※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーさーん☆
子育て・グッズ

八キロ超えの六ヶ月の女の子が離乳食をあまり食べず、悩んでいます。慣れさせるために少しずつ種類を増やし、好みを見つけるのが良いでしょうか?

六ヶ月の女の子がいます。
離乳食二周目で、にんじん、じゃがいもと与えてみたのですが、離乳食用の小さいスプーンひとさじも食べないです(`;ω;´)おかゆはなんとか大さじ半分くらいは食べてくれます。しぶーい顔をしてなんとかいやいや食べているという印象です。

体重は八キロ超えており、完母で授乳間隔は終日3,4時間です。
おっぱいをよくのむこなので、離乳食も食べるのかなー?と思ったら思いの外食べないので。こまっています。まだ慣れさせる時期でしょうし、量を気にせず、少しずつ種類を増やして好みなどを探っていけばよいでしょうか?

コメント

coha

無理に種類を増やすよりも、まずは「食べる(飲み込む)」という事に慣れるほうが良いんじゃないかなーと思います(^^)

deleted user

うちも6ヶ月です。
初期は、食べるって楽しい😆
を、覚える時期だと思ってるのでゆっくり進めてます(^^)
好みもあって、甘い系のかぼちゃやサツマイモ、玉ねぎなどは進みました☺
じゃがいもや、白身魚などモソモソするのは、うおぇ~(´Д`|||)っとモゴつきながらかろうじて飲み込みます(笑)
この間離乳食教室で、
大抵の子が、本に載ってる量より、少なく量しか食べてないって言われました。
あくまで目安だからとらわれないでとも言われたので、のんびりやってます(^^)
まだまだデビュー食材ばっかりだと思うので、色々試しつつ、好みやこだわりを見つけてあげたら良いと思います(*´∀`)♪

みいいちゃん

うちもやっと少しずつ食べるようになりましたよ💦💦
離乳食始めたのが5ヶ月すぎだったのに…笑

小児科の先生や助産師さんに
食べなくても色んなものあげてみるといいよって言われました🎶
食べる子食べない子いるみたいなので
焦ることないって教えてくれました⑅◡̈*

こうたんまいしー

うちも6ヶ月で離乳食三週目ですけど、全然食べませんー!ヽ(;▽;)ノ
10㌔超えたビッグボーイなんで、食べるかなって思ったけど全然(笑)
かぼちゃ、ほうれん草のミルク煮はオエッとえずかれました・・・
唯一人参はOKみたいです!
体重あるので、あんまり食べる量は気にせずスプーンと飲み込むのにに慣れればいっかって感じです!
みーさーんもしっかり体重あるので、一緒にのんびりいきましょー!