※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りす
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんの3回食について、離乳食後のミルクの量やスケジュールについて相談です。ミルクは毎回あげており、離乳食は良く食べています。3回食になったら寝る前のミルク以外は必要ないか迷っています。ミルクの欲求が自然と減るのか気になっています。

3回食の様子とスケジュールについて、完ミの方にお伺いしたいです。
9ヶ月ですが、来週あたりから3回食にしようと考えています。

離乳食後のミルクは、毎回あげてますか?
また、量はどのくらいあげていますか?

現在の大体のスケジュールは以下の通りです。

8時〜8時半 起床
9時前後 離乳食①+ミルク 110ml
11時〜12時 昼寝
13時前後 ミルク 220ml
15時〜16時半 昼寝
17時前後 離乳食②+ミルク 110ml
18時半 お風呂
19時〜20時 夕寝?(寝ない時もありますが、大体寝る)
21時前後 ミルク 220ml
23時過ぎ 就寝(朝まで起きません)

離乳食の食べっぷりは良く、毎回完食してます。
3回食になったら、もう寝る前のミルク以外はいらないかなーなんて思うのですが、ミルク大好きなので今は離乳食の後に要求してきます(笑)
離乳食の量を増やしたら?とも思うのですが、すでに標準的な量を食べていて、体重も若干重めなので、太り過ぎにならないか気になります😅
ミルクは自然と欲しがらなくなるのでしょうか?

コメント

あんころもち

離乳食がほぼ完食出来ているなら 少しずつ ミルク減らして 足りてるようなら無くしても大丈夫と思いますよ😊💕

  • あんころもち

    あんころもち

    満たされていれば自然に欲しがらなくなりますよ^_^

    • 5月16日
  • りす

    りす

    回答ありがとうございます。
    離乳食にミルクにと準備が多いので、無くせるのなら無くしたいと思ってます💦
    様子見ながら、ミルク減らしてみます❗️
    そして欲しがらなくなることを願って😅

    • 5月16日
はなめがね

3回食の時は毎回350〜380g食べて完食してました。食後の授乳は欲しがらなかったです。
うちは2時間前倒しのスケジュールですね。
6時起床
7時離乳食
9時授乳
10〜11時昼寝
12時離乳食
13〜15時昼寝
16時授乳
17〜18時離乳食
19時風呂
20時授乳(ミルク200)→寝る
朝まで起きない。

ミルクを80mlに減らして、その分離乳食を少しあげて様子を見てはどうでしょうか?
せっかく離乳食食べてるのに離乳してないのはもったいないですね。
そのうち欲しがらなくなりますが、離乳食完了期(1歳1ヶ月〜3ヶ月くらい)まではあげてて良いと思いますよ。

  • りす

    りす

    回答ありがとうございます!
    離乳食後は欲しがらなかったんですね😲
    3回食の前に1回の量を少し増やしてみます❗️

    • 5月16日