※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

保育園見学で怒り声が気になる。園を候補から外すか悩んでいる。再度見学するか、園長に相談するか。

少し気になる事がありました。

本日、保育園の見学に行きました。0〜2歳までの小規模です。
その保育園は二階なんですが、一階でエレベーターを待ってる間に園児たちの声と、保育園の先生の声がきこえてきました。

その時、保育園の先生の怒った?叱った?ようなキツめの声がしました…内容ははっきり聞こえませんでした。
エレベーターで二階に上がった時には怒られてる様子はありませんでしたが…
私の気のせいなのか、でも確実に聞こえてたし。
もしかしたら、園児が命に関わるような事をしてたからつい怒ったのかもしれないし。

実際、見学してみて条件は良かったのですが…キツめの声が気になって、その園を候補から抜くか凄くもやもやしてます。
詳細の情報をお伝え出来ないのが心苦しいのですが、皆様ならどうしますか?
候補から抜きますか?
もう一回見学に行きますか?
あと、園長にこっそりこの前怒ったような声が聞こえたのですが…と言いますか?
小規模なので確実に園長には聞こえてたか、もしかしたら園長が言ったのかもしれませんが。

頭の整理がつかないので吐き出すつもりでも書かせてもらいました。ありがとうございます。

コメント

deleted user

子どもがいけないことをして怒っているのであれば、私はしっかりダメなことはダメと伝えてもらいたいので候補から外さないと思います!
ただ、それが納得できない内容でしたら考えますが…

園長先生にも言わないですね😅
園の方針にもよりますが、集団生活の場ですので、怒ることもあるのではないでしょうか?

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます😊
    いけない事したら叱ってほしいですよね✨

    来月、もう一度園の見学にいくのでどんな方針か見てみようと思います🙌
    内容にも寄りますがやっぱり怒る時は怒りますよね💦

    • 5月16日
Ma-mama

保育士です。
年齢、詳細、言葉遣いによるかと思います😭

0歳の子に怒鳴りつけていたりしたら嫌ですね💦
1歳の子どもは月齢で振り幅はあるのでなんともですが、やはり詳細、言葉遣いが、気になります💦
2歳はかなり知恵もついてくるので、注意することはあるかと思います💦が、内容と、注意の仕方次第かと・・・

集団生活の中保育士が舐められてしまうと収集つかなくなること、その上で大事故、トラブル、怪我が、起こる事もあるかと思います。でも、だからといって頭ごなしに怒鳴りつけたり、注意した後のフォローが適切に行われていなかったり、暴力、言葉の暴力があったりするのであれば、私は候補からは外します!

気になられるようであれば、もちろん確認されても良いかと思いますよ👌

大切な我が子を預ける園は、自分が納得され、安心できるところが一番かと思います😭 不信感が初めからあるとどんな事も疑問に思ったり、不満に感じたりするかと思います💦

安心してお子様を、預ける事ができる園に通える事が、出来ますように✨

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    保育士さんのご意見、勉強になります☺️
    そうですよね💦💦詳細が分かれば一番良いのですが…💦💦
    別の日にこっそり見に行こうかと企んでます💦💦
    舐められたりするんですね😭フォローちゃんとされてたら良いのですが…
    今はちょっと疑問点が払拭されてないので他のところも見比べてみてじっくり考えてみます✨
    優しいお言葉ありがとうございます😊

    • 5月16日
  • Ma-mama

    Ma-mama

    園選び、大変で悩まれますよね😭私も我が子の園選び悩み中です💦

    お互い良い園と巡り会えますように❤️

    • 5月16日
sayumama

娘が通っている保育園も凄い厳しめに叱ってますよ´д` ;
そこにずっといなさい!とか、赤ちゃんだ!赤ちゃんのクラスに行きなさい!とか^^;
そこの保育園だと24時間で仕事しながらだととても楽なのでそこに通わせちゃってます(・・;)

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    厳しめに叱るときもあるんですね!
    姉が2歳まであまり叱るつもりなくて、うちの親も2歳を叱る事を念頭に入れてなかったので怒る事も大事なんだなーって思いました☺️
    違った意見も教えてくれてありがとうございました❤️

    • 5月16日
ゆ

お子さん同士の喧嘩や、お子さんが危ない行動をとった、硬いおもちゃを投げたなど色々事情があるとおもいます。
正直どの保育園でもあることなので候補からは抜きません。

園長に後日怒った声がと伝えても覚えてないと思いますよ。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    事情ありますよね☺️
    どこでもあるとお伺いして安心しました!
    ありがとうございます!

    • 5月16日