※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんす
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんの離乳食進みが悩んでいます。食べる量が少なく、硬さや種類も限られている状況で、食事の進め方についてアドバイスを求めています。

あまり離乳食の進みが良くない子のママさん教えてください!
現在7ヶ月になったばかりで、5ヶ月入ってすぐから始めた離乳食ですがやっと全部で大さじ2程(大さじ1の10倍粥より少し固めのお粥と野菜、タンパク質)まで来ました。
あまり量は食べませんが、ペースをつかんでもらおうと思って二回食は始めました。2回目も同じぐらいしか食べません。
ベビーフードも試して、柔らかめ固め、スプーン替えなど本当に色々試したのですがまだまだです…

ネットなどだとよく食べていれば、すでに80グラム近い食事を食べるモグモグ期?なのですが、やはり量を食べられるようになってから、食べる物の硬さや食べさせるものの種類(アレルギー系も含め)などを増やした方がいいのでしょうか?まだ硬さは、少し固めかな?ぐらいでほとんど初期のままです。
ネットを参考にすると食べる量があと15グラムぐらい増えたらモグモグ期のようなのですが…本やネットばかりにあまり頼らないようにしてるのですが、何せ量が少ないのでいつまでこの硬さや食べる種類でやって行ったらいいか参考になるものがありません。よろしくお願いします。
長くなりすみません。

コメント

piko

わかります😭
5ヶ月から始めて拒否だったので一旦辞め6ヶ月から再スタートしました!
今から9ヶ月ですが食べムラもあって用意してもバナナだけしか食べない時も…
80グラム食べるようになったのもごく最近ですよ!
今も残す事もあるくらいです💦
焦らなくてもそのうち食べてくれるようになるかなってくらいの気持ちでやってます‼︎
たまにちょっと大きさを変えたりしてますがまだ下の歯しか生えてないので無理に具材を大きくしたりはしてないです!

• ぽんす

ぽんす

同じ人がいて良かったですー(´;ω;`)食べる前提の本やアプリ、ネット情報で食べない場合のペースが全然掴めなくて…たしかに歯の状態は大事ですね。少し固め、大きめとかも試しながらやってみたいと思います!ありがとうございます!

• 5月15日

下の子が全然離乳食進みませんでした!
5ヶ月から始めましたが全く食べず、9ヶ月でも初期のペースト食べませんでした🤣

ベビーせんべい試されたことはありますか?私も下の子が完全拒否だったので、すごい悩んでました。はいはい、どうせ食べないもんねー🤪と思ってました。9ヶ月頃、ベビーせんべいを5mm×5mmくらいにして口にいれたら、食感(サクサク感?)が面白かったらしく、そこからいきなり食べるようになりました!
それからは
9ヶ月→5ヶ月用の離乳食(2回食で量はスプーン2杯くらい)
10ヶ月前半→7ヶ月用の離乳食(2回食スプーン3杯くらい)+ストロー練習
10ヶ月後半→9ヶ月用の離乳食(3回食でレトルトでいうと半分くらい)卒乳
11ヶ月→9-12ヶ月用の離乳食(3回食)
で今に至ります!
レトルトの大きさを参考にしてたので、もぐもぐ期?とかよくわかりませんが、よければ参考にしてください🤣
大丈夫です!いつか食べる日がきます😊💓

• ぽんす

ぽんす

ベビーせんべいはまだ試したことないです!キッカケになるものがあるのはいいですね!まだ食事もまともに食べないし…と思ってそういうもの食べさせたことがなかったのでやってみようと思います!
    月齢ごとの細かい回答ありがとうございます(´;ω;`)うちもベビーフードの固さを元に色々作ってるので、とっっても参考になります!ありがとうございました!

• 5月15日
ぷよぷよ

まだご飯はミルク、母乳。
だと思ってるんじゃないですか?😢
子供からしたら。これなに?
って感じかもしれないですね。
うちの子も遅かったですよ!
2回食、3回食と回数は増やしましたが
量は食べなくても気にしないように
しでした!
これも息子のペースで
いいや!って思ってます!
そんな息子ですが最近は
私なみに食べる量多いですよ!
保育園でもめっちゃ食べますね!
って言われました!笑っ
気にしすぎると子供もママも
ストレスになりますよ!
お互い気楽にがんばりましょ😍

• ぽんす

ぽんす

私も量はそのうち増えるかなぁって思ってわりと能天気にやってます😂ただ硬さとか牛乳や卵などアレルギー系を始めるタイミングがつかめなくて💦ありがとうございます!

• 5月15日