※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよりん
お仕事

小学校で働くママが、仕事が忙しく子供との時間が取れず悩んでいます。夜は子供が寝つかず、旦那にも怒られる状況。自分の時間も欲しいと感じています。他のフルタイム勤務の方のタイムスケジュールについて知りたいと相談しています。

1歳4ヶ月の男の子を育てています。
4月から小学校で働いているのですが、正直きついです。
朝は7時過ぎに出て、帰りは早くて6時半。遅い時は9時前になります。
持ち帰りの仕事も沢山あります。

そんな状態で、子供とも遊ぶ時間もなく、夜寝かす時は全然寝てくれず、夜泣きもするようになりました。帰ってからはずっとママママで、離れられません。

クラスの子どもたちももちろん大切ですが、
やはり我が子が心配でたまりません。

学校では今が頑張り時だと言われ、家では帰ってくるのが遅いと旦那に怒られ、もう参っています。

何をどう頑張ればいいかわかりません。

そもそも旦那が稼いできたら私はパートでもして、もっとゆっくり子供と関われるのになと思ってしまいます。

フルで働いていらっしゃるみなさんは、タイムスケジュールどんな感じですか?

もっと頑張らないとダメなんでしょうか😔

コメント

みっきー

私は中学校の教員してましたが、出産と共に辞めました。
理由は、頼れる親類が近くにいなく、夫もほぼ家にいない状態で、働けないと思ったからです😢
理解がある学校だとしても送迎時間間に合わないし、土日は部活だけど夫不在だから預け先なしで...などなど考えると、やっぱり我が子、自分の生活の方が大切だと思いました。
今は保育園で働いてますが、やっぱり教員に未練たらたらです😢色々落ち着いて働ける環境になったら、また教員に挑戦しようと思ってます!

解決策じゃなくてすみません😣

学校に相談してみるのはどうですか?

ちる

こんばんは、お疲れ様です!
1歳過ぎなら、まだ夜泣きありますよねぇ😂😂お疲れ様です、ほんとに。

同じ保育園で同じマンションの方で
小学校の先生のママさんいらっしゃいます!
その方は7:30パパが保育園送る、
17:00ごろママさんが保育園にお迎えにきてらっしゃいます!
私は一般企業ですが7:00に保育園送って、19:00少し前にお迎えに行ってるので
早く迎えに行ってあげれて羨ましいなぁといつも思って見てます(笑)
嫌味とかじゃ全然なくて素直にそう思ってます!

そのかわり料理は本当テキトー
お昼はコンビニ買い物は宅配ですw
手抜きしないと続きません!!w

雷注意

朝早く夜も遅めな仕事はたくさんあります。
みなさんがんばってますので、やれるところまでやってみてもいいのかなと思いますよ。
ただやれるやれないは個人差がありますので、無理しすぎないようにしてくださいね。

質問文の中で問題があるとすれば旦那さんの発言のみだと思います。
誰が遅くなりたくてなってるかって話ですよね。
今日も遅かったね、お疲れ様。って言ってもらえたらまた違いますよね…

ニコル

こんばんは。お疲れさまです。育休中ですが、私も小学校教員です。しかし、復帰してからのことがすでに恐ろしいです。妊娠前は私も朝7時過ぎには家を出て、夜8時9時まで働いていました。もちろん復帰したらこんな生活してられないと思ってます。毎日毎日、仕事溜まりに溜まりますよね。旦那さんの理解が得られないのはつらいですね。あと主任の先生や管理職などに相談したほうがいいと思います。無理なさらないようにしてください。

キツいですよね、教員。
うちも親戚教員が多いんですが、叔母達はみんな敷地内同居でジジババが助ける感じで続けてました。
その夫達も同じ学校種別ではないですが、教員なので理解があったのかも。
いとこは小学校教員でしたが、妊娠して退職しました。
ご主人の勤め先は両家とも遠いのでサポートなしだと無理と早々に決めてました。
私は中小企業社員ですが、実母と近居してて20時帰宅なので、帰ったら夕食は済ませてもらってます。
休みだろうがまともなもん私は作ってませんけどね・・・
唯一ちゃんとしてるの掃除くらいかな!それも一般的合格ラインは満たしてないと思われます!
小学校も教科担任制になるとニュースで見ましたが、それまでがんばってみては?そこからあなたの働き方も確立されるかもしれません。
というか、そう願います。

ユキ

うちも朝は7時過ぎに家を出て、帰りは6時30分くらいです。
同じく常勤で復帰したので、毎日クタクタです💦
旦那は私より早く家を出て遅くに帰ってくるので子供の事はノータッチです。
なので家事はやってもらってます😅
ご飯の片付けと風呂掃除、洗濯物干しは毎日お願いしてます💨
それで少し家事が分担されて心に余裕ができてます。
今以上に頑張ったら絶対疲れちゃうし、爆発する時がいつか来ると思うので無理はしないで下さいね💨

りか

保育園では夕飯までお願いできますか?
お迎えを19時過ぎなどにして、夕飯まで保育園でお願いし、仕事を少しでも減らしてから帰り、家でご飯の手間もなくして少しゆっくり抱っこなどしてあげる時間を確保するのはどうでしょうか?毎日でなくとも週に何日か。。
(ダンナさんのご飯は自分でやってもらいましょう)

上記は持ち帰り仕事が多くて余裕がないママがよくやってるのを聞きますし、私もそうしてた時期があります。

根本的に、早く迎えに行ってあげたい!ご飯も作ってあげたい!という気持ちがどうしても強い、のであれば、転職か退職をご検討されるのが良いかなと思います。
この時期は一度しかないというのも大事な事実だと思うので、、