※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
meg
子育て・グッズ

4ヶ月から授乳を嫌がり、体重増加が止まった。医師に相談しても原因不明。離乳食も拒否。不安で自己嫌悪。同じ経験の方、助けて。

現在6ヶ月の娘がいます。3ヶ月までは毎月順調に1kgずつ増えていたのですが、4ヶ月目あたりから授乳を嫌がるようになることが多くなり、体重がここ2ヶ月で300gしか増えていません。たまに哺乳ストライキかどうかわかりませんが、1日飲み具合が悪い時も3ヶ月まではありましたが、4ヶ月あたりから丸一週間以上飲みが悪く、一週間で体重が100g減ってしまうこともありました。(1日の哺乳量は約300〜400)母乳外来に行っても、おっぱいは詰まってもいなければ射乳もしっかりあって出ているし、小児科に行っても特に異常は見られず、授乳姿勢も悪くない、授乳中音は消して携帯などもいじっていないし、何が悪いのか全く分かりません。母乳の味が悪いのかと思いきや、搾乳したものを哺乳瓶であげると飲むこともあります。(おっぱいも哺乳瓶も両方受け付けない時は受け付けません。)今では授乳しようと横抱きするだけでのけぞって大泣きします。フットボール抱きや縦抱きも集中して飲めません。
離乳食を始めたら食べるかと思いきや、最初の3日はお粥を食べたものの、4日目以降食べなくなり、口に入れてもべーっと出す始末。
寝ている時に無意識の状態で飲んでくれるのを待って今は体重はキープしていますが、増えるほど十分にはあげられていません。飲まれないので母乳の量も減ってきている気がします。
このままずっと体重が増えないのか、抱っこも授乳も大泣きして嫌がられるのがいつまで続くのか、もう母としての自信が全くありません。私だからいけないのかとか、このまま居なくなってしまおうかと思ってしまうこともあり、自己嫌悪が止まりません。誰に相談しても解決せず、もうどうしたらいいか分かりません。誰か同じような方はおりますか?誰か助けてください…このままではノイローゼになってしまいそうです。

コメント

あんぱん

飲みムラや遊び飲みが始まる時期ですもんね💦
うちの子たちも4ヶ月頃から体重増加は落ち着きました。

動いたりはよくする子ですか?
運動量が増えるとなかなか増えません。
息子は半年〜一歳までで500gしか増えませんでしたが、一歳すぎてからまた増え始めましたよ(^ ^)

あまり思い悩まないでくださいね!
役所の保健センターなどで発達に関する相談には乗ってくれますよ😊

  • meg

    meg

    そうなんですね😭💦先日寝返りが始まってより動くようになり、ますます体重が増えないんじゃないかと心配していたところでした。体重増えずに悩んだことはありますか?

    保健センターに相談してみようと思います!ありがとうございました😭

    • 5月16日
  • あんぱん

    あんぱん

    じゃあ動くようになったのもありそうですね(^ ^)
    10ヶ月検診で相談はしましたが、動くようになればよくあること、成長曲線のどこにいようがその曲線に沿ってその子なりに成長していれば心配ないよと言われました😊

    • 5月16日
みなまま

まさしく同じような感じです😭

  • meg

    meg

    回答が大変遅れましてすみません。最近はいかがでしょうか?こちらは卒乳が始まったのかと悩んでおります。

    • 9月9日