでくれといわれ。
    そんなことされて、今後義母の老後なんて前向きにみれるわけないですよね、
    同居なんて図々しいです。

    以前私の両親に文句言いにきたときから、録音してます。
    その場にいた子供がやめてといっても、子供がいるからとか、関係ないからと言ってました。

    旦那は私の味方だというけど、義母に気を使ってるから、味方にはならないと思います

    • 5月16日
deleted user

私なら言いたいこと言って
離婚します。
義母が許してくれるような
素振りをしても
数ヶ月後、数年後にはまた
似たような事で揉めて
はなさんのお子さんにも色々
吹き込んできそうな義母だなー
って思ってしまいました。
旦那さんも無責任に感じますし
一生その家族と関わるのは私なら
無理だし、危険を感じます😫💦

  • あこ

    あこ

    お返事ありがとうございます

    土下座で謝罪、私の両親には孫は会わない。
    最初の条件でした。

    土下座で謝罪してやってもいいですよ。
    変わりに二度と孫には会わないで、離婚ですね。
    旦那にははっきり言ってませんが、
    謝罪したあとに私の気持ちその場で伝えさせてもらうけど、っと話してあります。
    旦那はその後急に私にやさしくなりました。
    離婚したくないそうです。

    • 5月16日
mai

離婚一択だと思います
そんな狂った親子といるとこっちまでおかしくなりますよ💭
自分とお子さんを一番に考えてください。

  • あこ

    あこ

    お返事ありがとうございます。

    狂ってますよね(笑)

    私も妊娠中、入院、早産、
    子供の入院、通院。
    産後のため狂いそうでした。

    いたわってほしかったけど、出産後も入院中私のベッドには家族は誰もきてない寂しい出産でした。
    一生忘れません。

    離婚して、スッキリしたいですね。

    • 5月16日
deleted user

私だったら逆に義母に謝るんだったら許してやるってケンカ売りますね

そんな義母と今後も付き合っていくのは不可能だと思います…
毒親じゃないですか…

旦那には義母と縁切りするか離婚か選べと言いますね

  • あこ

    あこ

    お返事ありがとうございます
    私も、謝れと思うんです。

    義母は幸せなりたいと、宗教信仰が強いんです。
    思い通りに謝罪してやりますよ。
    土下座してやってもいいです。

    それであなたは幸せですか?

    後味いいですか?と、
    思い通り私が息子から離れますよ、それはあなた達の願いですよね、
    幸せなってください、家庭壊して幸せなってくださいと。

    いってやります。
    そして、一生心に残して後悔させます。

    旦那が義母に強いこと言えませんよ。

    • 5月16日
タマ子

主さん…淡々と事実列記していますが、相当な事されてますね。
本当に何と言ったら良いか…

主さんは旦那さんとやり直す意向なのでしょうか?でしたから、
→私は貴方の母親に理不尽な要求をされ、親にまで被害が及んだ事は絶対に一生許さない。
義母が謝るか、もしくは私と子供たちは絶縁させてもらう。
義親にが関わる全ての事は私は関知しない。
(誓約書も書いてもらう)

再構築を望んでいないならば、言いたいことぶちまけて離婚一択。

全てのエピソード、どれをとってもありえない事ばかり。
信じられません。
宗教脳の典型かと思います。