※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
子育て・グッズ

寝かしつけの授乳やめ方について相談です。卒乳、断乳に関する経験やアドバイスを教えてください。

卒乳、断乳について教えてください。

寝かしつけの授乳のやめ方が分かりません(´×ω×`)

今のところ1日1回から3回おっぱい飲んでてずっと完母です。

最初の頃は抱っこで寝かしつけしてましたが腱鞘炎になってしまってそこからおっぱい→寝落ちで寝かしつけしてました!

最近ベビーベッドから卒業して添い寝にしたので最終的には添い寝だけで寝かしつけしたいと思っています❁.*・゚

今現在の家での寝かしつけはおっぱい→一緒にごろごろを30分から1時間してから寝ます

朝やお昼の授乳はベビーカーや抱っこひもだとそのまま寝てくれるので外出してしまえばごまかせますがずっと外出もしんどくて( ˟ ⌑ ˟ )

そして夜は外出して寝かすわけにもいかないのでどうすればいいのか(^^;

授乳せずにごろごろはじめるとぐずりだしてギャン泣きになっちゃいます(´・ω・`)

本格的に断乳するとなるとギャン泣きに耐えるしかないんでしょうか?

抱っこひもで寝かしつけとなるとそれも癖づきそうだし体重もなかなかあるのでつらくなってきてるからやっぱり寝かしつけは添い寝がいいなぁなんて…笑

泣かさずに卒乳できれば理想なんですが…(´・ω・`)

同じような方いますか?

どうやって卒乳できましたか?

アドバイス、経験聞かせてください!(>人<;)

コメント

みさ

最近卒乳したんですけど昼間動いて疲れさせてます。
お風呂入ると疲れるのか最近はお風呂上がり座って抱っこしてちょっと揺らしてたら寝ます。

• ちぃ

ちぃ

お風呂の後少し遊ばせてから真っ暗な寝室に移動してごろごろするんですが寝つくのもなかなか遅いので1時間くらい激しくごろごろしてから寝るんですよね(^^;
    ゆっくりとんとんで寝かしつけしたいですがとんとんもできません(´;ω;`)

• 5月15日
たくあん

断乳は、泣きますね😅
泣かせるのが嫌なら卒乳まで待つしかないと思います。
うちは夜間断乳から始めて、寝る前と寝起きの2回になったのが自然と卒乳でした。
夜間断乳は1週間ほど泣いてましたが、卒乳は旅行中に欲しがらなくなってけっこうあっさりでした。

• ちぃ

ちぃ

そうですよねぇ(´×ω×`)
    卒乳まで待ちたいと思ってますが夜の授乳を求めない想像がまったくできなくて(^^;
    卒乳ってことは自然と求めなくなったってことですよね?
    元々どうやって寝かしつけされてましたか??
    夜間断乳はうちも4日くらいは泣きまくりで夜通し寝るまでは2週間くらいかかりました( ˟ ⌑ ˟ )

• 5月15日
  • たくあん

たくあん

寝かしつけは夜間断乳後も授乳でした。
    10ヶ月ころには寝落ちはなくなって飲んだあともごろごろしてましたが、ひたすらトントンです。

• 5月16日
  • ちぃ

ちぃ

うちも同じで寝落ちしなくなって自分でやめてごろごろしだすんですよね(^^;
    みんな通る道なのかもしれないですね( ˟ ⌑ ˟ )

• 5月16日
( ¯ϖ¯ )

上の子2人とも一歳半で断乳しました。夜間は添い乳だったのでものすごく執着してギャン泣き…1週間ほど辛抱強く抱っこや抱っこ紐、それで寝つけるようになって夜中また泣いたら麦茶や牛乳など飲ませて落ち着かせていました。最初はギャン泣きで心折れそうになりましたが、中途半端にすると断乳できなくなるので、1週間はギャン泣き・大暴れ・寝不足覚悟で挑みました😅💡その後は朝まで添い寝やトントンでグッスリ寝てくれるようになりました😀✨

• ちぃ

ちぃ

添い乳は卒乳できないっていいますよね(^^;
    それが怖くてずっと添い乳せずにいました(´・ω・`)
    やっぱり断乳となるとギャン泣きに耐えるしかないんですね( ˟ ⌑ ˟ )
    夜中起きたらとんとんで寝てくれるんですが本格的に寝入る前はどうもダメで(´×ω×`)
    寝る前のごろごろが激しいのでとんとんもできなくて(^^;
    顔面な体を乗り越えようとしたり足があたしの顔に降ってきたりします( ˟ ⌑ ˟ )

• 5月15日
みさ

ご飯はたくさん食べますか?
お腹がいっぱいだと寝るのでは?

• ちぃ

ちぃ

夜間断乳してから徐々によく食べるようになって今は200から250くらい食べてくれます!
    お腹いっぱいのはずなんですが(´・ω・`)

• 5月15日
みさ

その子その子で違うんですかね
寝かしつけが大変なら眠くなるまで遊ぶのもいいんじゃないですか?

• ちぃ

ちぃ

寝かしつけが大変というより寝かしつけ前の授乳のやめ方が分からなくて(^^;
    あくびもでて眠いはずなんですがじっとしないからか寝付くのが遅いんですよね(^^;

• 5月15日
yk1721

うちも似たような状態です😢疲れますよね💦
授乳で寝落ちする訳でもなく、その後激しくゴロゴロします💦かといって授乳せずに布団におくと怒って泣きます💦抱っこも嫌がり暴れます😢

まだ断乳していないので、近々断乳しようかと思っています❗解決方法になっていなくてすみません💦

• ちぃ

ちぃ

同じですか(^^;
    ごろごろして寝てくれるのは全然いいんですけど1時間は長いですよね( ˟ ⌑ ˟ )
    今授乳は寝る前だけされてますか??

• 5月16日
  • yk1721

yk1721

寝る前以外もお昼寝前、夜間断乳もまだなので夜中に1~2回授乳しています❗

一時間長いですよね~😫

• 5月16日
  • ちぃ

ちぃ

やはり寝る前ですよね〜( ˟ ⌑ ˟ )
    おでかけするとそのまま寝るので授乳しなくても大丈夫なんですけど家にいるとそうもいかないし(´×ω×`)
    夜間断乳して睡眠時間確保できるようになってかなり楽にはなりましたけどね♬*゜

激しいごろごろの1時間はほんと長いです(´・ω・`)
    そして痛い(^^;笑

• 5月16日
  • yk1721

yk1721

家にいると暇なのか欲しがりますよね💦うちも昼寝は外なら授乳しないで大丈夫です。

体重も重いし、力も強くなってきたからゴロゴロしながら乗られたりするの痛いですよね😅
    上手く眠れるようになると良いのですが…💦

• 5月16日
  • ちぃ

ちぃ

何日も連続でおでかけしても家だとやっぱり欲しがっちゃいそうですね( ˟ ⌑ ˟ )

ほんとにそれですよね!笑
    寝る前のごろごろもほんわかしてれば幸せな時間なんですけどね(^^;
    こればっかりは成長を待つしかないんだろうなぁと思ってます(´・ω・`)

• 5月16日